今日は朝から雨。

一日中雨らしく予報では雨100%
家でおとなしくしていよう。

で、朝から家の片付けの続きやってます。



まあやってもやっても出てくるあれやこれや。

こんなにゴミをためこんで、そりゃ運気も下がるってもんです。


洋服はもうほとんど仕分けして着ないものは処分して、タンスもクローゼットも落ち着きました。


今は書類系の片付け中。
これがまじで面倒臭い。


基本全捨ての方向でやってるけど、
いちいち内容は見て捨ててるから時間かかるし、
シュレッダー壊れて捨てたので
手で破ってて手は痛いしで、休み休みです😓



まあぼちぼちやってればいつかは終わるでしょう(笑)











昨日は夫が野球観戦からの飲み会、そして息子が夕食不要とのことで、私も夕方からお出かけしてみた。

割とよく利用するデパートに行ってみました。

都会の大きなデパートと比べるとかなり小さいのですぐに見終わっちゃうのですが、ぶらぶら歩くだけで目の保養。

やっぱりきれいな物を見るのは気分が上がる⤴️


アクセサリー売り場をサラーっと見て、呉服売り場へ。


広島では6月の初旬に「とうかさん」というお祭りがあるのですが、そのお祭りが浴衣の着始めなんです。

なので4月の終わり頃から売り場に浴衣が増え始め、5月になったらどのお店でも売り場に沢山の浴衣が並びます。


買う予定はありませんが、浴衣を見るのは大好きなので楽しませてもらいました。

絞りの浴衣が大好きなのですが値段が高いので手は出ません(笑) でもステキ💓


娘に何か一枚、と思いますが「要らない」って言うんですよね。「お母さんのお下がりがいいから」って。まあいいか。



それから、ちょっと良い風呂敷が欲しくて見てみましたが、気に入る柄が無くて残念。



そこから家庭用品売り場へ。


ふとティーポットが目につきました。
あら?これかなりお安くなってる•••
なぜ?訳あり品?


店員さんに聞いてみたら
「訳あり品ではないんですよ。こちらのブランドは取り扱い終了することになりまして、在庫を割引き販売中なんです」とのこと。


そうなんだー
で、欲しくなっちゃった(笑)


食器もこれ以上増やしちゃいけないんだけど、そのポットが魅力的で。


というのも一人分のお茶を淹れるのにちょうど良い大きさだったんです。最近はひとりでお茶を楽しむことがほとんどなので、ポットの小さいものが欲しいなぁラブラブと思っていたんです


店員さんにデパートのカードのポイントを照会してもらったら、半分くらいポイントでまかなえることがわかり、購入決断!


帰ってから家にあったポットと比較

あら?写真で見るとそうでもない感じに写るなぁ•••


上からだとわかりやすいかも

今日早速使ってみたけど、小さいとやっぱり楽〜!

重くならないし、洗うのも楽々でした





思いがけずポットを買ってしまったので、
もう晩ご飯食べて帰ろうと思って、大好きなカフェへ。

パスタにしようかなーと思っていたけど、そういえばお昼にラーメン食べたんだったわと思い、何にするか迷ったけどサンドイッチにすることに。



海老、アボカド、トマト、ルッコラのサンド

ハーフサイズにしました。

安定の美味しさでした。


食事を終えてから帰宅。

久しぶりのソロ活、楽しかったー!











お昼に食べたラーメン

お店が薄暗くてあまり上手く撮れなかったけど•••明るく加工してみた


鶏白湯ラーメン。

スープが濃厚で美味しかったです。

チャーシューもしっとり柔らかい。


なぜか息子のおごり。

あ、もしかして母の日前倒し?

にしてもラーメンかい!(笑)

他所の優しいご子息様のように
花が欲しい母であった。




そういえば、娘に「結婚して初めての母の日なんだから、気持ちでいいからちゃんとプレゼントあげなさいね」と言っておいたんだけど、

向こうのお母さん、母の日はどこにいるか娘の夫くんに聞いてもらったら、おばあちゃんの通院付き添いのため実家に戻っているそうで、じゃあおばあちゃんちにプレゼント届けるわと言うと
「おばあちゃんが妬けるから、プレゼントは気持ちだけいただくわ」とのこと。

どういうこと?

皆んなが帰った後おばあちゃんが
「私には無いの⁉️」とか言って荒れるのが目に見えるらしい。
「心配しなくても、おばあちゃんにも何か買って行くから」と言ったらしいけど、「そんなにしなくていいから」と言われたらしい。


なので母の日と父の日を合わせて、ご飯でも食べに行くことにしたらしいです。

家庭事情は様々ですね。