昨日は大雨で早朝に避難指示が出るなどで睡眠不足でしたが、昨夜はゆっくり休むことができました。

今日も雨が続きましたがとりあえず被害もなくホッとしてます。

今朝は昨日の朝より雨が酷かったけど、またバスで遅刻になるのもアレなんで、カッパ着て自転車で行きました!

湿度が高くて身体がだるいです。






今月の終わりに、自宅に工事が入ることになってます。

マンション全体でおこなう、各専有部分の排水管の取り替え工事です。


工事は既に4月から始まっていて、私の部屋番号の縦列の部屋が最後になります。


部屋の間取りによっても、階によってもどの部分から工事するか違うのですが、うちは洗面所からの工事です。


部屋によっては台所のガス台下とか、部屋のクローゼットの中から、とか色々なんですけど。



工事は2日間。
洗面台など全て取り外して、工事するそうで、その間はもちろん在宅しなくてはいけません。


もちろん、洗面所・キッチンの排水は規制されます。

排水の規制は洗面所とキッチンのみなので、トイレは使える。



工事後の内装仕上げのための、クロスのアンケートが届きました。


え〜たったこれだけのクロスの中から選ぶの?
あまり好みのが無いなー

ま、それ以外になると自腹で差額払うってことになるんでしょうね。








で、工事の日は洗面台、洗濯機を一旦外して仮置きする場所も必要になる。


って、リビングに置くしかないです。


じゃリビングにも工事の人たちが入ってくるわけね。


ま、この際だからリビングの断捨離しちゃおう!



だけど、ホント汚部屋なの•••恥ずかしいんですけど。折りたたみコンテナに色んなものが入れてあって、部屋に積んである状態



で娘の結婚式が終わってから、ぼちぼち片付けてるんだけど、これが一向に進まない。



いちいち見てからの「分別」に時間がかかりすぎ。



このままだと多分直前になって

とりあえず別の部屋に運んどくか•••になりそうです。






50歳になった時に、老後を見据えて物を減らすぞ!と決心したのですがいわゆる終活ね


捨てても捨ててもいつのまにかジワーッと増えたり、


過去にはもったいないと言って母が私の服を持ち帰ったこともありそれが今実家でゴミの一部に•••


それから息子が婚約解消して同棲やめて帰ってきて同居してるので、その分使える部屋が減ったり、


娘が同棲→結婚で出て私がその部屋をもらったり、


ほんとに一進一退(笑)



とにかく物量を減らしたい、ともう何年も思ってるけど、思ってるだけで全然はかどらないんです。


ほんと、片付けが苦手なワタシショボーン


他の家族、夫も息子もアテにならない。


唯一頼りになる「捨て魔」の娘はいない。


まじでやばーい!状態です。






今回は工事に便乗して少しでも断捨離を進める計画。


とにかく工事日までに

少しずつでも日々進めるしかない。














皆様がブログに載せてらっしゃる、

美しいお家、

美しいお部屋に憧れております。



ああ•••モデルルームのような生活感のない部屋に憧れる•••