2009-06-17 20:02:24

皮脂を劇的に減らす方法

テーマ:ブログ
AGAの人は頭皮の皮脂が多い人が多いと言われてます。

私もその一人です。

民間の育毛サロンなどでは、過剰に分泌された皮脂が脱毛を促進させている

という考えで、ヘアエステ的なことで洗髪では取り切れない皮脂を取り

発毛を促進するという考えです。

しかし、AGA治療に精通してる医師は、皮脂は脱毛の原因にはならず、皮脂は男性ホルモンの影響で

皮脂が多い人がハゲるのではなく、ハゲる体質の人が皮脂の分泌が多い、

という考えみたいです。

しかし、私個人の考えでは皮脂の過剰分泌は、脱毛の原因になりえると思っていて、

私自身は皮脂が減少してから抜け毛が減りました。

皮脂を減らす方法はズバリ


シャンプー、石鹸で洗髪しないことです。

意外と思われる方が多いと思われるかもしれませんが、これは本当です。

皮脂を減らすには洗浄力の強いシャンプーで2度洗いとか

モミダッシュ?などで皮脂を毛穴の奥から洗い出す

などは無意味です。逆に皮脂が多くなってしまいます。

皮脂は取れば取るほど、分泌されてしまう生理現象です。

自分のハゲに気づき、まず皮脂を減らそうとして、育毛シャンプーやサ〇セ〇などから

育毛をスタートする人が多いと思いますが、これらは脱毛を促進してた可能性が高いと思います。

皮脂を減らすにはシャンプーで洗髪しないこと、と書きましたが

3日も洗髪しないと頭皮は結構臭い出すと思うので、実行は不可能だと思います。

ではどうすればよいか?

洗浄力が弱いシャンプーで洗髪すればよいのです。

お勧めはベビーシャンプーです。
キューピー ベビーシャンプー ポンプ付 350ml

¥512
Amazon.co.jp


なぜ、私がベビーシャンプーを勧めるかといいますと

私が2年前に植毛手術を受けた際、術後2週間はベビーシャンプーを使うように

と医師から指示を受けました。

指示通り、ベビーシャンプーを使用してたら、皮脂が減少してる事に気づいたのです。

私は短髪の為、皮脂が出てくると頭皮が皮脂で光るのですぐわかります。

それがベビーシャンプーの使用を開始してから、1週間~10日程で頭皮があまり光らなくなりました。

当時はまだ確信がなく、術後2週間で今まで使用してたシャンプーに戻したら

また皮脂が沢山でるようになりました。

それで術後数ヶ月後からベビーシャンプーを使いはじめると、やはり皮脂が減り

抜け毛も減少してきました。

その後、半年くらいはずっとベビーシャンプーを使い、その後、無添加時代に変えました。
無添加時代 シャンプー

¥599
Amazon.co.jp



ずっとベビーシャンプーでも良いのですが、洗浄力が弱いため毎日洗髪してても

少し臭うんですよね・・・。

しかし、皮脂は減ったまま増えてません。

プロペシアの効果による抜け毛減少が多いとは思いますが、皮脂減少による抜け毛減少も

あったと思います。私の場合は。



顔の皮脂も洗い過ぎが原因でした。洗顔料を止め、朝一回の水洗顔のみにしたら、顔の皮脂も減少し

顔の脂漏性皮膚炎もかなりよくなりました。

皮脂の出すぎでお悩みの方は、まずは水洗顔を試してみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ハゲ太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。