新年明けましておめでとうございます。

プレキション村より代表の恵です。
 
昨年も、たくさんのご支援ありがとうございました。
今年は、石けんづくりだけでなく、環境教育にも力を入れられるよう頑張りたいと思います。
 
1月30日に知人の小学校の先生に、環境教育の授業をお願いしました。
 
日本で、資料を作ってきてもらうために、何度となくやり取りを重ねてきました。
 
 
合成洗剤がもたらすこと。
 
日本も昔は、そのために大きな病気の被害が出たこと。
 
 
難しい話のため、通訳のサムナンにも移動中にしっかり説明して、わからない言葉など確認しました。
 
環境に優しい石けんを使うと24時間で微生物が分解してくれることも伝えてもらい、目に見えない生き物がたくさんいることを伝えるため顕微鏡も準備しました。
 
顕微鏡は、支援者様にご提供頂きました。
ありがとうございます✨
 
 
工房の従業員たちにも、授業を受けてもらいました。
私たちが何のために、石けんを村で作っているのか、何度となく説明してきましたが、より理解が深まったことと思います。
 
 
仲井さん。
ご協力ありがとうございました。
 
 
便利で安い合成洗剤。
世界中からなくなれば、
下水処理がない地域の人が使うことはなくなるのに。。。
 
井戸水で暮らす人たち。
カンボジアの場合は、40年くらい前に知識人が大量虐殺され、学校もたくさん破壊され、燃やされたため、読み書きができない大人がまだまだ多く、商品の原材料は読めない。知識も少ない。
 
もっと、わかりやすく村の人にも環境教育を届けられる2020年にしたいです。
 
ここカンボジアのお正月は、4月なので
村にはニューイヤー雰囲気はまったくありません。
 
1月1日は、学校は休みですが
はちどり工房は、出勤日にしてもらいました。
 
明けましておめでとうを
みんなで日本で応援して頂いている皆様に届けたく、練習しました。
 
 
 

正座して、おじぎをする。
その下げかただけで、大爆笑する従業員たち。
 
この笑顔をいつまでも、守っていきたい。
 
本年も、どうぞはちどりプロジェクトをどうぞよろしくお願い致します。
 
支えてくださる皆様にとりましても、2020年素敵な一年になりますように。
 
 
はちどりカレンダー残り4部です。
ご注文お待ちしてます。