どうりで道理通りに | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「がんばる」ヤツこそヒーロー!
未来は自分の手で切り開け!


テーマ:

あよん☆

 

ダイエット的にいうと

 

「ポテトサラダ」と「マカロニサラダ」はサラダというのは一種の偽装詐欺じゃないかと思っている今日このごろ。

 

それと裏腹に好きなものを尋ねられたら「ポテトサラダ」と答えるはちやま。

 

ポテサラ大好き☆

 

 

 

 

 

最近、あまり勉強をしてこない子がいなくなってきた気がする。

 

まったくいないことはないけど、多くの子は課題をクリアしてくれる。

 

 

 

「はちやま塾は厳しい」というウワサがあるせいか、

 

入ってくる子がしっかり者が多くなったのか、

 

なんにせよいい傾向だと思う。

 

 

塾だからポイントを絞った授業したり、演習したり、テスト対策したりするけど、やっぱ大事なところは本人の意識の部分。

 

 

 

「ここがすっごく大事だよ」とテストの盛大なネタバレしても覚えていない。

 

「大事なところだから100%暗記して欲しい」といっても中途半端にやってくる。

 

本人の意識の違いでものすごく変わる。

 

 

これは間違いない。

 

単なる精神論じゃなくて、道理が通らないことをしていても結果が出ない。

 

 

 

 

趣味で勉強している人は楽しみのためにやればいいけど、

 

結果を出そうとしているものは道理が通っていないといけない。

 

道理が通らないやり方をしてても結果は出ない。

 

 

 

昨日も算数の宿題の模範解答を丸写ししてきた子に、厳しく叱った。

 

本人も理解していないまま写しても意味がないってことがわかっている。

 

わかっているのにそれをしてくる。

 

 

写してでもなんとか宿題を終わらせようとしてきたのか。

 

 

その考えは理解できるけど、その行動は許容できない。

 

意味のない行動を許容できない。

 

結局、そこで「わからないから写そう」と思ってしまう考え方自体が直さないと結果はでるようにならない。

 

「わからないから先生に聞こう」とか「わからないから調べよう」とかそういう考えを持って欲しい。

 

塾の宿題は義務じゃないんだから。

 

 

お金払って塾に来て提出しなければいけない義務ってありえないでしょ。

 

塾の宿題はできるようになるための課題。

 

少なくともはちやま塾の宿題はそういうもの。

 

 

機械的に「とりあえずやっとけ」的な勉強はやめて欲しいなぁ。

 

 

「本気で成績上げたい」っていいつつ、テストで平気で空欄を作る子。

 

「いつも時間が足りなくなります」って言いながら、勉強するときに時間を測らない子。

 

問題を解いて丸つけしない子などなど。

 

わけのわからないことだらけだけど、これ以上は愚痴っぽくなるからヤメた。

 

 

 

何十回でも何百回でも伝えることになると思うだけど、諦めずに伝え続けていこう。

 

少しずつ良くなっていっているから。

 

IMG_7369.JPG

 

じゃ、ばいやい☆

 

はちやまさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