こんにちは、ご覧いただきありがとうございますにっこり

 

 

さて、今日は前回の保育士実技の音楽対策に引き続き、造形対策について書きたいと思います!

 

といっても、絵は得意な方なので、どうにでもなるだろう知らんぷりくらいに思ってました。

 

が、「絵が得意な人でも、ちゃんと練習しておかないと痛い目を見る」という(ネット上の)先人たちの言葉に従い、きっちり練習することに真顔

 

造形の試験時間は45分

 

試験中に机上に置けるのは次の物のみ。

 

①鉛筆またはシャープペンシル(HB~2B)

②色鉛筆(12~24色程度)

③消しゴム

④腕時計

※①~④において「人物の形をしたイラスト入りのもの」は使用不可。

 

以上を踏まえたうえで、まずはネットパトロールです!

 

「保育士試験 実技 造形 合格作品」で検索をかけるとたくさんの画像が見れます指差し

 

エンゼルカレッジさんのHPには合格作品を再現した上に、その方の合格点数までの載せてくれているので、とても参考になりました。

 

過去の偉人たちの作品を一通り拝見し、傾向を掴んだら早速実践立ち上がる

 

実技対策本の事例に沿った作品をとりあえず描いてみました!

 

感想は…

 

 

時間が全然足りないやないかーい滝汗

 


構図どうしようかな~とか悠長に考えてたら、絶対に時間が足りないアセアセ

 

2~3枚事例を描いて、私が導きだした個人的な最適解はこちら↓

 

①構図決め5分(背景は簡単に、場面によって何を描くかあらかじめ決めておく

②下描き 5分

③色塗り 30分(実際は、下書きを補強していく感じで塗りました。下書き+色塗り=35分以内という感じ)

④仕上げ 5分(出来た!と思った所から見直して、影を濃くしたり、粗く塗った所を整えたり、お題の描き漏れがないか再チェックしました)

 

あくまで目安ですが、短くなることはあっても、オーバーはしないように心がけ、対策本の事例10題をとりあえず描きました。

 

描きはしたのですが、当時0歳の母しか受け付けない末っ子の相手をしながら、

45分間ぶっ続けで練習する時間を捻出するのが地味に大変でした凝視

 

なので、構図決めと下描き10分でいったん切り上げ、

また手が空いたら、色塗り…5分でまた中断。と、時間を計りつつ、途切れ途切れで描きあげ…魂が抜ける

 

子どもと一緒に寝落ちしなかった日はチャンスとばかりに45分がっつり使い、時間の感覚を掴めるよう練習しました。

 

ちなみに試験の持ち物に鉛筆(シャープペンシル)とありますが、

これは下描き用ではなく、名前を書く時にしか使いませんでした。

 

じゃあ下描きは?というと、多分慣例的に、目立たない色で下描きして、色塗りで調整していく、といった感じだと思います。(あくまで私調べです)

 

私は橙色、薄茶あたりを下描きの色と決めて描きました。

 

下描きに使う色だけではなく、人物の髪色、服の色、背景の物(室内ならカーテンやおもちゃ、外なら遊具やフェンス、木々などetc)の色もあらかじめ決めておくと、更に時間短縮できるかと思います。

 

とにかく、迷っている時間無駄です真顔

 

試験で出題されるお題は、今までは過去問と被ったことはありません。

 

が、室内かホールかはたまた屋外か、背景のパターンは過去問から掴めるかと思います。

 

過去にどんなお題が出題されているかさらっと確認しつつ、例題として描いてみるのも良い練習になりますよ。

 

さらに…

 

神様みたいな方々が予想問題を作ってくれていたりします!!指差し飛び出すハート

 

「保育士試験 実技 造形 予想問題」で検索かけて、手当たり次第描けば、かなり自信がつくかと思います!

 

それから…

 

★使用する色鉛筆と練習用の画用紙について★

 

①色鉛筆について

 

色鉛筆は100円ショップの物はやめておいた方がいいですが、

トンボ鉛筆や三菱鉛筆、サクラクレパスで十分だと思います。

(クーピーも試験会場で使用されている方をみかけました)

 

高価な色鉛筆には色伸びの良さがあるようですが、美大の受験ではありませんので、

私はそこまでこだわる必要性を感じませんでしたアセアセ

 

②画用紙について

 

構図決めの練習はコピー用紙や子供の学校プリントの裏紙で十分です。

当日も問題用紙の端っこに構図を描きました。

 

そして色鉛筆で例題を描く際、はじめは画用紙で練習しても良いですが、

1度は絶対にケント紙を使って練習した方がいいです。

 

ケント紙は普通の画用紙よりつるつるしていて、色塗りの感覚が結構違います。

本番の用紙は受験申請の手引き等に明記こそないものの、ケント紙だとされています。

 

ネットで100円ショップでケント紙を買った、という方を見かけ、

少しでも安くすませたくて探しましたが、私は見つけられず悲しい

 

なので、漫画の原稿用紙を使用しました。

 

 

私は↑で本番用紙とそこまで大きく違いを感じませんでしたにっこり

 

最後に私の練習した絵を2枚だけアップしておきます。

 

  

 

(室内の絵は画用紙、屋外の絵は漫画の原稿用紙に描きました。)

 

絵が得意という割には、こうして見るとさほどの出来ですね驚き

 

本番は緊張と焦りで、もっと粗い絵になりましたが…受かればOK!ウインク

 

お題が当日まで分からない点は、確かに他の2科目に比べデメリットかもしれませんが、人前での発表をなるべく避けたい方は、絵が苦手でもトライしてみる価値はあるかと思います。

 

どなたかの参考になれば幸いですにっこり

 

次回は実技試験当日について書きたいと思います花