ハゲタカ鷲津政彦のブログ「愛する日本国を取り戻す!!」

天皇弥栄。
日本国が大好きです!一匹狼の保守タカ派です!
露中韓朝は「悪の枢軸」、「ならず者国家」。北方領土、樺太、竹島、尖閣諸島は日本国の領土。
反日マスコミ、反日外国人、売国奴とは徹底的に闘います。


テーマ:
どうも。赤鬼護国の鬼神青鬼タカ笑いハゲタカ鷲津政彦タカ笑いです鬼

いつも、このブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

今日はオフでしたが、疲れがたまっていたため自宅でずっと死んでましたショック!

今の仕事は休みが週1しか無いので、出来ればともう1日欲しいですしょぼん

さて、今日は昨日に引き続き日本維新の会の足立康史議員を取り上げたいと思います。

アホバカ

昨日のブログ

【森友学園問題】足立康史議員が、辻元清美の疑惑追及を宣言!!

昨日の拙ブログでも取り上げたように、今日の衆議院総務委員会で辻元清美が関わっているという疑惑がある野田中央公園の土地取引の件について質問しました。

BuzzNewsの記事です。

足立康史議員が国会で野田中央公園の土地取引に言及「戦後自民党が作り上げた日本の土建国家の恥部」

12月5日の衆議院総務委員会で日本維新の会・足立康史議員が森友学園問題を取り上げ、野田中央公園を巡る土地取引の不透明さに言及するとともに日本全国で不動産取引などこんな感じだ、との見解を示し森友学園における土地の取引にのみ執着する野党とメディアを批判していました。

足立康史議員が国会で野田中央公園を取り上げ

足立議員は野田中央公園の土地取引について浮上した3つの価格に注目。2009年に豊中市が出していた予算要望「14億2,386万円」と2010年2月に豊中市が算定した不動産鑑定士Cによる「14億2,386万3,000円」について「単価も違えば割引率も違うのにほぼピッタリ合うなんておかしい」と指摘して金額算定根拠の透明性に言及、また近畿財務局が不動産鑑定士Bによって9億800万円という金額を弾いていたにも関わらず取引が約14億円で行われていた点を挙げこれらを「疑惑」と指摘していました。

国交省から不動産鑑定士の考え方によって評価の結果に違いが出てくることは十分ある、という説明を引き出した足立議員は「まぁそんなもんですよ」と述べると、すぐ隣の土地でこうしたことが行われていたにも関わらず森友学園の土地にのみ熱を上げる野党やメディアを批判。

森友学園の土地を問題視するのであれば野田中央公園をはじめとする日本中の不動産取引について調べるべきだ、と主張し、こうした不透明な取引を「戦後自民党が作り上げた日本の土建国家の恥部」と断じると返す刀で「だから与党もやりたくないんだ」と自民党をも批判、最後に「早くこんな話終わらせろ」と求めて質疑を終了していました。

足立議員の質疑は12月4日にTwitterで「明日の衆院総務委で野田中央公園について取り上げる」と予告していたことから関心を集めていましたが(関連記事参照)、今回は辻元清美議員との関連追及は間接的で、野田中央公園における土地取引の不透明性を際立たせることで森友学園のすぐ隣でもこうした土地取引が行われていたという観点から、安倍政権打倒に熱を上げる野党やメディアの姿勢を印象づけるとともにこれを抑えることの出来ない政権与党側の不甲斐なさを強調する内容だったと言えそうです。

足立康史議員の発言

足立「冒頭地方行政ということで、ちょっと森友問題。あるいは野田中央公園の問題。これをさっと最初に取り扱わせて頂きたいと思います。まずですね、これあの、冒頭、私あの理事会にお示しした資料にはもうちょっといろいろ書いてあったんですが、だいぶすっきりと致しております。で、あの結局ですねいろいろあのマスコミの報道を見ていると、まだこんな話が続くと。わたしは実は今日これをやりたくやってるわけじゃありません。ただどうもその、マスコミは人によってはですね、自分たちで特に朝日新聞ですが、私が言ってんじゃないですよ?いろんな方々が、自分たちで疑惑を作って、それを自分たちで盛り上げて、そして自分たちで疑いを風評を広げていると。そういうご指摘も多い中で、私はまだまだね、なんて言いますかね、野党の追及・政府の答弁いずれをとってもまだこの問題の本質に行き着いていないような気がします。

