我が家は毎朝Eテレを見ています。

 

 

この番組が始まったら着替える、歯磨きする、時間割を確認する。

息子は時計代わりにEテレの番組を見ながら準備をしている。

 

 

『デザインあ』や『ピタゴラスイッチミニ』見てると、朝から頭の体操した気分になる。

川平慈英さんと人形たちの音楽バラエティ 『コレナンデ商会』は、朝から楽しい音楽音譜を聴くことができるので親子で楽しんでいます。

 

 

先日は、「翼をください」が流れてた。

 

 

翼をください

 

今 私の願いごとが叶うならば   翼がほしい
この背中に鳥のように  白い翼つけて下さい

この大空に翼を広げ   飛んで行きたいよ
悲しみのない自由な空へ   翼はためかせ行きたい

 

 

 

私は小学6年生の学芸会でこの曲をクラス合唱しました。

『さとこの日記』という劇の中で、最後に歌いました。

先天性胆道閉鎖症という病気で14歳で亡くなられたさとこさんの日記。

劇の最後にこの歌を歌いました。

 


 

卒業記念にみんなで思い出のカセットを作りました。

そのとき、この曲をもう一度歌って録音したいとクラスみんなで決めた。

それぞれが中学生という新しい扉の前で希望と不安が入り混じってたあの頃。

みんなと歌ってたら、空を飛んでいけるような気持にになれた。

 

 


 


昨日、「翼をください」を聞いたら泣けてきた。

あの頃のみんなの声が聞こえてきた。

 

 

怖がらんでもいいよ。

大丈夫やでって聞こえてきた。

 

 

自分に制限かけてるのは自分なんだよな~。

飛んでみなくちゃわからない。

 

 

翼を広げてみよう。

風に吹かれて翼をはためかせて気持ちよく飛んでみよう。

自由な空へ飛び出してみよう。