昨日、無事私、退院しました~ほっこりキラキラ

私の入院している病院では、帝王切開の人は8日間入院で退院になりますニコ

その8日間の間に赤ちゃんのお世話もできるように、カリキュラムも入り、退院時にある程度できるようになって帰宅するといった感じ♪♪

1日目
手術後、麻酔がかかってるので動けない~ガーン
赤ちゃんとは面会のみ。

2日目
麻酔の痺れでまだ歩けず、一日中ベッドでの生活ショック
赤ちゃんに添い乳にやりラブラブ
まだそんなに乳出てないけどチュッチュッくちびるって吸ってくれる姿がとっても可愛くってにやり癒されてましたラブラブ

3日目
痛み止の背中のチューブ&おしっこの管外し。歩く練習。赤ちゃんに黄疸の数値が出て、nicuに入院。

(´・c_・`)

UV治療されている息子に、低体重で点滴、管でいっぱいの娘を見て、ごめんねぐすん

赤ちゃん達が頑張ってるのに泣いてられない!!
グッとこらえてがんばるぞ!!

4日目
UV治療が終わって、経過観察のため赤ちゃん同室スタート♪♪
3時間に一回授乳。
30ml真顔う~ん。すぐ寝ちゃって、全然飲まない。助産師さんに手伝ってもらって飲ませる。

真顔…。

ミルク飲ますのって難しいな。

5日目
30ml真顔…。私。この子にミルク飲ませられるんだろうか…。不安…。真顔…。一日中授乳室にいて、他のベビちゃんが入れ替わり、立ち替わりしていくなか…。私はずーっと苦戦…。

どうしてかな…。どうして飲んでくれないのかな…。

でも、くよくよしててもね♪♪
赤ちゃんに、『明日も頑張ろうね♪♪』って話しかけて自分のモチベーションをあげてみたり…。

授乳室のママさん達と悩みの話とかを聞いたり、笑ったり気をまぎらわしてみた。

今日は助産師さんに手伝ってもらわないで最後まで飲ます!!

6日目
あと、2日で退院…。でも、私赤ちゃんに充分なミルクを飲ますことができてない…。なのに飲む量を増やされる。
40ml…。真顔大丈夫なんだろうか…。

こんなに飲むことを拒否する赤ちゃん…。

私の小さな赤ちゃん…。

私が小さく産んだばかりに、飲む力もつかず…。
ごねんねぐすん

赤ちゃんは頑張ってるのに、こんなママでごめんぐすん

あと、2日。

もし、飲ませられなかったら赤ちゃんと退院できませんよ。って言われて…。気持ちが焦った。


7日目

赤ちゃんの体重が減少。
このまま明日の退院時体重減少してたら、退院できない‼と警告…。

私の小さな赤ちゃんは小さいために、ミルクを飲む力と消化させる力をフルに使う為、消費カロリーが勝ってしまって、体重が減少してしまったらしい…。

なので、ミルク量。
50ml…。真顔…。

もう本当に無理矢理口を動かして飲ます。

どうか、体重増えますように!!

こんなに赤ちゃん頑張ってくれてるのに…。

8日目

授乳室にいるママさん達に応援されながら、体重測定ギリギリまでミルクを飲ます。

真顔…。

真顔…。

ごめんね…。

真顔…。

真顔…。

ゴボッ(゜〇゜;)

えーん…。

全部…。吐いちゃった…。

その瞬間ずーっと我慢して笑顔をつくっていたのが限界になってしまって、大号泣。

。・゜゜(ノД`)

。・゜゜(ノД`)

無理させてごめんね~。

もういいから。ママが悪かった。あなたはあなたのペースでいいのよ。

ごねんね。ママ焦っちゃって、無理させて。

ごねんね

。・゜゜(ノД`)

もう、自分自身精神が崩壊して、涙が止まらない。

そして…。体重測定。

昨日より20g増えた~おーっ!キラキラ

あとは、小児科の先生がジャッジするのみ!!

頑張ったもんね♪♪一緒に帰ろうね♪♪

一緒に帰れますように。と祈って自分の退院準備をしてると、先生からのお話で呼び出された…。

ドキドキ。

(´・c_・`)

助産師さんや、回りのママさん達に応援され、見送られながら、先生のお話。

『体重は少し増えたけど、もう少し増える量が足りない。そして、少しだけど、また黄疸の数値が出てます。どうしても退院したいならしてもいいけど、どうしますか?』

『入院。継続で…。お願いします…。』

この数日、赤ちゃんも、私も頑張ってきたけど、きっと今のタイミングじゃないよ。って。ママは一度帰って、僕たちの準備をしてねニコって言ってるんだ!!

そう気持ちを切り替えてベビちゃんを置いてきました。

帰り際、だっこして、ぎゅー。したとき。涙がボロボロ。

止まらない。

こんなに愛するベビちゃんに辛い思いをさせてしまって、ママのいない空間に置いて帰ることが本当に辛かった。数日の入院なのに…。

36週で産まれた、私の小さな赤ちゃん達。

本当にごめんね。




長男と私の初のツーショット写真照れ

娘は、nicuなので携帯写真が取れず、デジカメで♪♪

管でいっぱいの娘ちゃんは元気になったら、かわいい写真アップします♪♪







癒されるぅ~♪