リー先生のお料理教室 ~中秋の名月 | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

先日は、お久しぶりに、
リー先生の京料理レッスンに行ってきました音譜



いつものように、
素材にこだわった食材や調味料ばかり。



これは、なんと無花果です。
佐賀産のピオレソリエスという変わったもの。




先生が冬に作られた自家製のお味噌。

香りが最高~



そして、長野産の立派な松茸ビックリマーク



松茸たーっぷりの松茸御飯を作ってくれました。
わ~いラブラブ
(完全に食べにきてる)



お月見が近かったこの日は、
秋らしいテーブルでした。



豊作豊作♪





無花果の胡麻だれ和え

この無花果は、肉厚がしっかりしてて、
柔らかいじゅくじゅくしたのが苦手な私も、
これは美味しかったです。
胡麻だれも上品なお味で。



小芋のカラスミ和え

お月見をイメージした一品。
なんて大人のお月見ラブラブ!



雲丹と枝豆の出汁ジュレ

雲丹がふんだん!



かぶらの菊の花餡

早速お家でも作りました。




鶏の自家製味噌漬け

むむむ!
この柔らかさと香りは一体…



そして、贅沢松茸御飯♪




デザートには、
羊羮と、先生お手製の栗の甘露煮。

マロングラッセのようで美味しかったです。



ほんと、いつも勉強になる、
リー先生のレッスン。
食に対していつも考え直します。




来週は、お楽しみのイタリアンレッスン♪
今から楽しみですニコニコ