に三連休行ってきました。

由布院温泉は初めてでしたが、女性に人気のある温泉地というだけあり、モダンでステキな旅館やギャラリーも多く、歓楽街のあるよくありがちな温泉地とは全く違いました。

ここは、町ぐるみで景観などを規制しているらしく、五階以上の建物は禁止されてたり、大型旅館やホテルなどはなく、だから長閑な風景が楽しめ、こ洒落た店がイイカンジに並んでいて、ステキな温泉街です。

そんでは、今回の由布院旅行のお気に入りショット~。

行きは福岡空港から博多に出て、博多から由布院まで約2時間くらいかけて、『ゆふいんの森号』という、たった四両のレトロな列車で移動。

旅の気分を盛り上げ、我ながらこの移動のチョイスはナイスだったな。

が、疲れからか景色を楽しむことなく、友達とともにほとんど爆睡。
ナイスなチョイスもこれじゃー意味ナシか。。

由布院に着いたら、季節がらか、町中キンモクセイの香りが漂い、道端にはコスモスが咲いていて、体中で秋を感じられました。キモチイイ~!


次は由布院市内を観光する際のユニークな移動手段。

まずは人力舎。
初めて乗りました。


次は、辻馬車。
所用時間50分で、由布院駅をスタートしてパカパカと長閑に走ります。


パカパカ蹄の音を響かせてのんびりのんびり…長閑すぎて寝ちゃいそうです。


湯布岳を眺めながら走ります。


次は庄屋の館という立ち寄り温泉。
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/index.htm
ここはコバルトブルー色した(メタケイ酸が多いから)露天風呂。
広々しててこれもまたキモチイイ~!


由布院は全国第三位の湧出量で、普通の家でも温泉を引いてたりしてるのだそうだ。
うらやましい。

次は、金鱗湖。
ここは川の水が流れこみ、同時に温泉も湧き出るという珍しい湖。


この湖畔にある『湯の岳庵』では昼食をとりました。


これはオーダーしたランチ。
071008_132256_ed.jpg

また同じ敷地内にある『天井桟敷』というカフェも雰囲気あってとってもステキ!
071008_144044_ed.jpg

食べ物といえば、由布院ならではのものも色々食べました~。

これは、団子汁というトン汁にきしめんを入れたかんじのやさしいお味のうどん。
071007_115644_ed.jpg

これは豊後牛!
しゃぶしゃぶでいただきました。やわらかい。
071007_183011_ed.jpg

それと、今回イチバン感激した『山荘MURATA』
漢字で書くと『無量搭』
読めません。
http://www.sansou-murata.com/murata_top.html

町の中心から離れた鳥越地区という高台にある、と~ってもステキな旅館です。


古い日本家屋をモダンに改築し、カフェやバーや美術館などトータルプロデュースしてるんですが、いやーかなり気にいりました!!

それと今回のイチバンお気に入りのベストショットは、やっぱり猫ちゃんドキドキ


MURATAの近くのギャラリーありの猫ちゃん。

ひょうたんのランプもステキですが、人見知りしない猫ちゃんはたまんないっす。
できればコレを買いたい。。。

最後はおまけで、由布院駅のなんとホーム内にある足湯。


ホーム内とはびっくりです!

てなわけで、楽しい予想外盛り沢山のサイコーな旅でしたー

今年も残りわずか、がんばれそうです!