追い風無しの2020年 BRM215追い風400 | 自転車乗りのBRMな日

自転車乗りのBRMな日

自転車のこと、ロングライド、ちょい乗り、峠活、そしてブルベに関するいろいろなことを書きたいと思います。

こんにちは。
実に10ヶ月近く、すっかり時間が経ってしまいましたが2020年2月の追い風400の記事です。

1月の逗子200以来、2020年2本目のブルベは、名古屋方面から逗子まで走るこの時期恒例の追い風400、今回初めて走ります。
この2月にオールナイトで400、さらに雨予報まで出ているのに、自分含めて100人以上参加するなんてとても正気の沙汰とは思えません。(゚o゚;
なんて考えつつ、新幹線で三河安城に向かいます。今日は13時スタートなのでそれ程慌てなくても大丈夫(^o^)
・新横浜からこだまでゆっくり行きます。
それにしてもスマートEXっていつものスイカでピッと改札通れてちっちゃな券で座席も確認出来るしなかなか便利。
・いつものシウマイ弁当でかなり早めのお昼ご飯。
そして三河安城に到着、早速輪行解除して準備します。
皆さん、結構集まってます。Naoさんは何とついでに実家に帰省していたとのこと。(゚o゚;
そして受付、自分は13:20スタートにしました。先行するより後ろからスタートする方が好きなのです。そしてブリーフィング、今までのシークレットポイントは今回からPCになったとのこと、また今回70歳を超えたランドヌールの方が参加されていると聞いて、よし自分もまだまだ10年以上走れるぞと、ちょっと謎な嬉しい気持ちになりました。σ(^_^;
さてここからはゴールまでザックリ振り返り。
(既に忘れてしまったとも言いますが)

●スタートから通過チェック浜松中田島
400km先の逗子を目指して、かなり後ろの方からスタート、信号待ちで並んだりしながらややゆっくり進みます。
しばらく走って、ちょっとした上り区間で飛び出しトレインの先頭へ、そのまま走ります。ちょうど前にいたイーチョさんのお店で良く会う方と2人でPC1までいい感じでトレイン。
・名鉄電車、踏切から
・豊川辺り。交番もこんな建物でちょっと変わってます。そう言えば、大学の友人の実家は豊川と言っていたっけ。元気かな?
PC1からは1人で進みます。早くも夕暮れっぽい感じですがともかく回して行くしかない。
・三ヶ日町ってことで静岡県に入ったな。
・どこかな、梅の花が綺麗だった。
・さすがに100人も走っているので他の参加者の方に追いついたり、離れたり。
いくつかアップダウンをこなして、着きました浜名湖。以前ちょっと浜松に住んでいたこともあり、なんか懐かしい気がします。
・マガモかな、他もオオバンとかアオサギとかいました。ちょっと離れてるけど、水鳥の湖は佐鳴湖の方が有名らしい。
・静かな湖の夕暮れ、90kmぐらいのところかな
綺麗な景色でしばしば止まって写真を撮っていたら周りには誰もいなくなってしまいました。
・こんな景色を見ることが出来るのもブルベの楽しみ
さて浜名湖をまったりと走っているうちに、日も暮れてしまいました。浜松の砂丘沿いの暗い道をちょっと踏みながら走って行きますが、浜松と言えば浜松祭りの激練りのラッパが思い出されます。パッパッカ、パッパー、と口ずさみつつ通過チェックに到着。ここ中田島は凧揚げ会場なのです。
●通過チェック~PC3伊豆市冷川
さてここからファミマで会ったばんばんさん、虫さん、クロさんに合流して一緒に走ります。
東西に長い静岡県、ここからずっと静岡県、当にエターナル静岡。と言ってももともと静岡県人なので地名の看板を見る度、なんか懐かしい気分になって走ってました。4人トレインの最後で皆さんに付いていく感じで順調に進みます。
・クロさん、虫さん、そしてばんばんさん
途中で眠気覚ましに次のコンビニを当てゲームやって以外とこれが面白い。と言うのは御三家のセブン、ファミマ、ローソンが同じくぐらいの割合で来るのかと思っていたのだけど、ローソンが思ったより少なくて、返ってミニストップの方が多かったり。エターナル静岡ならこんなことでも楽しめちゃうのです。
さて焼津を過ぎてPC2の明治トンネルへ。今までこのポイントはシークレット設定にもかかわらず、みんなが知っていてちっともシークレットでなかったらしい。で今年は正式なPCになってちゃんとキューシートにも載ることになったという話。
・そんなこんなで結構な上りを越えてやってきたのは明治トンネル。
・トンネルを抜けるとPC2、豚汁が待ってます。
・キター(≧∇≦*) 豚汁
なんかやっぱりこの季節に温かい豚汁は最高に染みます。スタッフの皆様ありがとうございます。本当に美味しい。
さてまだまだ半分、ここからまだ200kmあります。確か12時ぐらいだったかな、寒さはそれほど感じてなかったけど、etrexが完全に止まってしまってもはや1人では走れない状態。
※データが飛んだのかと思ったが、単純に10000ポイントを超えていたという、分割していなかっただけ凡ミス。
有名なとろろ屋さんを過ぎ、久能山のいちごロードへ、ここは学生の時に良く走ってたな。
・上手く写って無いけど月が綺麗だった。本当に朝から雨降るの?って感じ
興津の健康ランドはスルーして仮眠は無し。サッタ峠の辺りでちょっと迷ったり、コンビニにマメによって休憩と補給したり。確か24時間営業のお店について「開いててありがたいけど、もっと休んでも良いのでは」なんて話してました。夜明け前にちょっと眠気が来て、クロさんオススメのメガシャキガムをもらったら、なんかいい感じに眠気も覚めて沼津から冷川峠へ。
(このメガシャキガム、ガムの中にあるパウダーがかなり刺激的で一噛み目でグェってなるけど、大粒で噛み応え十分、目覚ましには持って来いです)
前日の天気予報では雨でも15℃ぐらい2月にしては相当暖かいと言っていたのに今の予報ではあまり気温は上がらないらしい。(゚o゚;
そして天気予報通りにどんよりした感じで夜が明けていき、あと少しでPC3冷川といった辺りからポツリポツリと冷たい雨が落ち始め、本降り前に何とかPCに到着したのでした。確か6時ぐらい、貯金もまぁまぁあったかな。

●PC3冷川峠~ゴール逗子
ここでしっかり雨具を装備、あと100km頑張ります。
・PC3、オーバーナイトからの夜明けの風景は好きだけど曇り空だと何だかなって感じ。
遂に降り出した雨の中、伊東の街へ下ります。ブレーキがいまいち効かない、ゆっくり走行、安全運転。
・雨の中、変なテンションで走るクロさんと自分。冬の防水グラブはやはりガテン系、ワークマンか防水テムレス。
途中で休憩しながら伊東から熱海方面へ走ります。冬の雨は冷たくて、熱海を越えて湯河原へ向かう辺りでは、ちょっと待ってよ!ってぐらい強くなったり。そんなコンディションでも止めることなくゴールへ、逗子を目指します。
・これが目覚ましのメガシャキガム。なかなか売ってないらしい。
・ようやくエターナル静岡を越えた辺りの景色かな。どんよりの海。
そして通過チェックの根府川駅。ここまでの上りで、かなり濃い霧がかかっていてこんな景色は初めてでした。また軽装の若いランドヌールと手前のコンビニから一緒に走ってましたが、相当寒そうで止まったら凍えてしまうと先行してもらったり。(無事ゴールしてました)
・通過チェック 根府川駅
根府川駅から下って大磯辺りまで来ればゴールはもう直ぐ。茅ヶ崎、江ノ島、鎌倉と走ってようやく逗子のステーキ宮の看板が見えて来ました。そして400km、無事ゴール!
・ゴール受付してもらい、一息。
・400メダルをGetしました。1シーズンで400って1~2本ぐらいしか走ることが無いので今年は早いうちから取れて良かった。
雨の中走るとシューズ周りはぐしょぐしょのドロドロ。輪行に耐えられる程度に身支度して、逗子駅へ、輪行して無事帰宅。
今回、2日目は雨降りだったけど皆さんで楽しく走ることが出来ました。スタッフの皆様、一緒に走っていただいた、ばんばんさん、虫さん、クロさん、大変ありがとうございました。

かなり経ってから、今この記事書いていますが、この頃はまだ深刻な状況ではなく危機感もそれ程無くて、今シーズンも普通にブルベを走れると思ってました。しかしいつまでも去らない暗い影の中、一日も早くコロナ禍が収まって、安全に気兼ねなく、みんなで走れる日が来ることを願っています。