松戸市・温活アロマサロン&リフレクソロジースクール 冷えむくみをなくして 健康美人

松戸市(北小金、新松戸) 冷えむくみ、更年期の不調をサポートする女性のためのプライベートサロン&スクールです。
1000人以上の施術経験をもつセラピストが体質に合うアロマやハーブでボディ、フェイシャル、リフレクソロジーを行います。


テーマ:

先日、義妹が遊びに来てくれた時のこと。



2か月の甥に、わらべうたベビマをさせて、とお願いしてみました。









あれ?ママではない人が何やらしている。。。



と思ったのでしょうか。



正直、そんなによい反応ではなく、少し嫌そうでした(゜д゜;)。。。






やはり、ママ(パパ)が、赤ちゃん(子ども)に行うのが、一番よいのねスマイルハートハ→トと実感いたしました。






もちろん、オイルを使ったベビーマッサージは効果があり、研究結果もでています。



ただ一番大切なのは、リラックスした状態でふれあって、安心感を与えてあげることだと再確認。



洋服の上からだっていいんです。




新生児って、まだおなかの中にいた期間のほうが長いんですものね。



外の世界には、まだまだ慣れていない。



だから、ここは安心だよ、ママがそばにいるよ、大丈夫!っていうメッセージを繰り返し送ることが大切。



ママのおっぱい。


温かい手のぬくもり。


心地よい声の響き。



たくさんのここちよさを感じる要素の一つに、このベビマが加わればうれしいです。








5月は

5/23(木)に「わらべうたベビーマッサージ」 10:30~11:30


小金市民センターにて開催予定です。



詳細はまだ後ほどお知らせいたします。







お読みいただきありがとうございました。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ寒い日が続いておりますが、少しずつ春の気配も感じますね。



桜のお菓子やお茶など、目に入ってきます桜



食いしん坊なもので(笑)






前回のわらべうたベビーマッサージレッスンに、お越しいただいたDさま。



ご出産間近のご参加、ほんとうにありがとうございましたはぁと




保育士のご経験もおありで、わらべうた自体の効果も、もともとご存じでした。



わらべうただから、受けてみたかったとおっしゃっていただき、うれしかったですスマイル



お茶の時間は、いろいろなお話ができて、私のほうが勉強になりました。



おなかのなかで、すでに体験している赤ちゃんも、わらべうたベビマ、気に入ってくれるといいなぁ。



どうぞ、お体大切になさってくださいませ。



残り少なくなった、おなかの中に赤ちゃんがいる、一体感をお楽しみくださいね!





お読みいただきありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます!

わらべうたベビーマッサージ教室Hachiです。



ここのところ、偶然の再会や、知りたかったことの情報が自然と入ってきます(●^o^●)



なんだかうれしい音譜




育てって、日々たくさんの発見があります。


こどもの目線って、おもしろい目




あの家には、犬がいて、玄関には、小人の置物がある とか。


宅急便の黒猫マークがなぜか、大好きで、ものすごい速さでそれを発見するとか。



文にすると、どうでもいいことなんですが(笑)



お散歩して、子供とそんな発見をする時間は楽しいです。




その反面、こんなにも思い通りにことがすすまない。



イライラ、ってなることもあります。


育児をしてて、イライラしたことのない親なんてほぼ100%いないはず。



喜んだり、おこったり、忙しいですね。






先日、私が学生時代からお世話になり、そして、再びご縁を持つこととなった、



教育の現場に長く携わっている経営者のかたから、直接話を伺う機会がありました。



小学生や中学生相手のお仕事なので、赤ちゃんや幼児とまたちがう部分もあります。


でも、これって、子供に関わるひとなら、だれにでも当てはまるひらめき電球って思いました。





「自分が子供(生徒)にあれをした、これをしたとたくさんならべることは簡単です。


じゃ、それは子供にとって必要なのか。


という視点をもつこと。



大切なのは、そのしたことが、どう、その子の成長に役立つのか。」





んな内容でした。ちょっと難しいけど。



こどもにとって必要なもの、それは、年齢によっても、その子の個性、環境によっても違う。



常にその子の立場になって考えることが大事なのですね。





こどもにはあれもこれも、いろんなことをしたい、教えたいって思うのは愛情の形です。



でも、それはつい、大人にとって都合がよいものになってしまうことがある。



気をつけなくては、と思いました。





育児について、気軽にお話をしたいかた。


どうぞご連絡ください。



参加しやすい形や、場所などいろいろ構想、考え中です。



出張も承ります。



お読みいただき、ありがとうございました。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。



ご訪問ありがとうございます。



わらべうたベビーマッサージ教室 Hachiです。










お人形にベビーマッサージをするわが子です。





[千葉 松戸]わらべうたベビーマッサージ教室 Hachi-120920_123704.jpg

手のひらにギュー、っとしています。


[千葉 松戸]わらべうたベビーマッサージ教室 Hachi-120920_123733.jpg


背中をくるくる。







お相手は、わたくしのベビマ教室の相棒でもある、トイザラスで買ったお人形。






これは、こういう写真をとろうとやらせたわけでなく、自分からすすんでやっています。



お人形相手に行うすがたも、なかなかさまになってきました(*^▽^*)



