2023 SR600四国山脈 残念DNF | 自転車乗りのBRMな日

自転車乗りのBRMな日

自転車のこと、ロングライド、ちょい乗り、峠活、そしてブルベに関するいろいろなことを書きたいと思います。

こんにちは。

既に2023年12月なのですが、5月に走った四国山脈について書いておきたいと思います。

国内SR600のコースでも最も厳しいと言われるSR600四国山脈、今まで国内のコースをいくつか走って来ましたが、ここを避けて通る訳には行かない、ということでGW後半、チャレンジしました。

結果から言うと、剣山に設定されている迂回路から本コースに復帰する時にゴールと逆方向に走ってしまう痛恨のミスコース、剣山回りでタイムアウト必至でDNFとなりました。

多少の遅れはありましたが予定からはそれほど外れることなく走ることが出来ていただけに残念で悔しい思いがあるものの、それなりの手応えもあったし、DNFした後、雨が強く降ったりしていたので、まぁ次回に再チャレンジということで心持も落ち着きました。

それにブレーキシューが削れていたので、その後の強い雨に下りがヤバかったかもって考えると怪我も無くて、撤退もそれ程苦労しなかったし、まぁ良かったかなとも思ってます。

※ブレーキシューは新品で行きましたが、天気もイマイチで標高が高いところでは雨とか霧でブレーキをかけてる時間がやたら長くて、シューがかなり減ってしまい、道を間違えた剣山の林道の土砂降りの下りは下ハンブレーキで強く握らないと減速もままならないくらいでした。😓
それにしても土砂降りの下り、リムブレーキの限界かな。

こんな結果ですが、とりあえず書いて残しておきたいと思います。

【走行計画】
今までのSR600の結果を参考に走行計画を立てます。
自分的に走行グロスは12km/hくらい、600kmを50時間、休憩を7時間、何かあった時のためのマージンと心の余裕として3時間、都合60時間という計画。
休憩7時間で2泊するのはロスが大きいのと計画通りに走ることは難しいとも思い、一泊作戦として400km付近で宿泊、晩御飯と仮眠の後、残りの200kmを走るという作戦。
その仮眠はPC9、380km付近の高級ホテル ラ・フォーレつるぎ山、チェックインが15:00〜からなので、380km 15:00着で時間を合わせてスタートは7:00、仮眠後のリスタートは22:00、そして18:00にはゴール出来る予定として計画。
ホテルにチェックイン前に着くことが出来れば、先にお風呂に入れてもらおう、ご飯の時間も早めてもらえたらありがたいなぁ、なんて思ってました。

【補給】
今回のコースもコンビニは少なく、補給ポイントは限られるので、ちゃんと調べておかないと。
立ち寄りのコンビニはスタート、ゴール付近を除けばおよそ4箇所。96.8kmポイントを右折したところにある道の駅みかわのヤマザキショップ、196.8km ポイントを真っ直ぐ行ったところのローソン、292km付近道の駅さめうらの先にあるローソンかファミマ、そして502km付近の大歩危のセブンというところ。
後は石鎚山のロッジや剣山のお茶屋さんくらいか。
なるべく補給は多めに持って走り、剣山のお茶屋さんでは、つるぎ〜大歩危までの補給としておにぎり弁当を買っておきました。(ラ・フォーレでもおにぎり弁当作ってくれると知ったのは後からでした)
なるべく、腹持ちのするどんぶりものやおにぎりを食べてつつ、走りながらパンを齧るという感じ。終盤の557kmくらいのところに良さげなカフェをチェックしていたのだけど、そこまで行けなかったのは残念でしたが。。

【PC場所】
今回もストリートビューで写真撮影のPC場所を予めチェック。
看板系がほとんどだけど、迷うようなポイントはなかったかな。強いて上げれば、初っ端の石鎚山は上り切ったところにあるものと信じ込んでいたので少し下ったところにあったので、ちょっと迷いました。

