ホワイト | 晴れの庭 ときどきガーデニング

晴れの庭 ときどきガーデニング

住宅地の小さな庭で花に癒され、お世話を楽しんでいます。
主婦のガーデニング&白文鳥もっちゃんのブログです。

今回は、今庭で咲いている、白花を集めてみました。

白色って他の色とあわせやすいので、お花を購入する時つい選んでしまう私です。

それに涼しげでスッキリした印象になりますよね。

そのうち庭が白色ばかりになっちゃうかも汗

 

 

クレマチス「浮雲」。

フェンスの右側からこちらの浮雲、左側から同じ時期に購入した、クレマチス「円空」(青藤色の花)を絡ませています。

まだ植えたばかりなので、お互いのつるが伸びて絡まって咲く姿を想像して、心待ちにしています。

 

 

ノースポール。

お日様に向かって、沢山の花をつけています。

一度植えると種が落ちて、またあちこちで芽吹きます。

 

 

オステオスペルマム と スーパーアリッサム。

オステオスペルマムは毎年この場所で花を咲かせてくれています。

丈夫で花付きも良く、花壇を明るくしてくれています。秋にも春ほどではありませんが、

咲きます。

スーパーアリッサムは今のところ文句なしの成長ぶりと花付きです。夏越しは上手くいくでしょうか。

黒いイモムシがついて葉を食べるので、オルトランを定期的に蒔いて予防しています。

 

 

エリゲロン。

白からピンクへと花色が変化していきます。

これも、2年程前に1株植えたら種が落ち、増えてきています。

 

 

コバノズイナ。

落葉低木。ご近所さんから頂きました。

一昨年剪定したら、次の年は花を咲かせてくれませんでしたあせる

なので、去年から剪定せずにいたら、今年は沢山花をつけてくれました。

 

 

オルレア。

レースのような花と茎が優しい雰囲気ですね。

 

 

二ゲラ。

種が落ち、毎年庭のあちこちで芽吹きます。

この子はちょっとブルーがかってますね。

 

 

サルビア ネモローサ。

数年前から植えっぱなしです。二ゲラとともに咲いています。

 

 

カモミール。

花に触れると甘いりんごのような香りがします。

一年草ですが、種が落ちると庭のあちこちで発芽します。雑草のように発芽率が良いです。

アブラムシがついていなかったら、今度カモミールティーにしてみようかな。

 

 

さて、まだ紹介しきれていない白花達は、また次回にウインク

 

 

 

それでは、また覗いて下さると嬉しいです。

 

植物名の間違いや誤字など、お許し下さい。

最後まで、見て下さりありがとうございました。

 

 

応援してくださると嬉しいです。


花・ガーデニング ブログランキングへ