ブログ移転! | 岡山土間屋 床専門左官日記

岡山土間屋 床専門左官日記

蜂谷商会 5名在籍1級左官技能士3名取得。 http://www.hachi-s.com/

 
Yahoo!なら潰れる事はないだろうと思って独立する前から3年近くYahoo!ブログを更新してましたが、サービス終了との事でAmebaブログに乗り換えました。
 
 
 
「土間屋」と検索すると上位に表示されるまでに成長したブログなのにとても残念ですが、今後はAmebaブログで宜しくお願いします!
 
 
 
今月も沢山の依頼ありがとうございました!
 
 
 

先日は、関西土間組合会長の楠根工業さんにお会いしました。

 

正直な話、噂を聞く限り所詮土間組合なんて、、、と思ってましたが、楠根さんはこの業界を良くしていこうと本気で考えて数十社の同業者に声を掛けて社団法人として組合を創設され、国を動かしてまで良くしていこうとされてる方だと大変良く伝わりました。

 

 

 

 

沢山の御指摘アドバイスと勇気を頂き、蜂谷商会を従業員からも取引先からも愛される会社を目指していきます!!

 

お忙しい中お時間作ってくださりありがとうございました!

今後とも宜しくお願い致します!

 
 
 
楠根さんとお会いして、改めてこれから本気で取り組んでいかないと感じたのが、社会保険と残業代ですね。。。
それを回避する為に土間屋という業種は特に従業員を皆一人親方にするのですが、うちでは雇用保険などしっかりやって正社員化させてます!!

 

 
 
 
ただ、まだ厚生年金まではやっておりませんが従業員からの強い要望もあるので法人化した時には厚生年金もしっかりやって従業員の働きやすい環境作ります!その為にどれだけのお金がブッ飛ぶのか恐ろしい限りですが、独立当初面接で「社会保険無いならやっぱ辞めます」と言われた事も多々ありますので。。。

 

 

 
 
 
関西土間組合会長の楠根工業さんでは社会保険に残業代も完璧にクリアされてるとの事で、現場でもそういうのがクリアされてないと入れない現場も増えてるどころか、土間屋に建設業許可を求めている取引先も増えてるので、時代にあった土間屋になります!

 

 
 
 
ちなみに、影では当社の事をある事無い事ボロカスに叩いている方々もいるみたいですが、逆に当社の事を叩きたくなる程そんなに今「蜂谷商会」は注目されてるんだなと実感しております。少なくともまだ完璧ではないですが、職人が離れる原因の「昔の土間屋が作った悪しき伝統」は捨てて安心してガッツリ稼げるよう新たな事に挑戦していく覚悟です。

 

 
 
 
今は終身雇用が崩壊して会社が従業員を選ぶ時代ではなく、従業員が会社を選ぶ時代。
だからこそまだ完璧ではないですが、当社も従業員の待遇には極力良くして今4名の従業員が私を信じてついてきてくれてます。
 
今居る従業員がこれからずっとついてきてくれるか、見切りつけられて離れていくか、さらに従業員が増えるのか、これからの私の努力次第ですが、独立して2年半程とまだ日が浅く経営基盤もまだ弱い当社です。星の数程土間屋がいる世の中で他社には無い強み、技術を作り社会保険完備&建設業許可を目指して他社土間屋と差別化を徹底してこれからも頑張っていきます!

 

 
 
そして、指定された日に指定された人間を必ず手配出来るような大規模土間屋さんには勝てませんが、引き受けた依頼は自慢の自社従業員でバッチリ施工させて頂きます!!
 
 
今後とも蜂谷商会を御用命賜りますようお願い致します。