私は、スタッフ3名ほどの、小規模な自営業者なので、小規模な集客のご参考にどうぞ(*^^*)
あと、わが家のルールで、【借金は厳禁】なので、これは、最低限のお金しか使わない集客方法です。
まず、これをするのがおすすめです。
①名刺をつくる
②チラシをつくる
③ホームページを作る
④ブログ、ツイッター、Facebookで宣伝する
(フェイスブックは、個人のものではなく、無料のビジネス用のものがあります。個人でフェイスブックに登録した後に、誰でも作ることができます)
もし、パソコンが苦手な方は、パソコンが好きな親族や、知人に、少しでいいので、お金を払って、作ってもらうという手もあります。
はじめからお金をかけて、大会社のような綺麗なものが作ろうとする方が多いですが、
(そして、みなさん、挫折してしまう(T_T)もったいないです)
出来はどうでもいいので、とりあえず、①から④まで、今、自分に出来るものを作ることをおすすめします。
なぜなら、ブログは、
【100こ記事書いてから、ようやくブログスタート】
と、言われるくらいだし、
【ホームページは、作って、すぐに検索上位には出てきません】
私の場合は、だいたい3年くらい、月1回更新で、検索上位に出てくるようになりました。
とりあえず全部作って、徐々に、良くしていけばいいと思います。
どうして、①から④までする必要があるかというと、
【ホームページしかみない人、
ツイッターしかみない人、
フェイスブックしかみない人、
チラシしかみない人】
が、それぞれ一定数いるからです。
名刺は、ある程度、個人情報を出すことにより、
「自分は悪いことしませんよ」
アピールができます。
私の場合、チラシに芯のないホッチキスで、名刺をつけて、チラシ置き場におくと、効果的でした。
(この場合、店舗の住所や電話番号など、バレていいことだけ、書いてくださいね)
そのためにも、仕事専用の携帯があれば、なおよし、です。
私は、電話機能だけのdocomoのガラケーを仕事専用電話にしています。
使用料は、月700円~1000円程度です。
どうして、集客に悩むかというと、
【お客さんは、あなたが、自分にとって良い人なのか、犯罪者なのか分からない】
からだと思います。
なので、商品や、ビジネスの宣伝と同時に
【自分は悪いことしません】
アピールが大切だと思います。
会社に所属していると、これをしないでいいので、ついつい、忘れがちです。
そして、最後に、
【自分の友人や、出会った人に宣伝】
するのをやめましょう。
(名刺交換くらいならいいですが)
「どういった宣伝をしているのですか?」
と聞いて、
「すごくいいから、友達や出会った人に、来てきて~って、言ってます」
と、答えてくれた方がいます。
確かに、1回くらいは付き合いで来てくれるかもしれませんが、
本当のお客さんになるのは、あなたが、まだ会ったことない人だと思います。
顔見知りは、練習や、写真撮影のサクラくらいにしておいたほうが、のちのちもめませんよ(T_T)
私はですが、①から④をした後に、地域密着の地元雑誌に掲載すると、ブワッとお客さんが増えました。
私自身、まだまだ、自営業の、ど素人ですが、ありがたいことに、集客には困らなくなったので、書かせていただきました。
ご参考までに(*^^*)
私の集客のイメージなのですが、たくさんのみかんの中に、ときどき、ニッコリ笑っているミカンがいてくれる感じです。
そのミカンを、見つけるのではなく、ミカンに自分を見つけてもらいます。
あと、わが家のルールで、【借金は厳禁】なので、これは、最低限のお金しか使わない集客方法です。
まず、これをするのがおすすめです。
①名刺をつくる
②チラシをつくる
③ホームページを作る
④ブログ、ツイッター、Facebookで宣伝する
(フェイスブックは、個人のものではなく、無料のビジネス用のものがあります。個人でフェイスブックに登録した後に、誰でも作ることができます)
もし、パソコンが苦手な方は、パソコンが好きな親族や、知人に、少しでいいので、お金を払って、作ってもらうという手もあります。
はじめからお金をかけて、大会社のような綺麗なものが作ろうとする方が多いですが、
(そして、みなさん、挫折してしまう(T_T)もったいないです)
出来はどうでもいいので、とりあえず、①から④まで、今、自分に出来るものを作ることをおすすめします。
なぜなら、ブログは、
【100こ記事書いてから、ようやくブログスタート】
と、言われるくらいだし、
【ホームページは、作って、すぐに検索上位には出てきません】
私の場合は、だいたい3年くらい、月1回更新で、検索上位に出てくるようになりました。
とりあえず全部作って、徐々に、良くしていけばいいと思います。
どうして、①から④までする必要があるかというと、
【ホームページしかみない人、
ツイッターしかみない人、
フェイスブックしかみない人、
チラシしかみない人】
が、それぞれ一定数いるからです。
名刺は、ある程度、個人情報を出すことにより、
「自分は悪いことしませんよ」
アピールができます。
私の場合、チラシに芯のないホッチキスで、名刺をつけて、チラシ置き場におくと、効果的でした。
(この場合、店舗の住所や電話番号など、バレていいことだけ、書いてくださいね)
そのためにも、仕事専用の携帯があれば、なおよし、です。
私は、電話機能だけのdocomoのガラケーを仕事専用電話にしています。
使用料は、月700円~1000円程度です。
どうして、集客に悩むかというと、
【お客さんは、あなたが、自分にとって良い人なのか、犯罪者なのか分からない】
からだと思います。
なので、商品や、ビジネスの宣伝と同時に
【自分は悪いことしません】
アピールが大切だと思います。
会社に所属していると、これをしないでいいので、ついつい、忘れがちです。
そして、最後に、
【自分の友人や、出会った人に宣伝】
するのをやめましょう。
(名刺交換くらいならいいですが)
「どういった宣伝をしているのですか?」
と聞いて、
「すごくいいから、友達や出会った人に、来てきて~って、言ってます」
と、答えてくれた方がいます。
確かに、1回くらいは付き合いで来てくれるかもしれませんが、
本当のお客さんになるのは、あなたが、まだ会ったことない人だと思います。
顔見知りは、練習や、写真撮影のサクラくらいにしておいたほうが、のちのちもめませんよ(T_T)
私はですが、①から④をした後に、地域密着の地元雑誌に掲載すると、ブワッとお客さんが増えました。
私自身、まだまだ、自営業の、ど素人ですが、ありがたいことに、集客には困らなくなったので、書かせていただきました。
ご参考までに(*^^*)
私の集客のイメージなのですが、たくさんのみかんの中に、ときどき、ニッコリ笑っているミカンがいてくれる感じです。
そのミカンを、見つけるのではなく、ミカンに自分を見つけてもらいます。