おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから

 

 

今日明日は千葉の方に旅行に行くので、今のうちに自分のやるべきことはやってしまおうと朝から切羽詰まっているwataruです。

 

ということで本日は「複利の力に頼るしかない」というテーマでお話をしていこうと思います。

 

というのもここ最近僕が個人的に感じていることがあって、それが結局この世の中で複利の力が1番大事なものなんじゃないかと思っているんですね。

 

多分僕が思っている”複利”という言葉と実際にこの世の中で使われている”複利”という言葉には大きな乖離があると思うので、僕の中での大まかな定義を先に説明しようと思いますが、個人的にはざっくりと”どんどん積み上げていくもの”、”倍倍になって増えていくような構図”というような曖昧なものを定義にしていて、こういうものを僕の中での複利と呼ぶこととしています。

 

そう考えると僕はすごく複利というものに重きを置いているような生活を送っている人間だと思っていて、それこそこのブログもまさに複利の力が働いているようなものだと思っていて、毎日毎日色々な内容で自分の感じたことを記事にして投稿していて、色々なところに僕を知ってもらうタネを撒いているわけですが、これも一つ一つは単発でなんの関連性もないように見える記事だと思うんですが、実はそんなこともなくて、例えば今日のような”複利”という言葉からこの記事を読んで僕のことを知ってもらう人がいた時にその人が僕の過去の記事を読んでより僕のことを気にかけてくれて都度都度みにきてくれるような人になる可能性はああるわけで、これと似たような感じで”サッカー”とか、”エンタメ”とか、まあ色々な場所に毎日タネを撒いてはそれがいつの間にかどこかで回収されていて、本当に複利のようにどんどん自分を大きくしてくれる存在になっていると思うんですね。

 

というような感じで僕の中で毎日このブログを書くということは自分の複利をどんどん増やしているということにつながっているし、このブログと似たようなものでYoutubeでも同じように毎日色々な曲を練習をしてはそれを動画として投稿しているのですが、これも毎日毎日色々な歌手さんの歌をアップしていくことで、その歌手のファンの方が見つけてくれてそこから僕のことを知ってくれるようになったりするみたいな流れがあるわけで、それを”サザンさん”であったり、”aikoさん”であったり、”モンゴル800さん”であったり、色々な人でタネをまくことでそれが結果的に複利的に自分のことを知ってもらえるものになっていくわけで、結局ではこの積み重ねが自分を大きくするものだと思うんですね。

 

なので僕はこの複利の力をもっともっと利用して、最大限に活用して日々を過ごしていかないとなあと思いました。

 

ということで本日は「複利の力に頼るしかない」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!