妊婦と仕事。 | 子どもらとはちゃの親子ブログ。

子どもらとはちゃの親子ブログ。

旦那と、娘(8歳)、息子(5歳)の4人家族。
北の大地で仲良くわちゃわちゃと暮らしています。
育児のこと、仕事のこと、そして夫婦のこと…
真面目に、適当に、楽しく書き綴るブログです。
深く考えているような、そうでもないような。

今日は旦那がいます。
お盆休みです。

そしてあたしも家にいます。
旦那のお伴つきで、会社の最寄り駅までは行ったのですが、
気分がすぐれずそのままUターン。
会社に休みの電話したら、
仕事どうするの!?と言われました。
しかしこの状態では、どうしようもなく…。
家に帰って悔しくて泣きました。
引き継ぎもできず、いきなり休みが続いてるので
もう、自分でもどうしていいかわからない。
旦那に涙と鼻水を擦り付け、疲れて寝ました。

お昼になって、赤さんが
「シチューとかポトフが食べたい。
キャベツ柔らかくして」とお告げ。

早速冷蔵庫の野菜を使って
旦那にポトフを作ってもらいました。
おいちーO(≧▽≦)O
このときばかりは頭や胸のモヤモヤも晴れ、
赤さんも喜んでいるのだと勝手に理解。
マグカップ一杯分食べてごちそうさまでしたが、
心が十分に満たされました。


会社のことは、
「ホントはもっとうまくできたんじゃないか」と
自分を責める気持ちが、ずっとあります。

一方で、「今は子どもを産むという、
大事な仕事をしてるんだ」という
プライド?責任感?な気持ちもあります。

妊娠して出産前に辞めていった先輩方も
同じ気持ちだったのでしょうか。
当時のあたしは、気遣う言葉をかけるだけで
なにもしてあげることはできません(しません)でした。
今になって後悔してます。

きっといまの辛い気持ちは、経験値になり、
次の誰かのアドバイスになる!と
気持ちを切り替えて、
今日の残りは赤さんと旦那と
三人の時間を過ごすことにします。


10週突入、おめでとう。
赤さん。