朝ごはんカフェがあったらいいな | 夢を叶える朝ごはんカフェ

夢を叶える朝ごはんカフェ

37歳双子妊娠を喜んでいた矢先に45歳夫が鬱病になり自己都合退職。
神様は乗り越えられる課題しか出さない。大丈夫⭕️
#高齢初産双子
#世帯年収800万(税込)
#東京都23区40㎡築50年
#認知症親介護
#夢を叶える朝ごはん

 夫の勤務地は、東京都23区の東側、私の勤務地は東京都23区の西側。ちょうど真ん中は新宿区あたりだ。
 で、どこに住んだらいいのか‥。

 私の職場は割と子育てに理解があるので、双子の発熱対応は、全面的に私。
 私の職場のあるエリア、高級住宅街で、駅から徒歩15分2DK50㎡家賃16万が相場。
 中古戸建築20年延べ床面積70㎡6000万からというエリア。

 高いよ。本当に。

 東京に住むのをあきらめて、千葉県とかにしたら通勤時間が長くなるし、通勤ラッシュがきつい。

 私も夫も対人サービス業で給料上がらない仕事。
 
 私も夫も田舎で育ち、田舎の不便さは嫌というほど理解していて、東京の便利さに慣れてしまった。

 東京は身の丈に合わない暮らしなのかなぁ。

 でも、私の仕事も夫の仕事も、同世代の平均年収の下だけど、誰かがやらないといけない仕事。代わりはいくらでもいるんだけど(低賃金なので人手不足)、今の日本の仕組みとしては、この低賃金でも誰ががやらないといけない仕事。(福祉関係です。)
 うちのような家庭も、都内にはいると思うのだけど、
「都内30代の世帯年収1000万が40%」の記事をみる限り、少ないのかも。

 でもでも、人口1400万人の東京。
「40代世帯年収800万共働き」もそれなりにいるはず。

 「土地も財産もない、会社の家賃補助はスズメの涙、田舎には認知症の親がいて月に数回介護に帰らないといけない」って人、他にも絶対いるはず。

 非課税世帯ばかりが給付金の対象になるけど、なんか違う。

 対象にならないぎりぎりの世帯もつらいのだ。

 で、何がいいたかったのかというと、
朝ごはんカフェ。

 ちゃんと朝ごはん食べて、健康を維持できれば、世帯年収800万1歳児2人40代家族も元気で過ごせれば幸せだと思う。

 でも、1歳児の双子を見ながら、働いて、なおかつ、ワンオペ(夫は週末は親介護。交通費も痛い。)だと、朝ごはん食べる時間、歯を磨く時間もない。
(ブログは通勤中に書けるけど、ご飯は電車の中じゃ食べられない。駅のホームでジュース飲んで終了)
 
 温かいごはんを誰かが出してくれて、下膳もしてもらえる。

 そんな朝ごはんカフェがあったらどんなに助かるだろうか。