2020年の終わりに | はちブロ~はちもり会計事務所・所長ブログ~
新型コロナウイルスに関する情報について

はちブロ~はちもり会計事務所・所長ブログ~

札幌の税理士事務所「はちもり会計事務所」のブログです。

 

2020年も明日で仕事納めとなりました。

少々早いですが、この一年を振り返ってみたいと思います。

 

2020年の始まりは今シーズンは雪が少ないなー、除雪業者やスキー場は大変だなー、雪まつりは大丈夫かなー?

などと思っていたのもつかの間。

 

あっという間にコロナ禍となり、そしてそれが長引き今もなお続いています。

 

バブル崩壊後の不良債権処理問題、リーマンショックなどの経済危機を経験してきましたが、

多くの中小事業者に打撃を与えたという点では間違いなく過去例にない異常な年となりました。

 

多くの中小事業者を支援したいという使命感、それとともに例えようのない葛藤、ジレンマが入り混じる難しい年でもありました。

 

一方、当事務所としては顧客数が過去最高の伸び率を示し、

残念ながら1名の退職者(寿退社)は出てしまったものの、3名の頼もしいスタッフを新たに迎えるという飛躍の年となっています。

 

2021年はコロナ禍が終息してくれることを切に願うばかりですが、

どんな年になろうとも、頼もしいスタッフたちとともに社会における存在価値を高めていきたいと考えております。

 

最後になりますが、関与先、提携企業等の関係者皆様にこの場をお借りして深く感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

所長税理士 八森恵一