現在2歳7ヶ月の長女は
いろんな事情があって(以前の記事に書いてます)
私が実家で過ごしていたので
元々行っていた保育園は退園していましたアセアセ






私の都合で
大好きな保育園を退園させざるを得なかったこと。


私は本当に当時それが辛くて辛くて
今でもずっと可哀想なことをしてしまったな
と思って生活していました悲しい





行っていた保育園は
1歳直前から行き始めた認可保育園ではなく

自治体の決まりで認可を育休退園後に
入らせていただいた認可外保育園まじかるクラウン





認可外保育園は多分、
当たり外れがあると思うんですが

長女が通っていたところは
本当に本当に素晴らしい保育園で

園庭はないけれど
雨じゃなければ毎日いろんな公園に
お散歩で連れて行ってくれて

たまに小型バスでの遠足、お料理体験、
夏は毎日プール、水、泥遊びなど浮き輪
子どもが喜ぶことを全力でしてくれる
そんな保育園でしたラブラブ




汗をかく季節は毎日外遊びの後
シャワーまでしてくれて
とても清潔にしてくださっていましたキラキラ




そして
育休中で働いていない私にも
私が子育てで悩んでいてメンタルがきつい時に

「ご主人仕事の日の土曜日とかも預けていいよ!
 そんなので自分を責める必要はない!
 ママが笑顔で子育てできることが大事!」

と言ってくださって
本当に園長先生から担当してくれる先生まで
全員が快く、嫌な顔ひとつせず、
親子が笑顔でいられることを大事に
子どもを預かってくださいましたえーんキラキラ








で、この春から私も育休から復帰チューリップ


色んなことがありすぎて
一体どこで生活するのか……

なかなか決めることもできずに
保活ができませんでした雷



というかそもそも
来年度は姉妹揃ってその認可外保育園に
通わせるつもりでいたので
認可への申し込みはしていなかったので

詰んだ………と言う状況昇天




最悪、
職場の託児所という選択肢はあったけど
託児所なぁ………という気持ちもあり泣き笑い
(過去記事にも書きましたが、
 うちの託児所は給食がなくて弁当持参昇天







どうしたものかと思いつつ
元の生活に戻ることに決めたので
ダメ元で長女の通っていた認可外保育園に
問い合わせると、やはり空きがないと言われ…

やっぱ託児所に預けるしかないよなー……
と思っていたところ



先日
認可に入ることになり退園する子が出たため
姉妹揃ってそこへ入れてもらえると
ご連絡いただきました😭😭😭😭😭ピンクハート





もう本当に運が良かったし
本当に本当に親切な保育園で
いろんな事情を承知のうえで
空きが出た時点でご連絡してくださって

本当に感謝しかないえーんスター






ということで
私の保活?は終了しました泣き笑いキラキラ






ちなみに長女が行っていたので
入園の準備で必要なものはわかっているし
先日買い出しにルンルン


そして名前付けしまくった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(1段目、3段目はバースデイ、

 2段目左プティマイン、右西松屋)



インスタの入園準備の投稿にも書きましたが






基本、服やタオルなど消耗品は

タグ用お名前スタンプを使って


ナイロンエプロン、ケットなど

半永久的に使えるようなものは

ノンアイロンのお名前シールを貼ってますウインク






このノンアイロンシールは

洗濯機で洗えるナイロンエプロンや

自宅で使ってるタオルケットにも貼ってて

(2人おそろいのものでそれぞれわかるように)


ガンガン洗濯機回してるけど

まっっったく取れてないおねがい




柄も可愛いし、

水筒、コップ類にも貼ってるのもとれないし

本当におすすめですグリーンハート






靴下用に

フロッキーネームも買ってみたので

またつけてみたらレポしますねウインク