鮎釣りが解禁とウエスティ。 | keiのブログ。ウエスティの海斗君、颯人君との日常。

keiのブログ。ウエスティの海斗君、颯人君との日常。

毎日の他愛ない出来事をブログで記録するオイラの日記帳。

今まで日記を書いた事など無い。ブログは写真や動画を保存出来る。
これがブログの魅力かな。

ブログは思い出を残す最適な手段。
過去の動画を見ると思い出が鮮明によみがえる。

6月1日(土曜日)

今日は鮎釣りが解禁となる
昨年の10月から
およそ半年間は禁漁期間

鮎釣りは禁漁期間があるので
海釣りとは違い
人を夢中にさせるのだろう

先日の台風通過で
加茂川の水位も高くなって
流れも早くなっていると聞く
そして
昨日は最高気温が20度で
この時期としては寒かった
ってことは
水温も低いってことだ
一般に水温が低いと鮎の
活性も悪い

そんな事で
今日は釣りの条件は
決して良いとは言えない
ボウズ覚悟の釣行
まあ、川で竿を出すのに
意義がある

朝は何時ものように
ゆっくり目で出掛けます

昨年の解禁日は増水で
寒かった
そして、最悪なことに
(おとり鮎)が入った曳舟を流してしまい
その曳舟が沈んしまい
全く釣りをしないで帰った記憶がある

さてさて、今年は
まともに釣りが出来るだろうか

海斗君と颯人君は





夜の散歩から帰って
洋服を脱いだら、もう寝るだけ

今晩、予定では
海斗君と颯人君のカリカリの
トッピングは
天然鮎と目論んでいるのだが
トッピングが
(天然鮎)ではなく(おとり鮎)に
なる可能性が大

鮎釣りの解禁日は
鮎師にとってお祭り

昔は四万十川の上流域に
解禁日の前日行って
車中泊をして
朝6時の解禁に竿を出していた
あれから、もう30年
この歳になっても
まだまだ、鮎釣りへの情熱が
残っている






2024 06/01