2006-01-01 19:36:40

2005年に読んだ絵本ベスト10

テーマ:本周辺のこと

あけましておめでとうございます。


今年は以前の記事を徐々に探しやすくしていくのと、

絵本以外の本の感想も10~20冊ぐらい書けたらと思っています(少^^;)。


今年もどうぞよろしくお願いします。


------------------------------


2006年元旦の今日は、2005年に読んだ絵本から

私が特に気に入ったもの10冊をご紹介したいと思う。

ベタな一行キャッチもつけてみました(笑)


十数冊に絞ってからかなり迷ったが、

選ぶその日によって変わってきそう。


多少偏った好みだが、

今振り返ってもやっぱりどれもいい。


※この記事中のリンクは、

このブログ内で2005年中に書いた記事への

リンクとなっております。

-------------------------------

アラン・アルバーグ、ジリアン・タイラー絵、黒木瞳訳

『たからものさがし』

さがしてさがして・・・あったあ!


ハーウィン・オラム、きたむらさとし訳・絵

『ぼくはおこった』
ぼくの怒りが世界を壊す。


エリカ・シルヴァマン、S.D.シンドラー絵、せなあいこ訳

『うごいちゃだめ!』

動いちゃだめ競争、勝つのはアヒルかがちょうか?


栗田宏一

『土のコレクション』
土ってこんなにカラフルだったんだ!


イアン・ホワイブラウ、クリスチャン・バーミンガム絵、むらさき菫訳
『ぼく こわくないもん』
本当は動物がこわくてしかたないジョーだったが・・


ジェフ・ブラウン、トミー・ウンゲラー絵、さくまゆみこ訳
『ぺちゃんこスタンレー』
厚さ1.3センチのぺちゃんこ人間になったスタンレーが大活躍!


きたやまようこ
『ぼくのポチブルてき生活』

疑問を持ったら手紙で聞いてみる、それがポチブル的生活


ジョアナ・ハリスン、竹下文子訳

『くまにてがみをかきました』

階段下のくまとケイティは仲良くなれるのか。


バード・ベイラー、ピーター・パーナル絵、北山耕平訳
『すべてのひとに石がひつよう』

自分だけの石を見つけよう


ヘレン・クーパー、せなあいこ訳

『かぼちゃスープ』

スープをかき回すのは誰の役目?


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-08 22:00:42

図書館の検索・予約システム

テーマ:本周辺のこと

ちょうど去年の今頃、ワイヤーワークの本を探していて、

行きつけの図書館に新しいシステムが導入されていることを知った。


事前にカード番号とパスワードを登録して申し込んでおけば、

自宅にいながらにして図書館の本を検索し、

在庫中、貸出し中の別なく予約することができるシステムである。


日本図書館協会「公共図書館Webサイトのサービス」 によると

2005年8月現在で都道府県立では19、

440市町村の市町村立図書館が

インターネットで予約できるシステムを導入しているらしい。


予約しておけば、市内にある別の図書館の蔵書でも、

その図書館にあるものでも、

取り寄せ、探し、見つけ、

順番さえまわってくれば人気の本もとり置いて、

カウンターの後ろの特別な本棚にしまっておいてくれるのだ。

今までは、見つからないものや人気のあるものは、

よほど読みたいものじゃない限り、


「今度たまたま見つけたら借りよう」
「人気がなくなったら読もう」


とあきらめ、その大半は忘れてしまったのだが、
そういう本にも、気軽にふれる機会が増えた。


実際に図書館で沢山の本を前にして、

立ち読みしたり、

偶然面白そうな本に出会う愉しみももちろんあるが、


検索・予約システムにはまたちがった愉しみがあり、

それに何より、思いついたときに予約できるのが非常に便利。


最近は私が図書館で借りる本のうち、

絵本では4割くらい、普通の本では7割ぐらいが

予約システムを利用した本になっている。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。