従って出来るだけ今日は、この森友問題について問題の本質は何かということを、何とかたどり着けばいいなと思っておりますが、出来れば10分位でこの話は終わりにしたいと思います。

ここに書かせていただいてるのが資料の1枚目。森友学園の隣には野田中央公園という公園が出来てます。で、よく立憲民主党を始めとする野党の皆様は、森友学園について昭恵夫人が関与したんじゃないかというような議論をずっとされてきて、まだ続いてますね。続いてるっていうか僕は終わってると思いますよ?でもマスコミは特に朝日新聞はまだ追及を続けてます。

で、ただここで明らかになったことは少なくとも籠池さんたちは今詐欺の容疑で逮捕されそして被告の身にあります。これ事実ですね?で一方で隣、道を一つ挟んだ隣の野田中央公園。これについては私が何度か国会で取り上げましたが、朝日新聞は一切書きません。立憲民主党を始めとする野党の皆さんも取り上げません。従って仕方なく私がこの野田中央公園の話を取り上げるわけでありますがいずれも、有益費とか補助金とかあるいはゴミの値下げということで事実上、その土地を受け取った森友学園、あるいは土地を受け取った豊中市。殆どお金を負担してない、これ同じですね。同じです。

で問題は、まぁ今会計検査院が入ってこの森友学園について9から8を引いて事実上1億円で入手したという話についてその8は適当かという議論をしてます。僕はね、その会計検査院もね、落ちたもんだなと思いますよ。ああいうどうでもいいところを突っついてね、8というのがどうかというのを議論してる。じゃあねぇ、隣の土地勉強してくださいと。隣の土地は近財は9億と見積もったんんです。それに対して豊中市は14億で見積もりをして、で14億で取引動いてるんです。

それはおかしくないのかということで一応私の方で、これもね、党の方からもう、与党と立憲民主党でやらしといたらいいから足立さんはもうやめたらという議論もありますが、私はね、別に与党を守るためにやってるんじゃないですよ?私はね、憲法だけはやりたいんですよ憲法だけは。憲法改正だけはやりたい時に、安倍総理の脇が甘いとか、与党がだらしないとか、そういうことで我々足を引っ張られたくないんで、早く本質にたどり着こうと思ってこれ持ってきました。これ皆さん見て下さい。

このね、野田中央公園。野田中央公園はね、3つの数字があります。一番真ん中がキモなんですけど、一番真ん中の14億2,386万3,000円。これが実際に、ね?実際に政権交代があった半年後、このお金で取引がされてます。それに対して自民党政権末期の麻生政権の時の予算要望ですね。補正予算を作る時には、こういう数字を各自治体から集めます。この数字も14億です。これ見て下さいおかしくないですか?予算要望の時のざくっとした見積もり。ね?0.95ってこれ根拠、これちょっと今日あの国交省来てもらってます豊中市に聞いてもらいましたよねこの0.95。この根拠わかってますか?0.95の根拠豊中市から聴取できてれば答えて下さい」

国交省鳩山土地建設産業局次長「あの、先生お尋ねの(足立「答えだけでいいよ!」)数字ですけれども、私ども昨日ですね、先生からご質問頂くってことで豊中市の方にいろいろ資料を頂きたいということでお願いしたところ、送っていただいたということで先生の方にもお届けさせて頂いてるんですが、このものがどのような性格の資料なのか、先生の資料の中では2009年4月の予算要望と書いておられますけれども、そういうものかどうかというのも承知しておりません。ですからその、この計算式がですね、おそらく推測ですけれども、損失保証基準(?)に基づき土地価格の算定を行ったところ、というふうに言っておられますので、その部分を書き出されたものではないかと思いますけれども、その具体的な詳細については我々としても承知してございません」

