はだかんぼうのブログ

はだかんぼうのブログ

はだかんぼうは、東京都日野市で外遊びを中心に活動している、子育て(子育ち親育ち)サークルです。興味のある方、見学に来ませんか?お気軽にご連絡ください。詳しくはブログ情報やプロフィールをご覧ください。


野外自主保育サークル
『はだかんぼう』

0歳~4歳までの未就園児とその親で
毎週水曜日・木曜日10:30~14:00頃まで
東京都日野市の仲田の森蚕糸公園にて活動中!


雨でも 風でも 雪でも
野外で過ごすサークルです。
遠足にも行きます。


はだかんぼうの風景



もっと写真を見る→画像一覧


はだかんぼうの一日
(10:30頃~ みんな揃ったら)
わらべうた「ととけっこう」「かっちんこ」
 おはようございます!のごあいさつ♪
 名前を呼んで、元気にお返事!
外遊び、お昼ごはん作り
(11:30頃~ 頃合いをみて)
お昼ごはん
 みんな揃って いただきます!    
外遊び、お昼の片付け、おやつなど
(13:30頃~ 頃合いをみて)
わらべうた「あんころもち」
 さようなら、のごあいさつ♪


はだかんぼうの活動内容などについて詳しくは、
プロフィールページをご覧ください。

はだかんぼうでは、随時メンバーを募集しています。見学をご希望の方は、下記までご連絡ください。
hadakanbou2012@gmail.com




NPO法人子どもへのまなざし|野外保育まめのめ|なかだの森
と共に、はだかんぼうは日々活動しています。


テーマ:
11月29日(木)
参加4組8名

昨日はわらべうたで早めに集まったおかげで、久しぶりに10:30にととけっこうが出来ました。
朝のととけっこう、すごく良かった!明日も出来るように気を引き締めよう!と思っていたのですが、、、。
家を出る直前に、歩いていくー!と言い出した、イヤイヤ期真っ盛りの息子に付き合い、今日も遅刻です。

森に着いてみると、紅葉も深まり、水も冷たくなって、すぐ向こうに冬の気配を感じました。

こどもたちの遊びも晩秋らしくなったかな?
綺麗な葉っぱを拾ったり、枯れ葉のシャワーを浴びあったり。楽しいよねー。

夏の日除け帽から、暖かいニット帽に衣替えしたGく。すっぽりかぶっても前が見えることを発見し、大喜びで皆に見せて回るけど、見た目が怪しすぎる!

その後も、水路に入って洗濯ごっこをしたり、

木にとまってミンミンゼミごっこをしたり

、、、うん、、、真夏に戻りましたね。

…気を取り直して、大人は秋らしく紅葉狩り。Aやちゃんに教わりながら、銀杏の葉で某キャラクターを作ったりしてみました。

いつもは2歳組がまとまって散歩に行ってしまって、1歳組が残って遊んでることも多いんだけど、今日の後半は、1歳&2歳でそれぞれ遊んでいました。
まねっこしたり、世話を焼いたり?微笑ましかった~。


兄弟みたいに遊べる「はだかんぼう」のお友達かいることが、本当に心強いなあ、と思う今日この頃。

みんなそれぞれ成長し、喧嘩も多くなってきて、お友達を嫌ってるんじゃないか、お友達に嫌われてるんじゃないか、とやきもきする時もあるけど、子ども達は案外ケロッと遊んでいたりする。
むしろ、多少の喧嘩をした後、以前より距離が縮まったかも?と思うこともあったり。

そんな子ども達をみて、仲良しの時間も、喧嘩の時間も、同じくらい大切な時間なんだな、と改めて実感。
まだまだ力の加減を知らない年齢なので、お友達に大怪我させたりしないよう気をつけながら、これからも子ども達の大切な時間を見守っていきたいな。

いつの間にか、私の最近の感想文になってしまいましたが、さよならあんころもち~また来週!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス