恐怖(4) | QVOD TIBI HOC ALTERI

QVOD TIBI HOC ALTERI

„Was du dir wünschst, das tu dem andern“.

 恐れないことで、不自然な死を防ぐことができます。死ぬことを恐れている間、死を容認しないでください。とにかく死が訪れるのに、死にたくないということと混同しないでください。万が一、爆弾の爆発や列車事故などの災難や不測の事態が発生した場合でも、致命的なことが起こったらすぐに警戒し、気付いてください。私たちは気づきを体得することができます。死が避けられないとき、私たちは無益かつ不自然にではなく、気づきをもって死にます。大きな列車事故では、人々は死にたがらず、恐怖に狂い、無残かつ不自然に死にます。しかし、私たちはそのように死ぬことを許しません。気づきと洞察力を持って、生命のさまざまな側面が終わりを迎えるとき、私たちはこの終わりを、残留物のない絶滅と再生の終わりと見​​なします。このようにして、私たちは気づかないうちに阿羅漢になってしまうことさえあります。しっかり練習すれば、それほど難しくはありません。

 したがって、これらは恐怖に関連する事実です。私たちはそれらを有益に利用することができます。恐怖を引き起こすものとその理由は、ダンマの生活に有益です。逆に、それらは臆病者や、無残に死ぬ者の亡霊を生み出すために利用することもできます。ですから、恐怖に時間を使いすぎないように注意してください。よく考えて反省します。しっかり準備しましょう。結局のところ、私たちは、いつでも恐怖に遭遇する可能性があります。

 今夜、森の小屋(クティ)に戻って、いつもヘビを怖がっているなら、皆さんは例によって愚かです。あるいは、恐れずに道を進むこともできます。恐怖を感じるときは、恐怖とは何か、私たちがどれほど恐怖に敏感であるかを知り、確認することができます。今、ここで、この場所では、それを体験することはできません。なぜなら、ここには恐れるものは何もないからです。ただし、ヘビがいなくても、ヘビがいたるところにいるのではないかと心配することもできます。そうすれば、恐怖を理解していない人と同じように、一旦恐怖を認めれば、心から恐怖を取り除くことはできないことを自分自身で確認できます。私たちが仏弟子であるなら、ブッダと恐怖を切り離すことができるもの、あるいはまったく恐れないものを持っていなければなりませんが、それでもヘビに警戒する知性は持っているべきです。

 実際に噛まれた場合、さまざまな利益があります。方法は同じですー自然、生命、世界、身体、状態の事実を理解します。これは、噛まれるために虎やヘビを探すように教えているという意味ではありません。物事が原因と状況に応じて自然に進行し、観察し、研究するための知識、気づき、知性を持ち、あらゆる機会を知恵を増やすための練習として使用することを願っています。常に自分自身を評価し、観察してください。煩悩を超えた自由へと、着実に自分を高めてください。

 恐怖心を和らげることができれば、他の煩悩もそれに応じて減少します。愛と怒りは、すべて同じ主根から来ているため、おさまりますーそれらは「私と私のもの」に執着しているので、一緒に弱まっていきます。ラーガ、ドーサ、モーハなど、あらゆる種類の煩悩を根絶すれば、「私と私のもの」の根が弱まります。問題は、どの煩悩が私たちの平和と幸福を最も妨げているか、ということです。恐怖がいつもあなた方を悩ませているなら、まずそれに立ち向かいましょう。少なくとも最初は、暗闇に対する恐怖、幽霊に対する恐怖、ヘビに対する恐怖など、あなた方が持っている小さな恐怖を攻撃してください。

 私たちは、実生活からの教訓を実践に取り入れています。現実ではないものについて、夢を見ながら嘘をつかないでください。練習についてのそのような空想は、すべて素晴らしく完璧に見えます。しかし、私たちは実際に私たちの心を支配する力を持っている、現実のものを扱わなければなりません。それらを引き受けるのに必要なものはありますか?やってみて下さい。怖がらないで、それらに対して何もしないでください。気をつけてください。そうしないと、すぐに本当のことをする勇気がなくなるでしょう。これを理解できますか。

