休み

テーマ:

今日は入学式があったので学校が休みでしたヽ(´ー`)ノ

といってもマビノギやって本読んでたくらいでしたが('A`)

廃人乙。

 

最近すごく眠いです。某ウィーナさんの眠気が移ったんじゃないかってくらい眠い。

 

春眠暁を覚えず。いい言葉ですねヽ(´ー`)ノ

 

求)就職先 出)授業中の睡眠時間

AD

数日ぶりのマビノギ

テーマ:

今日は久しぶりにマビノギをまとまった時間やりましたヽ(´ー`)ノ

最近自作したり試験あったりと忙しくてなかなか時間が無かったです('A`)

 

マビノギが驚くほど快適ヽ(´ー`)ノ

改めていいもんだと思いました。

12万使ったかいがありましたヽ(´ー`)ノ

 

明日は学校が入学式なので休みです。

一日マビノギできるなヽ(´ー`)ノ

廃人乙('A`)

 

AD

デジタル家電消耗戦に

テーマ:
大手電機メーカーの10月~12月の連結決算がでそろいました。
年末商戦の値下げ合戦による利益低下もあってか大手10社の大半が
営業利益減少、業績の下方修正をしてます。
詳しいことはこちらの記事で。
共同通信

市場が飽和したのか作りすぎが原因なのか、デジタル家電景気も終わりに近づいてるような気がします。勝ち組の松下がリストラ始めたくらいですからね。

今利益が出せるのはシャープや松下のように自前で液晶のパネルなどを作れるところくらいのようです。自分のところで作ってれば外から仕入れるより利益をだしやすいですからね。生産調整もしやすいですしこれからは生産の上流から下流まで自前でやれるところが生き残ってくのかなと思ってます。
去年はデジタル景気に沸いていたのでよかったですが、今年は電機も淘汰されていく企業がでそうです。コスト削減、消耗戦はいつか限界がきますから。

私個人は、そもそもデジタル家電景気そのものがまったく縁の無い世界の話としか思っていませんでした。
私の家にはデジカメ、プラズマテレビ、DVDレコーダーの三種の神器と呼ばれているものは一つもありません。
必要性をあまり感じないですし欲しいと思った事も殆んど無いです。
買いたいと思ってるのはデジカメくらいですね。

十万単位の物をこぞって買っているのをテレビで見てると私には別世界に見えてましたし、不景気って言っても金持ってる人いるんだなあくらいに思ってました。

確かにプラズマテレビの画質は綺麗ですし、DVDレコーダーやHDDレコーダーは色々な機能がついていて便利だと思います。
ただ、無くても生活していく上で困ることは特に無いんですよね。
テレビはブラウン管で十分ですし、VHSビデオで困ることもありません。
私があまりテレビを見ないだけかもしれないですが^^;
ブームに流されたりして買った人が多いんじゃないかと思ってます。
一種のステータスの様なものかとも思ってたりします。

ブラウン管のテレビとプラズマテレビは家電量販店を見たところ10倍ほど値段が違います。生活コストの階層化の様な物が進んできたような気がこんなところでしたり。
日本のアメリカ化も大分進んでるのかなと少し実感。

まあこういったものが売れる方が景気にはいいんでしょうけどね。
私が買うとしたら次世代ディスプレイやBDなどが普及して安くなってからですね。記事によるとこれから普及していくとありますが、今まで買っていたのはお金に余裕がある人や流行り物好きな人などが買っていたと個人的に思っています。

少し話を変えますが、日本の貯蓄率が大分落ちてきました。
貯蓄無しの世帯も増えています。
借金してブランド物買うような問題外の人は別として、
どれだけ高価なデジタル家電を買う人がいるのかどうか・・。
まあ安くなれば普及すると思いますが。
私もブラウン管並になれば買い換える時はプラズマかな。
私にとってプラズマテレビはこれくらいのものです。
本当にデジタル家電が必要なのか、考えてみると面白いと思います。
誰かに踊らされてるかもしれないですよ。
高値掴みは避けたいものです。

経済ネタも久しぶりです。たまにはいいかな、あんまり訪問者数減ったりするとへこみますけどね_| ̄|○
私みたいに考える人が多いと景気も良くならないんだろうなとふと思いました。

