こんにちは、ご覧いただきありがとうございますにっこり

 

昨日のブログでは、自分の品詞に対する理解の甘さを感じていると書きました。

 

そもそも品詞とは何か?

…答えられないネガティブ

辞書を引くと「文法上の職能によって類別した単語の区分」と書かれています。

英語ではparts of speechと書くようです。

 

先日からお世話になっている「英語学習ボックス」では品詞は8つとされており、

名詞、助動詞、動詞、形容詞、副詞、前置詞、接続詞、間投詞の8つ

(他のサイトでは、名詞と代名詞を分けて考え、さらに冠詞も含めて10の品詞としたり、さらに細かい分類に触れているものもありますが、キャパオーバーなので私は8つでいきます)

 

で、件のサイトを読んでいて私が今更驚いたの「動名詞や分詞、不定詞、関係詞は、品詞じゃない」ってことですポーン

じゃあ何なのか?というと…

 

動名詞はあくまで「動詞的な意味合いを持つ名詞」であり、

 

分詞(現在分詞と過去分詞)はあくまで「動詞的意味合いを持つ形容詞

※分詞構文は「副詞」

 

不定詞は「副詞的用法(つまり副詞)と形容詞的用法(つまり形容詞」のいずれか

(何を修飾しているかや置かれた位置等から判断)

 

関係詞は「関係代名詞や疑問代名詞なら代名詞であり、係副詞や疑問副詞なら副詞のいずれか。

 

ということのようだぞ…驚きという事までは分かりました。

こうして書いてみると、品詞じゃないのも納得ですが、今まで混同していたと思います。

とういか、長文についてはそういった基本は気にせず、雰囲気で読んでいました真顔

中高で習っていたのでしょうか?どうなのか…?記憶にございません滝汗

 

ここまでで確信したのが、自分がやはり形容詞と副詞が苦手だということ。

まさに分詞、不定詞、関係詞の一部がこれらに該当しており、さらに分詞構文(副詞)も苦手…

この辺をいかにクリアにして、苦手意識を払拭できるかですね。

 

正直これだけで頭パンクしそうですが…

 

Slow and steady wins the race. (ゆっくりと着実な者が競争に勝つ)

イソップ童話の「うさぎとかめ」に由来する諺ですね。

 

物事の本質は今も昔も変わらないと信じて。

 

最後に今日の一文。

 

I don't know why myself, but I had a dream about discussing JOJO with anyone.

 

本当に変な夢でした凝視

※JOJOは漫画のジョジョの奇妙な冒険です。

どのシリーズも好きですが、あえてあげるなら4,5,7。

 

discuss 自動詞っぽいけど他動詞。ついaboutとかon付けたくなりますね~アセアセ

 

 

次回からはそれぞれの品詞が持つ働きと置かれる位置について、じっくり理解したいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました花