2010-10-25 11:15:21

入社式で新入社員に伝えること (2010.4.4)

テーマ:学生へ
毎年必ず彼らに伝えることがある。
それは、「3年間は辞めないことを心に期して来て欲しい」と。

新しい会社に入ると、3年間で必ず1回は辞めたいと思う時がある。
若い皆は、ネットマーケの知識もあるから、引く手あまたで容易に転職が可能である。
しかし、本当は辞めたいと思う時こそ、チャンスなのである。

どんな組織であろうが、2人以上の人が集えば必ず自分と違う価値観の人とコミュニケーションを
取らねばならないので不満が必ず出る。
不満や愚痴はどんどん出せばよい。同期や先輩にうちあければ良い。

しかし、本当はその壁に当たっている時こそが成長している時なのである。
壁を乗り越えて半年後振り返ると、自分が成長していることに、一皮剥けていることに気付く。

それを苦しいから、不満があるから、周囲とそりが合わないからなどと言って、目の前の課題、
不満などから逃げていては成長はできない。
それで転職しても問題の先送りでしかない。また次の職場でも同様の課題にぶつかるのである。

その壁を乗り越えてさえおけば、今度後輩が部下になった際、彼らの悩みに壁を乗り越えた経験から
自信を持って答えられる。
逃げてしまった人は結局後輩に生きたアドバイスができず、結果部下の信頼をも得られず自己成長が
どんどん遅れていく。

「石の上にも3年」という言葉があるが、新卒に限らず中途入社の方も、
何があっても3年は辞めない
という覚悟で働いて欲しいものである。
いいね!した人  |  リブログ(0)

オプトホールディング 社長 の鉢嶺登さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース