我が家族、四人目は二男、現在、小2。

この子は誕生時から思い入れが強い子です。二男は自宅で生まれました。とにかく、お腹にいる頃から元気だったと思う。朝から陣痛が始まり、夕方4時位に産まれたと思う。最初の泣き声が元気で、助産婦さんが「泣き声がダミ声だわ。」と言ったことを覚えている。

二男はスポーツが得意。逆上がりは小学校入る前から出来た。足を地面につけずぶら下がった状態から。

でも、キャラは癒し系。男の子の友達は皆無。学校でも女の子とばかり話している。折り紙、あやとり大好き。シール集めも大好き、ほとんどが女の子からの貰い物だが。

我が家で一二を争う頑固もの、言い出したら聞かない。例えば、××を買ってくれと言い出したら、買ってもらえるまで言い続ける。この間もドーナツを買ってくれを何度言ったやら。

この性格は良い面ある。何かを出来るようになりたいと練習を始めたら、延々とやり続ける。逆上がりも長い練習を経て出来るようになったのだと思う。

二男は自尊心が強い。自分の非を認めることは皆無。大概、自分が悪くない理由を見付けて、自分は悪くないと言い張る。それも相手が認めるまで何度でも。

正直言って父親である私でも将来、どんな大人になるのか皆目検討がつかない子である。