小林清美さん | Cuby-Boxおにいさんの音楽生活

Cuby-Boxおにいさんの音楽生活

2018年8月より・・・
ブログのタイトルを『Cuby-Boxおにいさんの音楽生活』にを戻すことにいたしました。
既にお気づきかと思いますが、HNも昔から使用していた"Cuby-Box"に戻しています。
現HNのほうが自分らしくてよいかなと!


テーマ:


Haco Changの音楽大好き!(仮)


今日は小林清美さんを紹介します。
彼女のことも実はリアルタイムで知っていました。
ガールポップ系の雑誌か何かで見たところ、彼女は若手シンガーソングライターであり、ピアノを特技とした持ち主だと書かれており、一度は聴いてみたいと思っていました。
が、申し訳ないのですがアイドルっぽさのルックスに購入を見送ってしまったのです。

あれから2000年代突入してからのことでした。
当時勤めていた職場の近くにあったCDショップで、彼女のアルバムCD全3作を見つけ、「今度は是非聴こう!」と、即購入しました。
中でもファーストアルバム『スティ・ダイアモンド』の中に収録されている『会いたくて』は小林清美さん自作曲の中では大変気に入っています。
因みにこの曲はアニメ『十二戦支爆裂エトレンジャー』のEDとして起用されてました。アニメ自体は観ていませんが、きっとEDが好かったのをきっかけにファンになった方も少なくないのでは。
ただいまファーストアルバムから順番に聴きなおしているところですが、デビュー曲『どんな強い風の中でも』も気に入ってます。


さて、小林清美さんの近況ですが、
現在もソングライターとして活動され、また、出身地でもある山梨で音楽スクールを経営し、講師としても活動されているようです。
数日前に発見したのですが、
公式ブログ もあります。
是非ご覧くださいね。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


『STAY DIAMOND』/小林清美
CD:COCA-12082
1994年11月21日 コロムビアレコードよりリリース(廃盤)


【収録曲】
1.近すぎてそばにいて
(伊藤 薫:作詞・曲/萩田光男:編曲)
2.会いたくて
(小林清美:作詞・曲/水島康貴:編曲)
3.ふりむいてくれたなら
(高井美甫:作詞/工藤 崇:作曲/岩本正樹:編曲)
4.アクロス・マイ・メモリーズ(季節の向こうへ)
(渡辺なつみ:作詞/都志見 隆:作曲/若草 恵:編曲)
5.明日を超えて
(伊藤 薫:作詞/井上大輔:作曲/若草 恵:編曲)
6.いいの いいの
(高井美甫:作詞/都志見 隆:作曲/岩本正樹:編曲)
7.どんな強い風の中でも
(伊藤 薫:作詞・曲/若草 恵:編曲)
8.少しの雨なら濡れてみよう
(伊藤 薫:作詞・曲/萩田光男:編曲)
9.いつか公園でランチを
(川田多摩喜:作詞/工藤 崇:作曲/水島康貴:編曲)
10.スティ・ダイアモンド
(渡辺なつみ:作詞/石川寛門:作曲/若草 恵:編曲)


今回はファーストアルバムのジャケットと収録曲のみ掲載させていただきますが、このアルバムのミュージシャンクレジットを見てみると、コーラスに河合夕子さんや国分友里恵さん、秋元 薫さん、木戸やすひろ氏などが参加されてて、充実感あるなと感じました。
伊藤 薫氏による作詞・曲も何曲か収録されていたのにも驚きました。伊藤氏の懐かしさを感じさせるメロディは以前からのお気に入りだったため、清美さんのアルバムに収録されていたのを見てうれしかったです。
やっぱり予想通り・・・清美さんのボーカルが乗っかると、聴いていて心地よさを感じます。

Cuby-Boxさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス