2020走り初め BRM104逗子200 | 自転車乗りのBRMな日

自転車乗りのBRMな日

自転車のこと、ロングライド、ちょい乗り、峠活、そしてブルベに関するいろいろなことを書きたいと思います。

こんにちは。
お正月はブルベはじめで伊豆へ、BRM104逗子200を走ってきました。それ程寒くもなく、お天気も後半ちょっと怪しくなりかけたものの概ね良くて、楽しいブルベとなりました。( ^o^)ノ
7時の逗子スタートって横浜線の始発で行っても到着が6時半を過ぎてしまうし、小田急線、東海道線、横須賀線と4回も乗り換えがあるしで、立川まで自走して南武線の始発で向かうことにしました。朝は3時起き、せっせと漕いで立川駅へ、そこからは乗り換えは1回、だけど武蔵小杉の横須賀線ホームはマジで遠い(^-^;)
・南武線でポジションキープ
無事に逗子到着、既にブリーフィング中でしたが、皆さんに挨拶するぐらいの余裕はありました。いつものように後方からスタートすると、海辺の道に出た直後、反対方向から「通行止めーっ」言いながら皆さん戻って来ます。先のトンネルで事故があったようです。鎌倉方面へ迂回となり、多少のアップダウンを経て鎌倉から元のコースに復帰。前を走っていたニューバイクのとりさんは鎌倉のちょっとした上りで見えなくなってしまいました。
その後は緑のぐんまちゃんジャージの方を先頭にした3人トレインの後ろを走らせていただき、PC1に到着。ありがとうございました。
ここでいつもの皆さんと話をしたり、ややまったりして出発。リカの方をちょっとした上りでパスしたのですが、その後直ぐに抜き返され、まぁ速い、もうそのまま行っていただきました。熱海までのアップダウンと熱海城辺りの上りを終えてトンネル迂回路へ。この道とても海が綺麗で好きです。伊豆に来たって感じ。
・今日はちょっとキラキラは控えめ
そして網代に入ると休憩ポイントの和菓子 間瀬へ。イチゴ大福はまだやっていないけど、何か甘味をと思ってショーケースを見るとどら焼き他、えっ、みんな売り切れ。ブルベ民の立ち寄りの事前情報が無かったとのことで、押しかけてすみません。
・素通りは出来ません。
・売り切れ続出
・そして干支最中。今年はネズミ🐭
お茶と一緒に美味しくいただきました。
そして間瀬の後は折り返しの伊豆高原へ向かいます。
・宇佐美の海岸、懐かしい眺めです。
伊東の海岸線進み、汐吹公園でちょっと止まります。度々、書いてますが伊東は高校生まで住んでいた街、この海辺の道もよく自転車で走ってました。こんなきれいな看板も無かったけど。
川奈の坂をようよう上って、川奈ゴルフ場そば、富戸のアップダウンを走って行くうちに大勢の方とスライド、Vegaさんともかなり早い段階でスライド、とりさんも早い。で、こちらはマイペースで折り返しに到着。
・折り返し地点、ドーロ商店
折り返しから先、ゴールまではぜっとさんを先頭にたまがわメンバーの皆さんとご一緒させていただきました。
・川奈の坂を下った先。この辺りは海がとても綺麗
汐吹公園は階段を海辺に下って行くと汐吹き岩という穴の空いた岩(岩というか崖の途中の穴が開いている感じ)があって、波が打ち寄せてくると、そこの穴からブァーッと飛沫が上がる。台風などで波が高いときはそれはかなり凄い飛沫が上がっていた記憶が。
そんなことを思い出しながら皆さんと海辺を走りますが、ここでお土産を買うためにひとり寄り道。
・伊豆柏屋の極上栗蒸羊羹、こしあん。何と言っても極上です。
この羊羹、竹の皮で包まれていて、しっとりもっちりとした食感で甘さ控えめな羊羹とほくほくした栗がなんとも言えないハーモニーを奏で、それにそっと竹の香りが寄り添うという、この羊羹でしか味わえない、まさに極上の逸品。マジおすすめです。
でお土産の後はお昼、宇佐美のふしみ食堂へ。
ここは一度寄りたいと思っていましたが、なかなか寄る機会なくて今回初めてです。
・お品書き、切れて上手く写っていませんが金目の煮付け、お刺身と干物の両方が味わえる地元ごはんもありました。
・鯖のみりん干し定食
お刺身、鯵の干物と悩ましいところですが、みりん干しって懐かしい響きに思わずChoice。このみりん干しって美味しいんだよね、ちょっと焦げたところも香ばしくて好き。とても美味しかった、ふしみ食堂さん御馳走様でした。
さてご飯の後は皆さんと一緒にゴールへ海岸線のアップダウンを越えて行きます。
・通過チェックの根府川駅
交代でカメラを渡して自転車と駅と時計そして自分も一緒に入ってフォトチェック写真を撮ってもらいました。日も暮れてきて、ちょっと雲行きが怪しい感じ、先を急ぎます。
湘南の道はかなりの渋滞していて、ペースが上がらなかったものの無事に逗子に到着。神奈川スタッフの皆さんにゴール受付していただきました。
・ゴール、逗子のマクドナルド
ゴール受付というのは身体は疲れているものの、完走の安堵感や達成感と共に一緒に走った皆さんとコースの話や次のブルベの話をしたり、この雰囲気が良いですね。そして今回200を初完走した方に「来週300あるけど、どう?」と言うマヤさんはさすがです。
何はともあれ、2020年も逗子200完走からスタート出来ました。AJ神奈川のスタッフの皆さん、一緒に走っていただいた皆さん、ありがとうございました。
・ニューデザインの200メダル、無事Get

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/fraj9V9Vt3