この回答者の最相さんの回答がとてもよいです。

なんでも突然ってないのですよね。
何かしらサインがあるもので、
それを見逃していたから〈突然?〉と感じるだけです。
〈感じる〉ってすごく大切です。

占いに「彼は私のことを好きでしょうか」と聞きにいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
その時もちろんカードを引いて、出たことはお伝えします。占い師だから。
でも、もうひとつ必ずお伝えしますのは、

「彼が撮ったあなたの写真を見て。あるいはあなたのことを描いた絵、あなたのことを表現した曲や詩でもよい。好きじゃなかったら出来ないことがそこに現れてますよ」

ということ。
日常から感じることを意識しない人が〈直感〉なんてあてに出来ません。
〈直感〉を信じるなら、普段から〈感じる〉ことを意識して欲しい。

〈突然〉は無いのです。