年末恒例 2021年の振り返り | 自転車乗りのBRMな日

自転車乗りのBRMな日

自転車のこと、ロングライド、ちょい乗り、峠活、そしてブルベに関するいろいろなことを書きたいと思います。

こんにちは。

早いものでもう年末、と言うことで恒例の振り返りです。

2021年ブルベを始めて8年目はこんな感じでした。

それぞれについて簡単書いてみます。

●BRM109網代200

2021年の幕開けはR東京さんの網代200。八王子チームで参加、朝のスタート直後めっちゃ寒くて、中原街道と寒さにうんざりして10kmも走らないうちに「もう帰ろうか」なんて言ってました。網代からの復路は風も味方してくれてなかなか楽しく走れましたね。

・富士山〜

・相模湾、キラキラの海

・夕暮れの富士山、これもまた良い。

●2021Flèche

2020年、初めてのFlècheは雨の松本スタート、しかしながら碓氷峠の激寒💦などなど、いろいろあって残念ながらで完走できず、再チャレンジで臨んだ2021年。今度は船橋スタートで北上して大洗を回り九十九里を走って戻って来るコース。天気も上々、大洗でランチしたり、ちょっとツラい時間帯もあったけどみんな揃って無事完走。チーム戦もなかなか楽しいね。

・今度は無事完走しました。

●BRM410富士300

AJ西東京さんの夜10時に町田スタートで富士山のまわりを走る300、結構楽しいコースです。先週のFlècheに続き2週連続のオールナイト、今回は御殿場の下りで相当冷えると見込んで起毛タイツまで準備して出走、思った通り3℃くらいだったので大正解でした。サクラも見れて楽しい300でした。

・久々のブリーフィング

・夜通し走って沼津あたりから。夜明けの富士山キター(*≧∀≦*)。

・さくら🌸咲いてた☺️

・雛鶴峠〜秋山街道、〆は道志みち。

・ゴールのコンビニには歓迎のポップ

●BRM0703矢祭400

ブルベも中止や延期でなかなか走れない状態でしたがタイミング良く、埼玉さんの400を走ることが出来ました。越生スタートで福島の矢祭までの折り返し、途中のPCは郵便局のクイズと今までにないスタイルでしたが郵便局は地図にも出て来るし分かりやすくて良いと思いました。スタートに向かうまで雨降ってましたが、程なくして止み助かりました。雨スタートのわりにはDNS少なめと言うことでやはり皆さん、400を走るチャンスは外せないと言うことでしょうね。最後の2時間くらい降られましたが自分的に最速400でした。

・越生スタート、ほとんど雨止んでた。

・ここがビーフライン、アップダウンが。。この手の名前の道ってどうしてこんな感じなのかな😓

・矢祭で鮎の塩焼き、凄く美味しかった😋

・矢祭町の流れ

●SR600奥入瀬

今年も走りますよ、SR600と言うことで八戸にやって来ました。今回もいつものように2泊3日と言うスケジュール、1日目はほど良い宿がなく結局オールで走って藤七温泉で休憩、安比で泊まって八戸へ、という計画。夏場の暑い時期だったので夜中心に走るこの計画も悪くなかったかな。

・朝イチ家を出て八戸をスタート

・とても印象的だった明け方の宝仙湖。

実はこの辺で熊が出たらしい🐻

・PCにもなっている藤七温泉、露天の濁り湯、味のある温泉でした♨️

・2日目の朝は十和田湖から。アカショウビンの鳴き声が聞けて大興奮。

・奥入瀬といえばこのバラ焼。美味しゅうございました。

・ちょいちょい止まって奥入瀬見物、渓流が涼しげでした。道悪いけど😆

●SR600福島

もう一本SR600を、2019年に台風で出走出来なかった福島を走りました。コースはそこまでキツくないけど、やっぱり日本橋さんなので楽ではないです。ペダル壊れちゃったりしたけど楽しく走れました。

・1日目のハイライト、浄土平、ちょっと風邪あったけど、天気に恵まれて大勝利。

・会津に泊まって、喜多方で朝ラーを決める。

・峠駅への上り、とんでもないコースじゃった。

・2.泊目はいわき、厳しい上りを越えて川内村。

・サクラの季節に来てみたい。

●BRM1009中山道600

さて今年は9月開催ブルベが10月に延期になって連続3週ブルベとなりました。本当は1002もエントリーしていましたがそれは仕事でDNSでしたが。

さて第1弾は日本橋さんの中山道600、中山道で東京から大阪まで走るコース。旧道の宿場町を巡り旧塩尻峠など所々にある峠を上る、かなりのコース、しかも次の日仕事なので大阪から戻るためには37時間で走らければのケツカッチン。仮眠も無しでひたすらゴールを目指した600でした。それにしても完走9人、DNF22人という厳しいブルベでした。

・中山道〜

・碓氷峠でとりさんとの道行。

・馬籠宿、夜中でも風情あるね☺️

・ひたすら走って京都到着(^O^)

・無事大阪に到着、この後新幹線で帰りました。😄

●BRM1016桃太郎200

第2弾は西東京さん桃太郎200、ブルベ開催100周年のCENTENAIREです。9月11日だったのですが10月に延期開催となりました。本当は9/11に日本全国でみんなで記念ジャージ着て走り出したかったですね。

・藤野の山々

・折り返しの西湖

・蓮の池

・今回もゴールにはうれしいポップが。

・ブルベカードと記念メダルいただきました。☺️

●BRM1016興津600

第3弾は神奈川さんお馴染みの興津600。N2対応で出走日の選択が可能となり翌週の23日にスタート、DNSでなくて良かった。10月の興津、冬用装備持って行ったのに明け方の善知鳥峠の下り、めちゃ凍えました。でもお天気に恵まれて楽しく走ることが出来ました。後半のGPSデータが入ってなくて焦りましたが、etrexとキューシートで何とかちゃんと走れました。やっぱりキューシート大切。

・御前崎、海キレー😆

・話題の吊り橋、ポコポコしてて楽しい。

・明け方の安曇野、0℃くらいだよ。

・秋の3連戦、無事終了👍

●MTB活動

さてさてブルベの他にもMTBでトレイルしたり、ミニベロで通勤したり世の中的にはいろいろでしたが、自分的にはそれなりに走ってました。

・今年から仲間入りした、ロッキーちゃん。ギア周りもサスも交換してなかなかです。

・これは奥多摩の林道かな

・29er2代体制です。

・みんなでご近所トレイル

・通勤のミニベロ、頑張ってくれました。💪

ということで今年はこんな感じ、11000kmくらい乗りました。

一緒に走っていただいた皆さま、参加させていただいたブルベスタッフの皆さま、本当にはありがとうございました。

また来年もう頑張って走りたいと思います。☺️