今日も朝から寒い〜!


娘からLINEがきて

「雪だね」とあったのでビックリして

外を見ると確かに降ってる!


寒いはずですね〜ガーン





夫はコロナから回復して今日は出勤しました。


この5日間、私も息子も夫の「配慮ない振る舞い」で「コロナうつるかも?」ストレスにさらされ続けてました。



そのせいかどうかわからないけど、息子は鼻水、私は喉の痛み・鼻水・軽い下痢というかお腹緩め、の症状が出ました。


でもたぶんコロナじゃないと思う。



私の場合コロナの時の喉の痛みとは痛さが全く違っているように思います。



息子は会社からの「診察受けるように」の指示で、仕事を早退してかかりつけ医を受診したけど熱はないので、コロナじゃないでしょうと検査はされませんでした。風邪薬処方。



私は薬いただいてたので、それを服用。

息子も「それが飲みたい」と言うので少し分けていたので(医師の許可あり)

3日ほど服用し息子は回復。


私はもう少しもらっておこうとかかりつけ医に電話して、今日午前中に薬だけもらいに行ってきました。


元々花粉で喉がイガイガしてたのでスッキリ治らないのかな?



その時は雪止んでたけど、ほんと寒い🥶








それから出たついでと言ってはアレですが、コンタクトレンズのお店に行ってきました。


土曜日は12:50まで受付だったのを思い出したからです。




私は3ヶ月交換型の使い捨てハードコンタクトレンズを使っています。



前回交換して1週間くらい経った頃、右眼がくもって見えるようになり、「眼の異常か?」とかかりつけ眼科で診てもらったところ、眼には特に異常はないけれどもコンタクトレンズに脂汚れのようなものがついている、との指摘を受けたんです。



まだ交換して1週間くらいだったし、びっくりしてその事をお話ししたら、おそらく化粧品か何かが指についていて、レンズに汚れが移ったのでしょう、ということでした。



そういえば、少し前に外出中目にホコリが入って、レンズを外して水洗いしたことがあって、その時に化粧が指に付いたのかも?と思いました。




先生からは「交換できるレンズがあるならすぐに交換してください」と言われたのでその日にすぐ交換。



その後は問題なく使っています。



しかし右を1枚余計に使ったので、左右の枚数が合わなくなり、レンズいただきに行かなくちゃ•••とずっと思っていながら行けてなかったんです。



コンタクトレンズのお店に行って、事情をお話ししてレンズをいただいてきました。


視力検査では前回と変わらなかったので、度数はそのままで新しいレンズいただいてきました。


それから『1枚使われたなら枚数が合わないでしょうから、これお渡ししますね』と右側を1枚プラスしてくださり、さらに「おまけ」で左右もう1枚ずつくださった!

ありがたや〜照れ





「3ヶ月交換になってますが、毎月でも来ていただいて交換なさってもいいですからね」と言われた。



それは有難いけど、お店ちょっと遠いんですよね。

私の脚力では自転車で行くのはちょっと無理。

電車かバスで行くので、なかなか腰が上がらないです(笑)



お店から提携眼科へ移動(眼科受診は必須です)


土曜日のせいか、患者さん多い!


すぐに呼ばれて写真だけ撮って、また待合室で待ってました。


隣に座っていた男性が待ちくたびれたのか、受付の女性に「遅い」とクレーム付けてた。

でも順番だから仕方ないですよね。



ようやく診察になって診ていただきました。

眼底写真見ながら説明。

強度の近視の人は緑内障にもなりやすいけど、それも問題なし、眼底出血の兆候も無いとのことで、「定期的に検査受けてくださいね」と言われました。



眼科は家の近くにかかりつけがあるのでそこで診てもらってて、今日のところはコンタクトレンズとセットだから行ってるんだけど、なんか先生が話しづらい感じで、かかりつけ眼科医の方が話しやすいんですよね。


まぁ私たいていの先生に遠慮なく質問したり物言うタイプなんで、今日の先生が怖いとかは無いのですが•••



眼科を出たらまた雪がチラチラ〜

まじで寒いです。