双子1歳5ヶ月 歯磨き事情 | 夢を叶える朝ごはんカフェ

夢を叶える朝ごはんカフェ

37歳双子妊娠を喜んでいた矢先に45歳夫が鬱病になり自己都合退職。
神様は乗り越えられる課題しか出さない。大丈夫⭕️
#高齢初産双子
#世帯年収800万(税込)
#東京都23区40㎡築50年
#認知症親介護
#夢を叶える朝ごはん

 母子手帳には「離乳食が始まったら歯磨きを」と書いてあるけど、月に1回くらい口の中を拭うのが精一杯で、今に至る。


 週1どころか月1悲しい

 前職の先輩から子ども用歯ブラシをいただき、2人に手渡すと、歯ブラシをカミカミして遊ぶ。



 

 歯が12本になったので、そろそろ毎日歯磨きしたいけど、夜のワンオペ、マジしんどい。

 写真は2人とも機嫌がよい神写真。いつもはこんなにことはない。

 

 自分の歯だってまともに磨く時間ないのに、双子に歯磨きしてあげる余裕などない。


 でも、歯磨きは、将来のために、今が踏ん張りどころ。

 今夜から頑張るぞ💪