 もし恐怖が拡大して広がるのを許すなら、あなた方は何もする勇気がありません。食べ物が清潔ではなく、腸チフス、赤痢、その他の細菌がいる、この村の施しを食べるのを恐れるでしょう。何かに感染するのを恐れて、ここで何かを食べるのを恐れているかもしれません。この場合、私が言っていることは真実です。私はあなた方を裏切るつもりはありません。そのような村では、そのような細菌を根絶するために必要な衛生対策を利用できないのは事実です。

 昔はもっとひどかったのです。ここに来た最初の日、私は赤痢に罹っていました。時間と慣れで、私の体は免疫を獲得しました。チフス、赤痢、その他何でもーさらされると免疫を生み出す細菌に感謝するべきです。結局のところ、私たちはもっと食べて、これらの細菌にもっと耐えることができます。これは、そのようなものを見るより良い方法です。ものごとが怖いなら、食べ始める必要はありません。緊張と恐怖でしか食べられません。健康状態は悪化し、やがては死に至ることもあるでしょう。

 このような実際の事件は、数十年前に、州の郡庁所在地であるバンドン(Ban Don)のある裁判官に起こりました。すべてが完全に清潔でなければなりませんでした。大きな貯水タンクも何度も洗ったりこすり洗いをしたり、煮沸を繰り返したり。すべてを徹底的に掃除する必要がありました。しかし、彼は長くは続かなかった。彼には免疫がなく、軽度の感染症で死亡しました。この物語は、恐怖の限界を知る必要があることを示しています。非常に恐れている人、彼が愚かだったと思いますか、それとも彼は頭が良かったのでしょうか?

 ですから、私たちは自分を怖がらせるものに感謝しなければなりません。 私たちをより賢く、より巧みにさせてくれたそれらに感謝しなければなりません。ブッダが教えてくれる能力で人々を受け入れる知性を持っているとき、私たちは人々が恐れるものから最も利益を得ることができます。この知性は、このヴェーダナ(受)がヴェーダナだけであり、その経験とそれがどのように感じるかはヴェーダナだけであり、独立した存在、個人、永続的な自己、私たちまたは彼らではないことを理解するための教訓と見なします。

 阿羅漢を示す用語はたくさんあります。例えば、"ajjhambhī"(決して驚かない)や "anuttarāsī"(決して怖がらない)などです。 彼らの髪は決して逆立ちすることはありません、彼らは恐怖とは何の関係もありません、そして彼らは「私と私のもの」の関係を放棄したので、いつも落ち着いて寛いでいます。経験され生まれる準備ができている「私と私のもの」がなければ、恐怖は終わります。

 この「私と私のもの」の事柄は、誰もが学び、訓練し、実践する必要がある唯一の最も重要なことです。これが実践できないと思い込まないでください。それは、練習に対する拒絶と不本意がある場合にのみ、不可能です。

 恐怖は手放すことも、弱めることもできます。したがって、私たちは一貫して自分自身を点検する必要がありますー今月は先月よりも改善されていますか?今年は、恐怖と畏れの点で、昨年よりも良い年でしょうか?(恐怖で)私たちの髪を逆立てるために使用された方法は、もはや通用しませんか?私たちが恐れていた暗闇の中でのことは、もう怖くないですか? 本当に、何も暗闇の中に隠れていません。しかし、それが単なるセミであっても、何かが現れると、私たちの髪は逆立っています。髪を逆立てることは、この点で動物よりも低い次元の人にとって、ばかげたことです。

 さて、以上は、「私と私のもの」に関連する問題を継続的かつ排他的に議論するDhamma-Paṭimokha でした。

 これで今日の法話は終了です。


(終わり) 


 馴染みのあるブッダダーサ比丘の法話ではあるが、虎に食い殺される直前に阿羅漢になるとか、列車事故で事故死したり爆弾で爆殺されるときに解脱するとか、私にとってはちょっと難しいかな、と思われる箇所もあった。