足立「結論から言うとね、見つからないらしいんですよね。よくあることですよこれ。えーと財務省でも国交省でも航空局でもどこでも全部そうです。で、豊中市もですね無いって言ってるわけですよ。それで問題は14億と下の14億比べて見て下さい。結論は3,000違いですね。その式を見て下さい。よくこんな、合致すると思いません?皆さん。あのね、ふたつの見積もりが、数字が同じになることは世の中にはあります。それでも、同じような見積もりをしたら同じ結果になるんです。これベースになる単価も違えば、割引率も違うんですよ?この掛け算が3,000違いでピッタリ合うなんてことは、僕はこれおかしいと思いますよ?何でこれを野党は追及しないんだ?立憲民主党は特に。そして何で朝日新聞はこれを追及しないんだと、いうことを僕はずーっと言い続けてるんですよ。

もうひとつの疑惑。不動産鑑定士Bと書いてますねぇ。これ近財が頼んだ不動産鑑定士です。近財が頼んだ不動産鑑定士は9億と見積もってんです。高圧線マイナス20%の減価。地中ゴミマイナス6%の減価です。それに対して豊中市が頼んだ不動産鑑定士Cは、高圧線マイナス2%です。地中ゴミマイナスゼロ%です。これで取引されてんですよ?もうちょっと言うと日本中の不動産取引こんな感じですよ。


今日国交省、不動産鑑定士制度っていうのは国交省が持ってますねぇ。これ総務委員会だけどね、地方行政に関わることだからね?国交省これ、不動産鑑定ってこんなもんですか?」

国交省「不動産鑑定についてのお尋ねでございますけれども、不動産の鑑定評価と言いますものは不動産の経済価値を判定し、その結果を価格に表示するというものでございます。不動産鑑定士は良心に従い誠実に鑑定評価を行うということとされています。で、鑑定評価に当たりましては、評価の作業工程において統一的な手法が取られるよう、不動産鑑定基準というものを定めてございまして、これに則って行うこととなっております。この不動産鑑定基準ではですね(足立「いや、こんなもんかどうかで」)ええ、あの、ひとつちょっと申し上げさせて頂くと鑑定評価はその不動産の効用が最高度に発揮される使用形態である最有効使用を前提として行うこととされています。で、先生お尋ねの点でございますけれども、今回の土地のような非常に広大な土地につきましては、その土地の利用につきましてですね、これを一体的に利用するのかあるいは分割して利用していくのか、それからそれを売買してですね、売り払うのか、あるいは賃貸に使うのか、という点についてどういう使用形態があるかということについて鑑定士ごとにそこはいろいろ、考え方があるところでございます。そういう意味で不動産鑑定士の方によってですね評価の結果に違いが出てくるということは十分あると思います」

足立「あのね、まぁそんなもんなんですよ。だから私が申し上げたいことは不動産鑑定士、これBさんCさんこういう結果ですよ。これがね、まぁ言ったら隣の土地でも行われてるわけですよ。それを、森友学園の地中ゴミの評価について、ね?8億円なのか7億円なのか6億円なのか根拠が定かじゃないって会計検査院は言ってるわけでしょ?わかります皆さん。だからこの1枚。この1枚はね、まぁ結構私の力作なんですよ。こんなこと僕がやらなくても与党がやれよちょっと。だから私が申し上げたいことは、これはもうね、なんていいますかねずーっとこの半年か1年か1年半か知らないけど森友だ加計だって騒いできて、特に朝日新聞がねつ造か誤報か偏向か知りませんが、やってきた結果、もしかしたら次の通常国会もこれやるかもしれないんでしょ?立憲民主党は。私はもうやめたらどうかって言ってるんです。

