このブログはタイトルの通り、私の独り言です。
例えばタイトルを「3人目妊活の記録」とかにしたら読む人も分かりやすいのかもしれません。
読んでいて初めて、実は2人子供がいるんやなって思われると思います。
産み分けをしている人からみても、私には男女の子供がいます。
そのへんを分かりやすく説明しておくべきかたまに考えますが、私が書きたいのは日々の独り言です。
なのでタイトルで絞りたくないと言うワガママな理由があります。

それと、たまに心の病気シリーズを書きます。
私は去年妊活の途中で心療内科に通う事になりました。
パニックの症状が出るようになって、大きな不安が自力で払拭出来なくなったからです。
メニエールになったのが原因なのか、妊活のストレスが原因でメニエールになったのか、原因の追求をしても特定は難しいです。
とうとう12月には妊活を中断して治療に専念することになりました。
先生にその選択肢を提案してもらえて、夫と話して妊活を中断する事に決めました。
今思えば本当に良かったと思っています。
心の病気は心の弱さだと思って、自分でどうにかするもの、するべきものだという先入観がありましたが、実際には薬で治すべき「病」だと思います。
症状も楽になるし、妊活を中断してまた平穏な日々が戻ったことが嬉しかったし、救われました。

私はネットであまり検索しないため、自分の症状に病名を付けたことがありません。
心療内科でもはっきりと病名を告げられたことはないし、聞きたいとも思いませんでした。
なので、なんとなくパニック障害とか不安障害なのかな?と思っています。

妊活って、本当に辛くて(このへんは皆さん同じ気持ちでしょうけど)、欲しくて手を伸ばして手に入るものではないです。
そのうちにどんどん自分が醜くなっていって、怒りとか、悲しみとか「負」の感情ばかりが自分の中に居座るようになります。
それでも諦めることは出来なくてチャレンジするしかない。

私は、まさか自分の人生で心療内科に行く日がくるなんて思ってもいませんでした。
基本的には神経質な方ではないし、大ざっぱだし、どちらかと言うと適当な性格です。
人付き合いにおいては、少し考えて行動するタイプで誰とでも気安く打ち解ける方ではありませんが、それでも職場では楽しくやっています。

妊活って怖いですね、ストレスって怖いです。
逃げれるものなら逃げたい、避けたい。
でも赤ちゃんをもう一度抱きたい、5人家族になりたい。

そんな気持ちです。

これからもブツブツ思った事を書いていくと思うので、読んでもらって「こんな人もいるんやなー」って思ってもらえると嬉しい?ですちゅーちゅーちゅー