第45回 新しいダットサイト | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。

 第10回でダットサイトが壊れたからもう一個ほしいといっていた続報。


 ちょっとおもしろい形のを見つけてゲットした。



 私は基本的にダットサイトは載せる派で、各銃にひとつ組み合わせる。なので銃が増えるとダットサイトも増やさなければならない……(義務かよ?)。


 このダットサイト、名称は忘れたが、前方にカサが付いているようなデザインで個性的だ。ケレン味がある。私には一つ目小僧に見えるな。ドットは赤、緑に加えて、青もある! まあ使わないだろが。ドットの視認性も良好で、明るい屋外でも問題なく使える。そりゃ、本物用の何万もするものの方がいいだろうが、このレプリカもんで不満ない。


 ただし、過去の経験上、安いものでカスを引くこともある。①明るい屋外だとダットが見えない。②屋外で光の加減で覗く側がミラーと化して自分の顔が映り込み、標的が見えない。③スイッチが完全にオフにならずに、知らぬ間に電池切れになる。④接触が悪くて着いたり消えたり。⑤ガラス面が異様に暗い。⑥マウント位置が低すぎて覗けない。以上、全て経験ある(哀)。まあ、安いパチモンだから……。


 このダットサイトは⑥があてはまり、ものすごいローマウント。なので、過去に壊れたジャンク品からマウントを取り外し、少加工してハイマウントにして取り付けた。いや〜物は捨てずに取っておくものだね。


 ダットサイトも間違いなくガン好きオヤジのリカちゃんセットで、あれがいい、こっちのほうが似合う、などと色々と載せ替えてみるのが楽しいのだ。私もしょっちゅう載せ替え、迷って、楽しんでいる。


icsライトウェイプレアドールに載せてみた。