こんばんは!

ただいま時刻は夜中の1時9分ですが、仕事から家に帰ってきてこれから飲みにいくので、今日こそは先にブログを書いておこうと思って何も浮かんでいないままパソコンの前に座っているwataru です。

 

今までこれをずっとできていなくて次の日に後悔していましたが、やっぱり帰ってきて速攻パソコンを開いてしまうというのはすごく大事で、まあ基本的に椅子に座ってないを書こうかなと考えているうちにネタなんていくらでも浮かんでくるので、この一歩を踏み出すことがすごく重要なんだろうなと思っています。

 

ということで本日は「マーケットサイズを広げることの重要性」というテーマでお話をしていこうと思います。

 

というのもまあざっくりと先にまとめると、日本だけのマーケットだけで見ていないでもっとグローバルに世界に向けた取り組みを行なっていくことが大事だよというようなことで、まとめてみるとすごく簡単なことなんですが、意外と見落としている人も多いんじゃないかと思う場面も結構あると思っていて、ここの意識を常に持っておくことはすごく需要なんだろうなと思ったんですね。

 

例えば、今や世界のエンタメを総なめしていいる韓国とかを見てみてもそうですが、あの国の場合は国の施策としてエンタメを輸出するという目標を30年くらい前から計画していて実際に今のこの現状になっているわけで、そもそも韓国という国の人口は5千万人くらいの日本の半分くらいで国内のマーケットがあまりにも小さいというところから外貨を引っ張ってこようとしてこの計画を画策したわけですが、国単位の話で考えれば多分今後の日本も全くこういうような未来になることは見えているわけで、この少子高齢化が圧倒的に進んでいて、日本という国自体のマーケットが狭まっている中狙いに行くのは確実に海外のマーケットでしかないと思うんですね。

 

まあここをわかって実際にゲームソフトの会社とかでは海外がほとんどの売り上げを占めていたり、他にも色々な企業が海外相手にビジネスを始めてきている印象はありますが、これは僕ら個人でも全くもって同じような話ができると思っていて、例えば全然彼女ができないとか彼氏ができないと言っている人がいたときに僕が考えることは、そもそもあなたが探しているのって日本人のこの少ない母数の中から探しているからそうなっているだけなんだから、もしも英語覚えたとしたらあなたのマーケットって4、5倍くらいになるよっていうことなんですね。(結局そんな理由からちゃんと覚えていく人は少ないと思いますが、、、)

 

まあ多少暴論のように聞こえる部分もあるかもしれませんが、これは単に恋人の話だけにとどまらずに友人関係とか、ビジネスとかまあ色々な分野で同じように言えると思っていて、まあ海外というところだけでもなくてマーケットを広げる手段として色々な合コンに行ってみるとか、パーティーに行ってみるというのも同じように一つの手段だと思っていて、人ってやっぱり意識をしていないと自分の持っている手札とか、今まで知っているようなところの中だけで探す傾向って必ずあると思っていて、そもそももっと大きな枠から探したり、もっと母数の広いところから考える癖を習慣のように持っておくことってすごく大事だなと思いました。

 

ということで本日は「マーケットサイズを広げることの重要性」というテーマですごく普通のことを普通にお話ししてみました。

ではまた!