代表の恵です。

私が衝撃を受けた本は「世界がもし100人の村だったら」です。

 

地球という規模で考えたとき

自分がどれだけ恵まれているのか知って、衝撃を受けたいんです。

 

それから、いろいろ調べたり、本を読んだりして

世界の現状を少し知ることができました。

 

一番ショックだったのは、同じアジアの女性が

親に売られ、売春宿で働かされ、HIVに感染し死を待つ日々。

同じ女性として憤りを感じました。

だけど、怒っているだけではだめだ。

何か、しなければ。

やっぱり教育が大事なんじゃないだろうか?

きちんとした知識をもって、だまされないようにしなければいけないんじゃないだろうか。

 

そんな思いで、私は発展途上国に学校を建てることを決意したのでした。

 

 

「世界がもし100人の村だったら」は書籍はもちろん、動画でも紹介されています。

私のお気に入りは、ミスチルのこちらです。
https://youtu.be/RcEqVPbXMSM

 

2017年の「世界がもし100人の村だったら」では

100人中読み書きができない人は14人だそうです。

 

 

内戦で学校が燃やされてしまったプレイキション村では

読み書きができる人はほとんでいませんでした。

だけど私たちが2012年に学校を建ててから約100人の子どもたちが

学校に通い、毎年15人くらい卒業し中学校に進学しています。

大人は読めないけど、子どもたちは読み書きができるようになっています。

知識を得られると、村は変わります。

 

 

農業が主流ですが、肥料や農薬の使い方も

今までは業者さんの言われたまま購入し、使っていましたが

もうじき自分たちで考えたり、調べたり、よりよい収穫のために

勉強する人も増えてくることでしょう。

 

学校に通えるって、素敵なことですね。

 

 

そんな子どもたちに、

今年の夏

はちどりプロジェクトは本を寄贈します。

 

この写真は、2012年はちどりスクールを建てたばかりの図書室の様子。

この時から一度も新しい本が加わっていません。

 

上級生向けの本も寄贈したいです。

皆様のご協力が必要です!!!
よろしくお願いいたします。

 

 

*****

 

カンボジアの小学校に本を贈るプロジェクト月間

■概要
 
NPO法人はちどりプロジェクトでは6年前にプレイキション村※に、昨年はトマイ村に小学校を建設しました。
学校の予算では本を購入することが難しく、
子ども達が本に触れる機会がありません。
なので、各小学校に本を贈るプロジェクトを実施しております。

※はちどりスクールの図書室の本は6年前から一度も新しい本が入っていないため。
 
【目標寄付金額は50万】
 
寄付の目標期間を8月29日をとします。集まった資金は、各小学校の本と、はちどりプロジェクトの活動資金になります。
 
【振込先】
ゆうちょ銀行
口座名:特定非営利活動法人はちどりプロジェクト
トクヒ)ハチドリプロジェクト
[店名]九〇八 (読み)キュウゼロハチ
[店番]908 [貯金種目]普通貯金 [口座番号]1041936
 
学校建設詳細はこちらより↓
 
はちどりプロジェクトウェブサイト
https://hachidori2011.jimdo.com/
 
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
***********************
■現在の寄付総額【達成日:8月29日(水)】
15,000円/500,000円
(達成率3%)