今日から 新連載スタートです✨

以下・映画結末

最後まで書いています✨


作品登場人物について

どうじるかは その方の主観にお任せしますので

感想見解などは

あくまでも 参考程度に 留めて下さい

一部・私視点から 書いています✨








1940年5月開始された

フランス侵攻で 

フランス

マジノライン突破され




同年 6月14日首都・パリ陥落


6月22日フランスドイツに 降伏

休戦協定締結され





パリ脱出した人々は 

避難民となって 目指した - - - 









エンジン音

を覚ました






から 義母姿が見える


今日義母と一緒に

小作人から 小作料を取り立てる


まない - - - 





小間使いのマルト

エプロンの ポケットから

を取り出して





出発前ピアノ

気持ちを 落ちつかせるためだ





六月まりのだった

パリ陥落して 人々パリ脱出


ヴュシーの この田舎町では

まだ戦争実感はなく

は より身近いに を取られていた





この厳格気難しい義母

アンジュリエ夫人との生活



夫・ガストン出征して

女二人が この屋敷に残された





リュシル

まだ着替えてないのね

仕度を整えて頂戴

くなるわ





義母命令で 

仕方なしに ピアノを止める





義母ピアノをかける

何故?

嫁入り道具なのに

子供から 使っているピアノなのに - - - 





ガストン

もう えられないわ

って来て - - - 





義母アンジュリエ夫人

祖国現状を 受け入れない





パリから 避難民

続々と押し寄せているのに 

その現実直視しようとはしない





3年前に 

めで ガストン結婚

戦地にいる間 

として 義母から教育を受けた





小作人にいる日曜日

領地内を 集金して回る


小作人たちが 質素な暮らしをしているか?

かめるのも 目的の一つだった


まるで 抜き打ち検査





それは にとって 

苦痛時間だった





この娘・セリーヌが 

小作料を持ってくる





マダム・アンジュリエ


たちも 出征して 人手が足りず

今月は これしかえません

これで 勘弁して下さい





戦争だからと言って 

例外められません


りは 来月に取り立てますからね

そのつもりで - - - 





義母は そう事務的えて

その場を後にした





このから 

小作料値切ろうとするなんて

大したよ 

あのセリーヌというは - - - 



みを見せれば 

付け上がるだけなんだから

あなたも 良くておきなさいよ





集金先に 行く前に

モンモール子爵領地小作人をする



マドレーヌの所に立ち寄って

馬鈴薯った





彼女ブノワは 

事故

不自由になって





徴兵れていた





マドレーヌとは も近く

領地が違うこともあって

雇用関係がないからか





セリーヌに持つような

敵対心





彼女ってはいなかった





日曜日ミサが行われた





ここでは のもと

全ての平等



領主小作人もない





モンモール子爵夫妻





マドレーヌと その子供たち





セリーヌ彼女両親





そして - - -  パリから れてきた

ユダヤ人家族





教会から - - - 





勝者たちの

靴音いてくる





に - - - 





らが やって来たのだ





このを - - - 

この支配するために





それは - - - 

する祖国



フランス敗北

を持って知った 瞬間だった - - - 






く - - - 




















3年前めで 結婚した

リュシル

戦地に見送った

彼女は 





厳格支配的義母

ヴィシー邸宅で暮らしています✨





行方もわからないなか





祖国・フランスは 

降伏して


敵国・ドイツ軍侵攻してきます





教会で行われる ミサ





その教会

祖国敗北らされる


リュシルでした - - - 





次回きますね✨