【移動】
今回は出張で溜まっていたマイルを使って飛行機で移動、GWということで往路は松山行きが取れずに高松から、帰りは月曜日にずらして松山から。
伊予西条〜岡山間は特急もあるので、飛行場での荷物預けなど考えると新幹線で移動するもありかな。
※羽田でツール缶に小分けして入れておいたチェーンオイルがNGで、持ち込まず。CO2ボンベが持ち込めないという話は予め聞いていたので始めから持たずです。

【実走】
実走時間時間はこんな感じです。
Start  0km  7:00
※22:30までラ・フォーレつるぎ山で休憩
PC10  412km    剣山迂回路の看板 0:15
その後、本線復帰の際に逆走でDNF

さて途中までとなりますが、実走の様子を書いておきます。

●スタート〜PC5 天空のバルコニー
 前日、高松経由で伊予西条へ。駅前の素泊まり2800円という格安ビジネスホテルに宿泊。ベッドの寝心地はそれなりでしたが、まぁ問題無し。

・コスパとても良しです、お世話なりました

スタートは7:00とそれほど早くないのでしっかり支度してスタート。

・駅のセブンでレシート取得

PC1は石鎚山、46km、1690mしっかり上り。

途中の寒風山は静かでいい感じの峠でした。

・寒風山の林道

・そしてUFOラインへ

UFOラインは道幅狭いし、それなりに車も来るので気を使いながら走ります。

・こんなトンネルもあった

あまり当てにならないサイコンの標高を見ながら走って行くと1600mくらいで下り始め、止まってPC1の場所を確認すると少し先の駐車場にところにありました。

・PC1 石鎚山 天気イマイチ

少しガスってますがそれほどでも無し、下り基調で多少のアップダウンの後、予定していた土小屋でに立ち寄り、カルビ丼をいただきます。

・景色は見えず

・土小屋でカルビ丼、ごちそうさまです😋

・そばやカレーの定番メニューもあります。

バイク乗りの方からどのくらい走るのか訊かれたので控えめに300kmくらい走ると答えておきましたが、それでも信じられないという反応。

ちょっと霧雨っぽいのでジレからカッパ上に着替えてザッーと下り、標高が下がると霧雨も止んでこの辺は下り易かったかな。

・途中の道の駅 面影でアマゴの塩焼き😋最近の串焼きの川魚に素通り出来ないのです

しばらく走って、買い物ポイントの道の駅みかわのYショップへ。次の補給ポイントは100km先なので、おにぎりやパンを買って途中の補給に備えます。

・ここでも軽く補給

・道の駅の裏にはキレイな川

・しばらく走ると中洲に大きな岩

次は美川峰へ、標高は1,500mくらい、長く所々でキツくなる上りを淡々と走ります。

・途中にあった動物ランド的なところ、ヤギさんいた

・ようやくPC2、美川峰、なかなかキツかった

・結構ガスってきてかなり白い

PC2から少し上って、ピーク、後は下りと思っていたら通行止めの看板、途中、この先抜けられません的な標識があったので、少し嫌な予感はしていましたが、やはりという感じ。

・ここは大きく迂回するしかない。あきらめて引き返し

上ってきた道を引き返し、ガーッと下ります。ともかくR43の分岐まで戻らないと。ここでも下って来るとガスも晴れて、下りもかなり楽になって助かりました。

そして、R440で四国カルスト、地芳峠を目指します。途中の四国カルストへの分岐まではほぼ下り基調で、タイムロスもそこまでないかな。

・ようやく復帰ポイントへ、ここまで約20kmの迂回

本線に復帰して淡々と上ります。地芳峠は以前広島の1000で走ったのですが、ちょっとコースが違うのかな?
・ようやく地芳峠。

しばらく走ってようやくPC3の姫鶴平に到着。予定から1時間くらい遅れてますが、迂回があったから仕方ない。それにしても霧雨と風で寒っぶ😖

・カルストは全く見えません。

ここから天狗荘まで風と霧、いつのまにか雨も強くなって来て、前は見えないわ、雨粒あたるわ、風に煽られるわで何の修行かよ!って状態、前回の広島1000の時も雨で夜だったなぁ。

