おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから

 

 

いつもなんか偉そうに毎日ブログを書いているだとか、社会の不満について小言を言ってみたりだとか、知りもしない人の考察とかをしている僕ですが、ここ数日は完全にお酒と女の子に溺れていてブログも自分のやることすら手につかないような日々を過ごしていたwataruです。

 

ということで本日は「目標は1日単位まで落とし込むことが大事」というテーマでお話をしていこうと思います。

 

というのもまあ冒頭にあった通りここ数日の僕は本当に情けないニートのような生活をしていて、というかよく考えてみればこんなことの繰り返しをずっとしているような気もするんですが、まあそこは今日の本題とは少しズレるので置いておきますが、、、

 

なぜこうなっているのかというところの振り返りや考察をした時に、1番大きな要素として”想像できる範囲まで目標を落とし込めていない”というところがあるなと思ったんですね。

 

というのもまあこれは少しお恥ずかしい話ですが、僕自身自分なりにすごく大きな目標だったり夢というものを持っていて、例えばその一つとして音楽を生業にして大きなステージに立ちたいとか、誰もみたことのないような景色を作りたいとか、海外挑戦をして夢を掴みたいとか、そういうような今の自分から想像した時に”こんな未来ってくるのかな、、、”と思ってしまうような夢を持っているのは確かなんですね。

 

ただ正直こういう馬鹿げた目標や夢を持っているのにも関わらず、それを実現させるために今できることとか、それを実現させるために今日は何をしなきゃいけないみたいな目先の目標に落とし込む部分があまりにも弱くて、自分自身まあなあなあに”ルーティンをやっていれば良いでしょ”とか、”とりあえずこのくらいピアノの練習をしておけば良いだろう”とか、そういうふわふわした目標だけで終わっていてどこか覚悟のない毎日を過ごしていたように感じるんですね。

 

これが僕の中でのここ数日間を無駄に過ごしてしまった大きな要因だなと思ったし、多分今までのこういう同じ類の失敗も根本の原因とか要因とかはこういう所にあって、自分で思い描いている大きな目標とか夢はあるんだが実際に今何をするのかというところまで解像度を上げられていないからどこかふわふわとしていて、サボってもいいと思ってしまっていたんだろうし、明確な数字とか目標がないからこそ少し疲れたら休むという選択肢が生まれるし、何か逃げれるようなこの苦しみから解放されるような一瞬の快楽を見つけた時にそういう所に安易に流れてしまっていたんだろうなと思ったんですね。

 

なので今後は今まで以上に明確に1週間の目標を立ててそこにコミットしながら毎日を過ごすこと、そこから1日の目標にしっかりと落とし込んで毎日それをクリアしていくこと、こういった観点に集中していくことに重きを置くことにして、その変化の一つとして今まで書いている週報の目標設定を終えたらそれを自分のスマホのホーム画面に設定して毎日みるような環境を作ること、それからそこの目標設定は具体的な数値とか定量で測れるものを多く増やしていって、自分の目に見える形で数値にしっかりコミットしていくこと、それと同じように大きな目標や先の見えない未来のものだとしてもできるだけ数字や定量にして想像のつきやすいものにしていくこと、これを意識していくことにしました。

 

ということで本日は「目標は1日単位まで落とし込むことが大事」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!