旦那を、休校中の子どもとお留守番させた結果。 | 子どもらとはちゃの親子ブログ。

子どもらとはちゃの親子ブログ。

旦那と、娘(8歳)、息子(5歳)の4人家族。
北の大地で仲良くわちゃわちゃと暮らしています。
育児のこと、仕事のこと、そして夫婦のこと…
真面目に、適当に、楽しく書き綴るブログです。
深く考えているような、そうでもないような。

今日は旦那が有休をとって、

こどもを自宅でみてくれていました。
その間、あたしは仕事へウインク
よろしく!!
 
しかし、旦那に午前中LINEをしても、
お昼を回っても、全然既読がつかない。
え~、嫌な予感…滝汗
 
帰りはあたしの退社の時間に合わせて、
旦那が車でお迎えにきてくれたのですが
なーんか、イライラした空気を醸し出してる。
あー、こりゃ、すでに何かありましたね?(確定)
 
そして、堰を切ったように喋りだす旦那。
はい、聞きましょう真顔
 
午前中からタブレットを見せろ、
ケータイのゲームをさせろと子どもらがまとわりつく。
 
外へ連れ出し、畑の手入れなどをするも、
子どもらは小一時間で飽きて、泥遊び。
そのあとこどもだけ「泥のついたまま」帰宅し、
ベッドに寝転がるなどしたため、
あとから家に戻った旦那が家中の掃除と
ベッドシーツの洗濯をする羽目に。
 
お友だちのK君が遊びに誘いにきたので、
こどもだけで近所の公園へ行かせる。
そこで娘がメガネを無くして、泣いて帰ってくる。
旦那が問い詰めたところ、息子とK君が
ふざけて娘のメガネを奪って、無くしたらしい。
(このへんの経緯は、はっきりわからず)
外に出てきたK君のママと合流し、メガネ捜索。
メガネは公園内の芝生の上に
落ちていたのが、無事に発見された。
その場で旦那が息子とK君を叱る。
 
次から次とイベント連発で、旦那はストレスMAXに。
こどもらの動きを封じるため、
DVDをレンタルし、タブレットとスマホゲームを与える。
娘の宿題、息子の昼寝は一切出来ず。
 
怒涛の勢いで本日の報告をし、
「仕事の方が楽!!UMAくんムカムカ」と言いきった旦那。
 
うぇーい。おつかれ、おつかれ!笑い泣き
子どもらが今日一日無事に、
生き延びることができたから、オッケーだよ!
すぐにご飯を作るね!と冷蔵庫を開けたら
消費期限間近の値引きシールが貼られた鶏肉のパックが。
「これどうした?」と聞いたら、
「親子丼を作ってほしくて買ったUMAくん」とのこと。
消費期限近いから、すぐにこの鶏肉を使わなきゃだけど、
今日の朝にオムレツ作っちゃったから、卵無いし、
なんなら、鶏肉、先に使いたかったストックが
すでに冷蔵庫にあるのに、何で新しいやつ買うかなムカムカ
これだから、男の買い物はよぉ!
…と、色々言いたいことはあったけど、
「じゃあ、玉子買いに行ってきまーすハート」と、
帰宅早々、あたしは、買い物に出たのでした。
グッと飲み込んだ、あたし、偉い!笑い泣き
 
晩ごはんは、ささっと、ぱぱっと。
親子丼、ほうれん草とスモークサーモンのサラダ、
竹輪の磯辺揚げ、冷奴のイカオクラのせ でした。
 
今日一日思うようにいかず、
めっちゃ落ち込んで疲れ果ててる旦那のために、
好物のナッツの詰め合わせも買ってきたから、
これで明日からも元気に働いてくれニヤニヤ
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
休校で「子どもと一緒にいる時間が長くて疲れる」という
保護者の疲弊した声が、ネットでもよく上がってて見かけるけど、
たぶん、皆さん、こんな感じの毎日なんだろうなって思います。
(きっと、ベッドは泥だらけなんだろうなw)
あたしは、非生産的な日々がしんどいと感じるタイプだけど、
旦那は子どもをコントロールできないことが、
ストレスになるんでしょうね。
 
あたしが「なんで、あたしと同じようにできないの」と
旦那を責めることもできますが、あたしと旦那は、違う人間。
両親それぞれ、やることなすこと違うから、
子どもらは、そこから多様性を学んでいくのでしょうウインク
 
そして、子どもの頃、仕事で忙しい両親から
静かにしてろとゲーム機を与えられて育った旦那。
いま、彼は、自分の子どもにもタブレットやスマホゲームを与え、
彼の両親と同じ行動を繰り返しています。
本人が「これじゃいけない」と、気づいていても、
「自分の受けた教育を、子どもに伝えていく」という連鎖から
抜け出すことは、まだ難しいようです。
これは、旦那自身が克服しなきゃいけない課題です。
それを、黙って一緒に見守るのが、あたしの課題なのかな。
 
※お父さんにしつこくうるさく絡めば、
「もう、勝手にゲームでもやってろ!」とタブレットをもらえるので、
もらえるまでうるさくするという、悪い学習ができている子どもら。
ちなみに、お母さんにやっても、一蹴されて無駄なので、
駄々をこねるような真似は、一切しません。
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
それにしても、旦那がK君を直接叱ったから、
K君も、ママも、びっくりしたんじゃないだろうか。
ましてや、旦那は、実際にその現場を見てないのだから、
本当に正しい判断ができていたのかな?
カッとなった感情だけで動いていたんじゃないか、心配。
明日会ったら、フォローいれておきます…ガーン
 
【おまけ】
娘が自作した「おてつだいけん」。
一行丸が付けれたら、ご褒美が欲しいとのこと。
勢いあまって、一行が20マスぐらいある力作ww