きりたんぽの作り方 -124ページ目

なんてこったい!

きり夫は「Suntory Saturday Waiting Bar AVANTI」というラジオ番組が大好き。

で、それを録音するためだけに買ったのがvictorのUX-GM77というコンポ。
CD・MD・AM/FMラジオはもちろんのこと、2GBのフラッシュメモリを内蔵していて、さらにはUSBメモリも使えちゃうという優れもの。
普段はゆっくりラジオを聴く時間ってなかなかないので、「とりあえず録音して、たまに思い出してはUSBメモリにムーブ→パソコンに取り込み→CDに焼くかSDカードに書き込んでクルマの中で聴く」のですが、このメモリ~USBのムーブにけっこう時間が掛かるのが難点でした。


そんなときにヤマダ電機で見つけたのがこちら。
きりたんぽの作り方
「5mmしかはみ出さない」というUSBメモリ。これならUSB端子に突っ込んだままでも蓋が閉まるんじゃないかと。で、取り付けてみると・・・
きりたんぽの作り方
大丈夫そうだけど・・・
きりたんぽの作り方
お~、ちゃんと閉まる! あとは録音先としてUSBを選択すれば・・・


選択できない○| ̄|_

今日の注目ニュース

今朝の鳥越俊太郎氏の発言があまりに的外れで腹が立ったので、番組のサイトから「ご意見・ご感想」を送ってやったきりたんぽの旦那です。


ま、それはいいとして、表示されたサイト上部の広告に何気なく目をやると・・・

トップをねらえ!
全6話無料動画配信中!
ドメインが「オカエリナサイ」ってのがまた泣かせるね
できれば「イ」は脳内で鏡文字に変換して読んでください(笑)

トップをねらえ!と言えばボクが高校生のときにOVA(劇場・テレビ等での放映なしにセルビデオ専用作品として制作されたアニメ)として登場した作品。なにせOVAですから「知る人ぞ知る」作品で一般的には全然認知されていないんですが、たぶんいま観てもじゅうぶん楽しめる非常に秀逸な作品なんです。

簡単に説明すると、基本的には(これまた不朽の名作)「エースをねらえ!」のパクリ(笑)。それが回を重ねる毎に正統派SFロボットアニメに昇華していき、やがては人と違う時間の流れの中で生きる色んな意味で孤独な少女に、人類いや地球の命運が託されるという物語。


そんな20年以上も前の作品をなぜ今頃になって全6話無料動画配信なのか?とクリックしてみると・・・なんと!パチンコになるっていうじゃありませんか!!

あんなシーンやこんなシーンが液晶画面で蘇るとなれば、ぜひ打たねばなりませんな。いまから楽しみ!


ところで、これってオープニング&エンディングテーマ、酒井法子が歌ってたと思うんだけど・・・こんな時期に出していいの??

今シーズン2度目の・・・

スノボに行ってきました。


十数年ぶり?に協和スキー場というところに行ったのですが、今シーズンからリニューアルオープンしたみたいで、昔よりもずっとすべりやすくなってました。

無料のお風呂がなくなっていたのが残念・・・と思いきや、5時間券・1日券を購入すると近隣の温泉施設の入湯料がなんと!無料になるんだって!!

ということで、迷うことなく¥2,200の5時間券を購入。帰りに温泉入っていくなら10本滑れば元が取れるねっ。


ふと思ったんだけど、今のボードの性能がいいのか、それともフリースタイルのボードがそうなのかはわかなんいけど、むかし使ってたアルペンのボードより格段に扱いやすいね。前は直滑降状態のときちょっとでも横滑りしようものなら即座にエッジが引っ掛かって大転倒したので、逆エッジには細心の注意を払いながら滑ってたのですが(リフトから降りるときホント怖かったもん)、いま使ってるボードはぜんぜんそんなことなくて楽チン楽チンなのです。

今回はビンディングの向きも調整したし、もう初級者コースは転ばずに滑れるね、うん。


ちなみに、最後にスキーで1本滑ったのですが・・・ぜんぜんダメでした・・・。スキーの方も練習しなくちゃだね。