私は、スタッフ3名ほどの、小規模な自営業者なので、小規模な集客のご参考にどうぞ(*^^*)


あと、わが家のルールで、【借金は厳禁】なので、これは、最低限のお金しか使わない集客方法です。


まず、これをするのがおすすめです。

①名刺をつくる

②チラシをつくる

③ホームページを作る

④ブログ、ツイッター、Facebookで宣伝する
(フェイスブックは、個人のものではなく、無料のビジネス用のものがあります。個人でフェイスブックに登録した後に、誰でも作ることができます)


もし、パソコンが苦手な方は、パソコンが好きな親族や、知人に、少しでいいので、お金を払って、作ってもらうという手もあります。


はじめからお金をかけて、大会社のような綺麗なものが作ろうとする方が多いですが、

(そして、みなさん、挫折してしまう(T_T)もったいないです)

出来はどうでもいいので、とりあえず、①から④まで、今、自分に出来るものを作ることをおすすめします。


なぜなら、ブログは、

【100こ記事書いてから、ようやくブログスタート】

と、言われるくらいだし、


【ホームページは、作って、すぐに検索上位には出てきません】


私の場合は、だいたい3年くらい、月1回更新で、検索上位に出てくるようになりました。


とりあえず全部作って、徐々に、良くしていけばいいと思います。


どうして、①から④までする必要があるかというと、


【ホームページしかみない人、

ツイッターしかみない人、

フェイスブックしかみない人、

チラシしかみない人】


が、それぞれ一定数いるからです。


名刺は、ある程度、個人情報を出すことにより、

「自分は悪いことしませんよ」

アピールができます。


私の場合、チラシに芯のないホッチキスで、名刺をつけて、チラシ置き場におくと、効果的でした。

(この場合、店舗の住所や電話番号など、バレていいことだけ、書いてくださいね)


そのためにも、仕事専用の携帯があれば、なおよし、です。

私は、電話機能だけのdocomoのガラケーを仕事専用電話にしています。

使用料は、月700円~1000円程度です。


どうして、集客に悩むかというと、

【お客さんは、あなたが、自分にとって良い人なのか、犯罪者なのか分からない】

からだと思います。


なので、商品や、ビジネスの宣伝と同時に

【自分は悪いことしません】

アピールが大切だと思います。


会社に所属していると、これをしないでいいので、ついつい、忘れがちです。


そして、最後に、

【自分の友人や、出会った人に宣伝】

するのをやめましょう。
(名刺交換くらいならいいですが)


「どういった宣伝をしているのですか?」

と聞いて、

「すごくいいから、友達や出会った人に、来てきて~って、言ってます」

と、答えてくれた方がいます。

確かに、1回くらいは付き合いで来てくれるかもしれませんが、

本当のお客さんになるのは、あなたが、まだ会ったことない人だと思います。


顔見知りは、練習や、写真撮影のサクラくらいにしておいたほうが、のちのちもめませんよ(T_T)


私はですが、①から④をした後に、地域密着の地元雑誌に掲載すると、ブワッとお客さんが増えました。


私自身、まだまだ、自営業の、ど素人ですが、ありがたいことに、集客には困らなくなったので、書かせていただきました。


ご参考までに(*^^*)


私の集客のイメージなのですが、たくさんのみかんの中に、ときどき、ニッコリ笑っているミカンがいてくれる感じです。

そのミカンを、見つけるのではなく、ミカンに自分を見つけてもらいます。