天狗荘の灯りが見えてようやく下り、途中、ミスコースしかけながらも、どうにかPC4に到着。

・PC4 長沢の滝

ちゃんと予習しておいたので行き過ぎ無し。

下ってくると霧も雨も無し、ようやく一安心。

多少のコースアウトで次の補給ポイントのコンビニへ。

・生姜焼きで補給。

いろいろと買い込んでスタート。今度は前半の山場、一の谷脇ノ山林道に向かいます。

・途中で雨が落ちて来た。

カッパ下まで着たけど大したことなかったので、上だけにして、夜の林道を進みます。傾斜はそこそこで沢が近いせいか沢ガニがあちこちいて、避けながら進みます。

空も白み始めて明るくなって来た頃ようやく到着。

・PC5 天空のバルコニー

水仙が咲いてました。

⚫︎PC5〜PC9 剣山

さてここからは下ってさめうら方面へ向かいます。

・朝方の川沿いを走って行きます。

・PC6 上吉野川橋

しばらく行くと道の駅さめうらです。ここは広島1000の仮眠所、有人PCだっなぁと思いながらちょっと寄り道。

・仮眠所だった地蔵堂

ここの先にあるファミマで休憩、そして補給。夜通し走っていますが、まだまだ半分です。

そしてPC7京柱峠を目指します。

この峠、最初はそれ程キツくなくて、PCまでの距離が短い割に、残りの標高が結構あるなと思っていたら、後半の数kmでガッツリ上る峠でした😣

・PC7 京柱峠、もう疲れた😓

峠にお茶屋さんがあるということでしたが、見当たらずでした。つるぎの上りがあるものの宿まであと50km、まずは下りです。

・徳島県へ

そして京柱峠からの下りで迂回路発生、看板の指示に従い迂回しますが、細くかなりキツい斜度の林道を下っていきます。

・こんな感じで迂回。上りでなくて良かった。

そして落合集落へ

・PC8 落合集落展望所

この辺から先はあちらこちらにかかしがあって、なかなか楽しかったですね。

・これは展望台のベンチ

・途中の畑にもかかし

・公民館的なところには、大勢のかかし😆

着ているものや顔の表情がそれぞれ違っていて、かかしというか、住民の方の分身的な感じ。

そんなこんなで先を進んでつるぎ上りです。

山道を淡々と上って行きますがお天気はイマイチ。

つるぎのリフト乗り場近くのお店で夜の補給としておにぎり弁当を買っておきます。

・結構寒い、ストーブ焚いていました。

そしてようやく到着

・PC9 剣山

ここまで来れば宿のラフォーレはすぐそばです。

ちょっと予定よりも遅れましたが16:00着。

・キレイで洒落た感じの山のホテルです。

部屋もいい感じ、1人ではもったいない。

・高級ホテルでリラックス。

先送りの荷物を受け取って、お風呂へ急ぎます。とてもいい感じのお風呂で疲れを癒します。

何よりスタッフの方がとても親切で、食事と仮眠して夜に出発することを伝えると、食事の時間を早めてくれました。

・晩御飯は豚しゃぶとアマゴの唐揚げ😋😋

とても美味しくて、量も十分で大満足、すっかりごちそうさまでした。☺️

そして仮眠タイムです。高級ベットでグッスリ。😴

22時ごろ起き出して、準備しますが、外はかなり雨が降っている模様。😓

スタッフの方にお見送りいただき雨の中をリスタート。

・ラフォーレつるぎ山、ありがとうございました。お世話になりました。

⚫︎PC10〜

ここからしばらく走って、橋を越えた分かれ道を右折、設定された迂回路に入ります。

・PC10迂回路 剣山 木綿麻温泉の看板

この看板までの道は大したこともなかったのですが、ここから先の林道がかなりの勾配で流石にしばしば押し歩きしてしまいました。

そして運命の迂回路からの復帰点。

etrexのコース表示を本コースに切り替え、PC11を目指します。止んでいた雨が再びふりはじめて、さらに土砂降り的な感じになって、それでも我慢してなんか急な勾配を上ったり下ったり、そろそろPC11という距離を過ぎても全くポイントが見つからず、おかしいな??と思いながらも表示されたコース上にいるのであたりを行ったり来たり。ここで逆走していることに気付けばまだ良かったのですが、全く思いあたらず。

