नमस्कार! 持病の腸腰筋症候群の痛みが取れずに10日が経過

 

 

今日は鹿児島県から

 

鹿児島なんこつキーマカレー 中辛

 

をいただきました。鹿児島県の黒豚軟骨を使ったキーマで、豚肉の製造・販売をしている富士食品さんのカレーです。以前、鹿児島に行ったときに、黒豚しゃぶしゃぶを食べたら美味しすぎて、2日続けて食べに行ったのを思い出します。ちなみにこのカレーで使用しているのは霧島熟成神話豚と仰々しいネーミングの豚らしいですが、「厳選したミネラル成分と乳酸菌を配合した自家製飼料やさつま芋などを与え、健康的に飼育することで、他に類を見ない赤身の肉質と上質な脂身の鹿児島霧島産の黒豚パークシャー種のブランド豚でございます」とのこと。

 

ソースは相当粘稠性高く、ネットリとした質感のくすんだ薄茶色。ひき肉っぽいものたくさん混じってて、たしかにキーマ感はあります。ソースからは若干のココナッツ系の匂いを感じますね。

 

食べてみると・・・プリプリ!・・・ひき肉と軟骨のバランスがよく、軟骨はプリプリとした細かい食感が効いてます。ネットリとした見た目の割には、マイルドで食べやすい味付けのカレー。全体的には肉感強めで、色々な香辛料を感じる甘しょっぱい風味で、ごはんが進みます。

 

軟骨がもっと強いのかと思ってましたが、いい意味で想像とちょっと違い、ひき肉の風味も感じる個性的な味付けのキーマカレーでした。プリプリとした食感はちょっとクセになりますね。プリプリ食感のキーマ好きな人にオススメということで。ごちそうさまでした。

 

 

 

宮城県に展開してる二郎インスパイヤ系ラーメンチェーン店。年に2回くらい行くことがあるんですが、先日もちょっと遅めの昼に短時間で昼食を食べなくてはならなくて、近くにあったお店に立ち寄ったわけ。で、その日はその後に人と会う約束をしていたので、「ニンニクは少しの量だけ」と発注したんですが、出てきたラーメンがこちら・・・

 

ニンニクマシマシー!

 

ちなみに以前食べたときの普通のニンニク量はこれくらい

 

時間もなかったので、オーダーミスなのかどうかも確認せず、結局すべてを平らげてお店をあとにしました。夕方過ぎまで口の中はニンニクマシマシ状態で、昼食後に会った人にもその旨を伝えて迷惑をおかけしました。しかし、このときはニンニクだけでなく、野菜も多く、チャーシューも分厚かったのは、昼の遅い時間帯だったからかな?でも、年に2回くらい食べたくなるおいしいラーメンなので、また半年後に行こうっと。マシマシー

 

 

 

所属する和太鼓チーム井の頭鼓響の出演のお知らせ

 

 第69回三鷹市市民文化祭三鷹の囃子と和太鼓大会

 11月27日(日曜日)午後2時ころから、三鷹市芸術文化センター星のホール

 

で今年最後の演奏を披露します。私も出演することになってる模様。よろしければどうぞ足をお運びください。

 

 

 


これってマッサージとかも効かないんだよねーイタタ नमस्ते!

 


DEATHペディア イラスト図解 人はどこまで生きてられるのか?
なぜ人は砂漠で溺死するのか?