妙高合宿4日目!


んっ?

ちょっと元気がないぞ。

Jリーグ観戦で雷雨の影響かあんまり眠れなかったかな。選手達は今までだと雷鳴がしても大丈夫!大丈夫!試合やろう!って思ってたけど近くで雷鳴がなったら避難した方が良いよね。と自分の身を守る為にも良い経験になった。クラブとしても選手を守るためにも安心・安全の環境つくりをしていこうと改めて思いました。


今日は練習最終日なのでシャッフルゲーム!


サッカーに学年なんか関係ないぜ!

みんなで楽しもう!


さぁ総当たりのリーグ戦!

はたしてどのチームが優勝したでしょうか?

最後の結末は…。

嬉しい・悔しい!

そんな感情を爆発させます。

それが「楽しい!」って言うことだよね。


最後はみんなでハイチーズ!

みんな良い笑顔!


お昼は「すき家」で昼食です。

自分でタッチパネルから注文します。


この赤いのは…紅生姜です。

入れると…。

まずはちょっとだけね。

そんなモラル・マナーを守って食べようね。


さぁ〜海だ!

ビーチサッカーだ!

集中豪雨だ!

中止です…。


急遽、卓球に変更しました。

ラケットの持ち方・点数・ルール・マナーを伝え、いざ勝負!


包丁もラケットも一緒だから!

と、Tくん!

おっ!シェークハンド!持ち方あってるよ。


炭酸・炭酸・炭酸

もうちょっと身体のことを考えて飲もうよ…。

4泊目だからいいかっ!

それ飲んで乗り切ろう!


コーチが部屋点検にくるぞー!

やばい!

やばいぞ!

見ないで〜〜!


部屋が汚すぎた…。

コーチは部屋が汚いと体調不良の選手が出るって言ってた。だからテント泊??

なんで〜

やだな〜

怖いな〜

家に帰って布団で寝たいな〜。


テント泊は光1つない真っ暗闇の森の中に入っていきます。きっと大人でも1人で入って行くのは困難な場所にあります。なぜ子供達は体験できるか。

それはHSCのコーチ陣はみんな明るいからです!

子供達と同じ目線で話し前向きな声掛けを子供達にしてくれます。

指示・命令で動かない!

行動に出てもらう為にはどう声を掛ければ良いか?常にそんなことを考え指導してくれています。


妙高合宿4日目!

体調不良・怪我人はいません。