予防接種の痛くない裏技? | 子どもらとはちゃの親子ブログ。

子どもらとはちゃの親子ブログ。

旦那と、娘(8歳)、息子(5歳)の4人家族。
北の大地で仲良くわちゃわちゃと暮らしています。
育児のこと、仕事のこと、そして夫婦のこと…
真面目に、適当に、楽しく書き綴るブログです。
深く考えているような、そうでもないような。

怒濤の予防接種期な一歳前後の時期が
終わった後に無料化された(息子の時ね)ため、
うっかり今まで打ってなかった、日本脳炎。
さらに年長さんの時期に受ける
おたふくとMRワクチン(2回目)…。
3歳児検診や小学校入学前検診で
改めて予防接種の説明があったので
慌てて行ってきました。
久しぶりに母子手帳引っ張りだし、小児科へ。

うーん、何度聞いても、
予防接種の説明はわかりづらい。
組み合わせとか、時期とかね。
結局電話で問い合わせして、
いつ、何を受けたらいいのかを再確認。
母歴五年目でも、難しいものは難しいのだ。
ってか、産後のぼーっとしてたときに、
よくこれだけ1人でやりこなせたものだと
母子手帳を見て、1人感動しました。

さて、予防接種ですが、
さすがに一歳の時のピヨピヨとは違い、
先生の説明も自分で聞ける5歳児。

「動くと注射は痛くなります。
泣くのも、体に力が入るので
やめたほうがいいです。
静かに、動かず、力を入れず。
これが痛くない注射のやり方です」

この小児科の先生、独特なんだよなぁ…(´・ω・`)
子どもにこの語り口調である。

緊張してこわばると、注射は痛くなるのか
…知らなかった。
娘を抱っこで固定して、注射の瞬間、
息をフーと吐くように誘導すると、
力がうまく抜けたようで、
痛くなかったそうです
(本日2本打って検証した娘、談)。

赤ちゃんの予防接種には無駄でしょうが、
そこそこ話ができる歳なら、有効な技なのかも?
今度、機会があれば自分でも試してみます。
てか、来月も、2本打つよー!娘!笑。