点心な晩ごはん♫ | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

昨晩は、
銀座 飛雁閣の点心で晩ごはん

本来はお昼に食べるんだろうけど…
でもそんなの関係ねぇー(なつかしー)



えび蒸し餃子
photo:02
にゃー、エビプリっで旨し



小籠包

photo:03
ちゃんとお店の小籠包になってるー!
味のジューシーで旨し




焼きショウロンポウ

photo:01
家で作るのはなかなか油まみれになりますのー
肉汁たっぷりはいってます。




黒酢と生姜は欠かせない

photo:05
写真に生姜ないし。しょうがないし。





そのほかも、
中華料理屋さんをイメージして。




大根の醤油漬け

photo:04
よく中華料理やさんでお通しで出てくるものを真似てみました。
時間がなかったので、切り干し大根を使ったら、
これが大正解

切り干し大根を戻して水気を切り、
ジップロックでこの漬け汁に30分~1時間漬けるだけ。
<醤油1/2cup、水1+1/2cup、酢大4、花山椒ひとつかみ、八角1掛>




冷菜三種
・白菜の甘酢漬け
・クラゲとセロリの冷製
・よだれ鶏

image




何度も作っているよだれ鶏。
今回は胸肉でさっぱりにしました。でも余熱で火を通すのでしっとり。

photo:07



クラゲも偶然見つけたのでクラゲの冷製を作ってみました。

photo:10
クラゲは30分ほど水でしっかり塩抜きし、
このタレにつけておきます。
<醤油大2、酢大2、みりん大2、ごま油大1、ごま大1>
私は酸っぱいのが好きなのでお酢大3で作りました。




豆苗と干しエビの炒め物

photo:08
干しエビは仕上げに入れると風味が残ります。




豆腐とチンゲンサイの煮込み

photo:09
<鶏がらスープ1cup、醤油小1、砂糖小1/3、塩少々、生姜1かけ>
のスープで煮込み片栗粉でとろみをつければOK。
ブロッコリーもよく合います。
最後にシャンサイ(香菜)を乗せて。




まだまだ飲茶セットは残っているので、
今度は休日に飲茶ランチしてみます

今回のセットは、
・小籠包
・焼き小龍包
・エビ蒸し餃子
・エビ入り焼売
の4種類でした。

冷凍なので、好きなときに好きなだけ食べれるのも便利



銀座 飛雁閣 飲茶セット