そして、もし問題があるとすれば例えばもし、昭恵夫人に問題があるっていうんだったら、合わせて当時の国交省。ね?大阪府も間に入ってるかもしれませんが、それを追及したらいいんですよ。やるんだったら両方やればいいよ。更に、もし本当にやるんだったらこれちゃんとね、日本中の不動産の取引。日本中の公的ないわゆる公的な土地の取引ですよ。日本中の1,700以上ある自治体、公共団体がどういうふうに土地を取引してるのかい1回調べたらいいですよ。豊中の省内地区のこの2つを取り上げただけでもこんなことになってるわけでしょ?これ大変な問題ですよ戦後自民党が作り上げた日本の土建国家の恥部ですよこんなものは。だから与党もやりたくないんだこれ。野党もなんかあれでしょ?野党は森友はやりたいけど野田はやりたくないんだ。だから私が申し上げたいことは、国会もいい加減にまじめに仕事した方がいいっていうことですよ。だからやるんならやる。やるんなら本質を追及する。立憲民主党ちゃんと聞いといたほうがいいですよ?そして自民党も、いつまでこんなしょうもない話ひっぱってんだ。早く自民党の議員が5:5でも8:2でもいいから質問に立って、早くこんな話終わらせろよ。それが自民党の仕事だと思いますよ私は。さぁ、ごめんなさいちょっと言葉が悪いのは、今日立花先生見習おうと思ったらちょっとうまくいきませんが、すいませんじゃあまぁこれくらいにして、森友は以上にしてですね、4K/8Kテレビ。(以下略)」


コピーライトBuzzNews

足立康史議員の質疑の様子は、以下のリンクからご覧下さい。



※YouTubeで動画を探しましたが無かったので、ニコニコ動画をUPしました。

足立無双が、炸裂しましたねドンッ

欲を言えば、もっと辻元清美が関わっているという疑惑について話して欲しかったです。

辻元清美を、公の場に引っ張り出して追及される場を設けて欲しいですね。

なんとかならないものでしょうか!?

それにも、足立康史議員はかなり攻めましたね。

与党議員(特に自民党)の疑惑については鬼の首を取ったように大騒ぎするくせに、野党議員(特にパヨク系)の疑惑については、マスゴミは報道しない自由を発動してほとんど報道しませんからね。

まさに、マスゴミのパヨク系議員に対する「忖度」ですね。

今年の流行語大賞のようなので、ちょっと使ってみましたあせる

今回は、パヨク系野党や朝日新聞(マスゴミ)だけでなく、自民党にも足立無双が炸裂しました。

確かに、足立康史議員の言うとおりかもしれません。

北朝鮮情勢が緊迫する等、日本には課題がたくさんありますから、いい加減モリカケ問題のような下らない問題をいつまでもダラダラと引っ張っることなく、さっさと白黒つけて終わらせるべきだと私は思っています。

恐らく、多くの日本国民が同じことを思っているのではないでしょうか!?

足立康史議員のこういった姿勢こそ、野党の議員が取るべき姿勢ではないでしょうか!?

くだらない質問に終始する野党議員は、足立康史議員の姿勢を見習うべきだと思います。

今後も、足立康史議員を応援していきたいと思います。


最後までご覧いただき、ありがとございましたニコニコ

戦後レジームから脱却して日本国を取り戻すために、マイペースでブログを更新するようにしております。

是非、読者登録していただければうれしいです音譜

アメンバーアメーバも、募集中です。

アメンバーアメーバ限定の記事もありますので、是非!!

リブログも、大歓迎です!!

Twitter@washizufundも、是非フォローしていただけるとうれしいですニコニコ

このブログが「いいね!」と思った方はTwitterFacebookでシェアしていただけれると嬉しいですニコニコ


サブブログも、よろしくお願い致します。

『鷲津さんのブログ』というブログ

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しておりますので、以下のバナーを「ポチットなグッド!とクリックして応援していただければと思います。

よろしくお願い致しますニコニコ


天皇弥栄(すめらぎいやさか)ニコニコ


日章旗





保守 ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

ハゲタカ鷲津政彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。