先日、二葉あき子さんの歌をご紹介したら

好評をいただきましたので

今日は第2集をアップしました

 

舞台映像が多いのですが

デビューから20年

かなり太っていらっしゃいますね

太るにつれて声も低くなり

デビュー当時の高音はでないようですが

今度は低音の美しさを出すように努力されたようです

 

 

「古き花園」

できたのが昭和14年とは古いですね

作詞のサトーハチローさん 懐かしい

作曲の早乙女光さんは存じ上げません

 

 

 

「さよならルンバ」

先日ご紹介した「薔薇のルンバ」と双璧です

両方とも名曲ですね

作詞:藤浦洸,作曲:仁木他喜雄

 

 

 

「夜のプラットフォーム」

列車の走る音がタンゴのリズムになっています

服部良一/作曲・奥野椰子夫/作詞

戦時中、題名に外国語が入っているという理由で発売禁止

 

 

 

「フランチェスカの鐘」

菊田和夫の作詞

古関裕而作曲です

せりふは女優の高杉妙子さんです

 

 

 

古関裕而さん

 

 

服部良一さん