古都ゆかしいアユタヤ散策 | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

バンコクから北へ車で1時間、
アユタヤも行ってきました。



気温は37℃!
溶けるという言葉がよく合う暑さです。



まずは、仏像と寺院がある、
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンへ。

こちらは1300年代にアユタヤ王朝がビルマへの勝利を記念して高い塔を建てたようです。





寝釈迦像もいます。




タイの街中で見かけるタイ国旗と黄色い旗の黄色い旗は何だろうと思っていましたが、
仏教を表す黄色い旗だったんですね。




その後は、
象乗り体験へ。


こちらの象さんは年がいって右目が見えないようで、
象乗りではなく普通につながれていました。


ちょっと腰が引けてる私(笑)





そして象さんに乗らせてもらいました。
かなり高いです







象さんから見る遺跡は目線が変わってキレイでした。








虎さんだっていました。
暑くてかわいそう。。。








お次は、
ワット・マハタートへ。


こちらは仏頭が木の根で覆われていることで有名です。





そしてビルマに敗北し廃墟となった悲しい場所でもあります。




でも皮肉にもこちらの遺跡が一番美しいと思いました。




修復がほとんどされていないからかな。







ワンコも暑さにバテバテ~







そして次は、雰囲気変わって、
ワット・プラシー・サンペット。
三大巨塔で有名な寺院です。
また違う建築でこれも美しいです。





最後は有名なワット・ロカヤスタ。
巨大寝釈迦像で超有名です。





足だけでこの大きさです。



暑くてたまらなかったけど、
歴史ある建築物を見れて大満足







↓↓クリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村




ペタしてね