こどもが一生懸命、何かをしている姿はやっぱりかわいいです。



(思わず、親ばかで、写真たくさんとってしまいましたカメラ








ベビマはできる期間が少ない、ハイハイしはじめるといやがって受けないといわれます。



ただ、そういう期間を越すと、またやりたがるようになります。



そして、期間があいてもこどもは経験したことを忘れるのではなく。



ある程度大きくなってからは、やってほしい時に、やって~というようになります。


(うちのこどもは寝るときやお風呂上がりに催促することが多い)







こどもには繰り返しが大切です。



ベビマでも、ベビーサインでも、歌でもなんでもよいと思うんです。




(こどもは親が興味をもつもの、やっていることの真似をしたがります。)




ただ、決めたら、数を重ねること。




きちんと身に着くと、こどもはそれを使っていろんな表現をしてくれます。




成長を感じて、とってもうれしくなる瞬間ですラブラブ








わらべうたベビーマッサージに、興味のあるかたは、どうぞお気軽にご連絡くださいね。



ヒヨコ 10月スケジュール東京、金町)



ヒヨコ出張ベビーマッサージ (松戸、柏、流山、葛飾区、足立区、その他)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます!



わらべうたベビーマッサージ教室Hachiです。




音譜なんでもできちゃう不思議な手

どうしてそんなにできるのかな

ママ、ママ、ママの手は魔法の手~

と続きます。



自分が母親になって、なんでもできちゃうママの手とは程遠いことが分かりましたが(;^_^A


今も近づこうと気持ちは持ってます。



(イメージをもつことは大切です。
まずは気持ちから、ですね。)




なんでもはできないので、



自分ができること(=ベビーマッサージ)の場合の、



魔法の手になるポイント!





やる時には、気持ちを込めるドキドキ




なんとなくやることって、効果が出ないんです。



短い時間でもいいので、集中する。



どうやったら、赤ちゃんが心地よいかな~と考える。



注意深くみて、感じることです。





書いていて、これって、他のことにも使えるひらめき電球と気付きました。



自分でも、生かしてみます(苦手のお裁縫とか( ´艸`))




本日もお読みいただきありがとうございました。
















このタイトル、昔昔の、お味噌の会社のコマーシャルからです。

(ご存知のかたはわたしと同じ、たぶんアラフォー世代???)


[千葉 松戸]わらべうたベビーマッサージ教室 Hachi お借りした画像






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます!

わらべうたベビーマッサージ教室Hachiです。





今回のタイトルは、先日読んでいた本からの抜粋です。


あっ、ホントにそうだひらめき電球と、思ったんです。






子供は同じことを何度も繰り返しますよね。




飽きずに何回も。


(こちらは、つい飽きてしまうのですが。。。)




そして、そういう遊びの積み重ねから少しずつ、物事を習得していきますアップ


できなかったことができるようになってくる。




一歩一歩成長する、その瞬間に立ち会えることは、親の幸せだなぁ、思いますラブラブ



(それを見守るには、親のほうにも心の余裕が必要です)









ものづくり、というと大げさかもしれません。



が、日々、食事を作ることだってもの作りです。




おいしい食事や、良い作品を作るには、下準備が必要です。



基本の繰り返し。失敗したら、やり直し。



地味で根気のいる作業です走る人



でもその積み重ねが、作品を作っていく。






ものづくりが、上手な人は育児が上手なのかもしれませんひらめき電球






ちなみにわたくしは、早く完成させたくて、一気にやってしまいたい性格でした。



ですが、育児しながら、一気に何かをやる時間をとるのは、難しいし、イライラして悪循環叫び




やっとそのことに気づき、今は、待つことを少しずつ覚えています(笑)




子育ては、自分育て。って、本当ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






本日も、お読みいただき、ありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。


わらべうたベビーマッサージ教室Hachiです。





昨日の教室は、お二人のママと赤ちゃんのご参加でした。




(直前にキャンセルもありました。赤ちゃんは体調が変わりやすいですよね。


振替授業も、うけたまわっています。無理なさらないでくださいね。)





広い和室で、のんびりとした、なごやかレッスンとなりました(‐^▽^‐)



今回はわが娘とばぁば母も同席させていただきましたm(__)m







Oくん(2か月)とママ


いつもはお出かけすると泣いちゃうのに、今日はごきげんニコニコ


ニコニコしている、写真をとろう!とレッスン前にパチリカメラ



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3706445-1340329969-340-347










Mくん(2か月)とママ



とっても穏やかなMくん。



マッサージ中もニコニコでした。



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3706445-1340330223-340-255






お二人ともしっかり、お子さんと、アイコンタクトをされていました目



手もスムーズに動いていらっしゃいましたパー音譜






終わったあとは、授乳しながらの、お茶タイムコーヒー




本日は ルイボスティとハイビスカス、ローズヒップのブレンド。


(ハイビスカスのクエン酸が疲労回復にきくので、夏にはとてもお勧めです。)



ご用意したちょっとしたお菓子も、おいしいとのこと。




わたしの好きなお店、富沢商店 でかった、砂糖なしのかりん寒天飴。


(粉末だし、など離乳食にも使えるものあり。ドライフルーツも豊富ですよ)





夏にむけて、室内の温度のこと


使うオイルのことなど、短い時間ではありましたが、お話させていただきました。





どうぞお気軽にご参加くださいね。



また、違う場所でも教室を行う予定です。

(ブログで告知させていただきます)




本日もお読みいただきありがとうございました。















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。




ご訪問ありがとうございます!




わらべうたベビーマッサージ教室Hachiです。








今回は教室で使うオイルや、アロマについてのお話です。








クローバーベビーマッサージでは、アロマ(精油)は基本的に使いません。




赤ちゃんはママの匂いが大好きニコニコなので、それを邪魔しないためです。








また、乳幼児はまだ体や代謝機能が未熟です。




大人にとっても有用なものでも、赤ちゃんや子供には効果が強すぎ、刺激になってしまうことがありますショック!






芳香浴などで使うのは大丈夫、とされています。




(私も家で、気分転換に、使っています)












クローバーオイルは使うほうが、肌をマッサージするときになめらかに手を動かすことができ、気持ちよいとされています。








オイル使用時のほうが、赤ちゃんが気持ちよいと感じるという、研究データもあります。










使うオイルは、植物性のものです。




ベビーオイルは不向きです。鉱物性なので、かぶれます。








ゴマ油、オリーブオイル、ココナッツオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル


などがよく使われます。












ハチHachiではホホバオイルを使用しています。



酸化しにくく、敏感肌のかたでもお使い頂ける刺激の少ないとされるオイルです。








とは言っても、使いたくない場合は無理に使わなくて大丈夫です。






もし気になる場合は、どうぞお問い合わせくださいね(^-^)/









本日も、お読み頂きありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。


わらべうたベビーマッサージ教室 Hachiです。




今回は、はじめる前の注意です。



教室にご参加いただく前に、お読みいただけるよう書きました。





1予防接種後48時間は避けましょう



2下痢や発熱時など赤ちゃんの体調の悪い時は避けましょう



3湿疹やかぶれなど、肌に異常がみられたときは医師の診断をうけましょう



4赤ちゃんの空腹時、機嫌の悪い時は無理せず休みましょう



5終わったら、湯ざましなどを飲ませて、水分補給しましょう





気になることがあれば、事前にご確認くださいね(^-^)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わらべうたベビーマッサージをしったのは、子育てベテラン(現在はベビーサインとわらべうたベビーマッサージの教室をなさっています)のかたのブログからでした。





うたいながら、語りかけもできて触れ合いもできる!



これはいい キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!






やってみると、何より、今まであんまり反応がなかった娘が、歌に反応して、マッサージを受けてくれました!




1日、たった10分です。



続けられそうな気がしました。


(実際、こんなに気に入ってくれるとは予想以上でした。)





赤ちゃんでいる時間は本当にみじかく、あっというまです。






妊娠中に聞いて、今もよく思い出す言葉があります。




50,60代のかたに、「人生でもっとやっておけばよかったなということは?」ときくと




「もっと子供と遊んでおけばよかった、一緒に時間をすごせばよかった」




ほんとうに多くのかた(男女とも)がいわれるそうです。




実際子育てをしていると、自分の時間がほしいな、と思います。



家事も、仕事もやるべきことはたくさんあり、毎日へとへとになります。




けれど、こんな風にママって言ってくれるのは今だけ(かもしれない)



そう思えば、今この時間が貴重に思えてきます。






わらべうたベビーマッサージ教室を通じて、育児を楽しむ お手伝いがしたい!!!




自分が知っている、ハーブやアロマテラピーを用いたセルフケアなどもお伝えしたい。




家族の健康を守るのは母親なんだと思っています。



そんなお話などもしていきたいです。





どうぞ、お気軽に遊びにきてくださいね。





ここまでお読みいただきありがとうございました!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。