番外
マインスイーパ更新
上級206秒
200秒台切ること目指して頑張ってますヽ(´ー`)ノ
AD

輸出大企業と消費税

テーマ:
今日は以前から興味があった輸出系企業と消費税の関係を
少し調べてみました。

トヨタ等の輸出系の企業には消費税の輸出戻し税の還付というものがあります。
平たく言うと売上x5%-仕入れにかかる費用x5%がマイナス
ならば税金が還付される(戻ってくる=即ち収入)ということです。

例えばトヨタ自動車の場合
2003年連結決算が
売上高16兆0542億円、営業利益1兆3636億
経常利益1兆4140億円、最終利益9446億円
となっています。
営業利益というのは本業の利益、つまり給料や小遣いみたいなもんです。
経常利益は本業以外の利益、株の配当等や宝くじみたいな本業外収入です。
最終利益は税金等を差し引かれた後の手取り額です。
ちなみにトヨタの2003年の輸出戻し税は1700億円。
つまり、トヨタの利益の約18%は還付金というわけです。

経団連の奥田が消費税増税に拘るのもこれを見れば当たり前ですよ。
消費税10%なら輸出戻し税3400億円。
15%なら5200億円になりますからね。
国内で部品などを仕入れる分には下請けに消費税分を負担させればいいだけなので、消費税負担は無いに等しいです。
消費税を上げた時の国内消費の事は、私は経済学者では無いので省略。
勉強して書きたいなとは思っています。(書くといっても、分析、予想になりますが

あの奥田ってのは大嫌いですね。消費税を上げて財政再建と言いますが、
結局自分の会社の利益しか考えてませんよ。
まあ自分の利益だけ考えるのが人間て生き物なんですけどね・・。
あれが人間の本能というものかもしれませんね。
金と権力を持った人間てのはあんなもんだと思います。

消費税16%を具体的に考えて見ます。
3000万円の家を買ったとします。
消費税だけで480万円。
480万円で何を買えるか・何ができるか考えてみましょう。
家買う気なんて失せますよ。
少なくとも私は思いません。

色々調べてみて思いましたが、知らないという事はとても怖いことだと思いました。知ってるか知らないか、理解できるかできないか、この違いはかなり大きいと思います。
私自身の勉強不足もとても感じました。
もっと勉強していこうと思います。

輸出戻し税についての詳しいことはこちらで↓
http://http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/syouhi/041025/041025.htm

こちらにも同様の記事があります。
http://asyura2.com/0403/dispute18/msg/826.htm

増税x負担増x景気後退

テーマ:
今朝新聞を読んでると、増税や負担増等の字が目立ちました。
記事を読んでみると2005年度予算原案が財務省から出たんですね。
予想通り増税や減税の廃止・縮小、各種保険料の負担増が目立ちます。

足りなければ取れるとこから取ればいいという発想が私は嫌いです。
そんな発想なら誰にでもできます。政治家・官僚要りませんよ。
景気も段々と後退してるみたいですが、政府は強気ですね。
強気な分余計に性質が悪い。
おまけに消費税も上げる話がでてます。これで景気が後退しない訳無いと思います。年金も保険料増・給付減、介護の負担も増。消費意欲減退しますよそれじゃ。

日本は国内消費が伸びないと前から言われてるのに、
消費を伸ばすどころか減らす政策ばかり目立ちます。
負担増も必要だと思いますが、まず削る部分をしっかり削ってからやるべき
だと思います。それができればこんな状況にならないんですけどね・・・。

そもそも予算の内税収が半分というのがおかしな話だと私は思うんですね。
限られた収入の中でどう使っていくか考えるのが財務省や政治家の仕事じゃないのかと。
足りない分は借金すればいいという発想なんて誰でもできます。

現在国債残高が税収の12年分、来年度予算の22.4%が国債の元利支払に充てられるとか。
借金を借金して返済してる状態、自転車操業ですね。
普通の人がこれをやったらどうなるかは言うまでもありません。

こんな状態で2008年問題を乗り切れるのかとふと思いました・・。