夜が明けて、明るくなってよくよく落ち着いてスマホで自分の現在位置を確認してみて、これはつるぎからPC11に向かう途中、迂回路から本コースへ復帰する時に逆走してしまったのだ、ということにようやく気付くという、なんともトホホな感じ。😭😭

今でも思い出すといろいろ浮かんできて後悔してしまいます。

本コースに復帰して走り始めてから、etrexの表示だけでなくRIDE with GPSでコース上の位置と進行方向を確認しておけば良かった、ちょっと確認した方が良いかなと思ったんだけどなぁ、あの時見ておけば。

左折ポイントの距離がキューシートとかなりズレいて、なんかおかしいと思ってたんだけど、雨も強くて、上りもキツくていろいろ大変だったので仕方なかったなぁ、などなど。

ここから引き返しても間に合わないし、ツーリングも考えましたが、これから200kmを頑張る気力も湧かず、諦めてDNFとしました。

気を取り直し、つるぎの分岐まで行って、そこから撤退です。😆

⚫︎撤退と温泉宿、そして松山

つるぎから最寄り駅を調べると意外にも貞光駅というまで徳島線の駅まで15kmくらい、それも下りだし。ということで貞光駅までゆるゆる走ります。

・貞光駅到着、なんだかんだで9時くらい。

・ともかく輪行支度。

帰りは翌日、松山空港を夕方発の便。宿はゴールしたらすぐにチェックイン出来るように伊予西条の温泉宿をとっていました。

ゆるゆるローカル線の旅で伊予西条に戻ります。

・乗り換えの阿波池田駅

・乗り換え待ち

途中、特急に乗り換えた時、伊予西条でなくて、松山までと間違えて切符買って、慌てて払い戻したり、なんか頭働いてませんでした。😆😆

かなり早めで昼過ぎには宿到着。

・湯之谷温泉

チェックインまでの時間、温泉とサウナ、鉱泉の水風呂でいい感じにすっかりリラックス。その後は休憩室でまったり。

・いい感じの温泉宿

素泊まりなので、夕方近くの中華屋さんで晩御飯。
・ラーメンと半チャーハン、餃子セット
半チャーハンはもはや普通のチャーハンくらいの量😋😋

すっかりごちそうさま😋。

後は宿でグッスリ。。。

翌日は松山まで移動、最寄り駅はこちら

・石鎚山駅

・石鎚山、山頂は2000m近くあるようです。

・アンパンマンラッピングの車両。

そして松山に到着。

道後温泉とか松山観光をいろいろ考えていましたが、疲れを癒そうと駅前のスーパー銭湯、喜助の湯さんへ。

実は月曜日、世間ではGW明けということですが、もう1日延長です。

喜助さん、キレイで広い、豊富なお風呂とサ室が3つもある。それにさすが連休明け、すごく空いてる。青いサウナに赤いサウナ、吊るしてあるバケツで水被ったり、休憩コーナーで休んだり、お風呂でリラックス、楽しくまったり。

・お昼はチーズビビンバでごちそうさま😋

ということで夕方のフライトまでのんびり過ごしたのでした。

駅前なのでそのままバスで松山空港へ。

・みきゃんと蛇口みかんジュース、また来るぞ、松山、次こそは💪

羽田についたら、あとはお家へ。なんかやっぱり疲れました。

今回、ミスコースでDNFというなんかモヤモヤな結果となってしまいましたが、自分でも完走出来そう、という手応えはありました。

体力を維持しつつ、また挑戦します。

SNSでの応援、すごく力になりました。みなさま本当にありがとうございました。☺️☺️